• ベストアンサー

天皇は何のためにいるの?

luvkuroの回答

• luvkuro
回答No.12

最近読んだ雑誌に書いてあったことの受け売りです。 今年度の皇室の公的な活動に使われるお金は63億円ぐらいの予算が組まれているらしいです。 そのほか、天皇・皇后・皇太子・雅子様・愛子様の生活費は3億ぐらい。 これをもしサラリーマンが手取り給与としてもらおうとしたら、7億以上稼がなくてはいけないようです。 で、その雑誌の憶測によると、天皇の月のお小遣い(自由に使えるお金)は42万ぐらいだとか・・・ ほとんど貯金しているようだと書いてありましたけどね。 ちなみに、昭和天皇の遺産は20億以上あったみたいです。 相当お金はかかっているみたいですが、個人的には天皇はいたほうがいいと思っています。 理由は、皇太子が今年の春ぐらいにされた発言(巷では問題発言などど言われていましたが)に感動したからです。あの立場でこんなことを言うなんて、なんて奥さん思いのいい旦那さんだ!と思って涙が出てきました。 アホらしいですが・・・