• 締切済み

DVD-RがPCで再生できません

インターネットを通じて入手したDVD-Rですが、家庭用のDVDプレイヤーでは再生できるのに、PCでは再生できません。もちろん市販のソフト等はPCでも再生できます。問題のDVD-Rを挿入しても自動読込しないので、ファイルから開こうとすると(ファイル表示はします)砂時計の状態が続き、プレイヤーすら閉じれなくなります。Media Player,Real Player,Win DVD4全てダメです。他のPCは試したことがないのですが、これってソフトに何か問題があるのでしょうか?或いはPCの設定等に問題があるのでしょうか?ちなみにPCはSHARPのPC-MV1-VC4です。

みんなの回答

noname#108708
noname#108708
回答No.2

まず、ドライブ自体がーRを認識できる性能であるかが問題です。結構メディアとの相性問題もあります。 家庭用のプレーヤーで認識できるならその辺があやしいですね。

takoron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >ドライブ自体がーRを認識できる性能であるかが問題です。ーRを認識できるかどうかはPC上で確認できるのでしょうか? やはり相性の問題かもしれませんね。

  • Ree_232
  • ベストアンサー率40% (76/189)
回答No.1

>インターネットを通じて入手したDVD-Rですが、 一体、どのようなDVD-Rなのでしょうか?どこで、購入した物なのでしょうか?もし、違法コピーのDVDなら対応は致しかねます。正規品であれば、焼きミス・メディアの相性なども考えられるので販売者に問い合わせるのいいと思います。 症状を見る限りでは、リージョンコードの問題でも無さそうですし、メディアの相性かもしれませんね。

takoron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >一体、どのようなDVD-Rなのでしょうか?どこで、購入した物なのでしょうか? ビデオ撮影したものをDVD-Rにコピーしたものだと思います。購入先はネットオークションです。 家庭用のDVDデッキでは再生できますので焼きミスではないと思います。やはり相性なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • DVD-Rが再生できません

    PCが二台あります。市販のDVDのムービーソフトとTVから録画してDVDレコーダーを使ってDVD-Rに焼きこんだソフトの二種類があります。 一台のPCではなんの問題もなく両方のソフトが再生できるのですがもう一台のPCでは市販のソフトは問題ありませんがDVD-Rを再生しようとすると音声は問題ないのですが画像が乱れて再生できません。画面の下半分位に縦の筋が入り上の半分はちょうどモザイクをかけたようになっています。そのモザイクのなかで映像は動いています。 再生のソフトは二台ともMedia Playerを使っています。原因は何でしょうか。直す方法を教えてください。

  • PCでダビング(?)したDVDが、DVDプレーヤーで再生すると、映像が乱れてしまいます。

    こんにちは。機械に詳しくないのでよくわからないのですが… PCでダビング(というんですかね??)したDVDが、DVDプレーヤーで再生すると、 映像が乱れてしまいます。特に終わりの方は、ほとんど映像が止まってしまい、 見れません。 使用しているPCは、富士通のFMV NB50S です。 ダビングに使用したDVDは、maxellのDVD-Rです。 SONY、victor、SHARPの3つのDVDプレーヤーにおいて、 再生すると映像が乱れてしまいました。 圧縮ソフトは、DVD Shrink 3.2 で、ライティングソフト(?)は、DVD Decrypter です。 DVD-Rに傷や汚れは見当たりませんし、DVDプレーヤーの故障もありません。 知人は同じDVDをPCでダビングできたので、そのもとのDVDに問題はないと思います。 もし問題があるとしたらPCに原因があるかと思うのですが… 一体何がいけないのでしょうか?

  • PCでDVD-Rが再生できません

    NECバリュースターVW700/C PCとは別のDVDプレーヤーでDVD-Rに録画した映像を、 PCのDVDプレーヤーで観ようと挿入すると、 空のDVDと認識され、再生することができません。 PCとは別のDVDプレーヤーでは、普通に再生できます。 このDVD-RをPCで再生する方法はあるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD-Rが再生できません。

    DVD-Rの再生について教えてください。 3,4年前友人から、ダビングしたDVD-Rディスクをもらいました。 当時使っていたPCでは再生することができました。 今回、久しぶりに見たくなって 現在使っているPCで見ようとしたところ再生できませんでした。 家にあるDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 現在使っているPCでDVD-RWは再生することができます。 家のDVDプレーヤーの説明書を見ると、 DVD-Rの種類などに問題はないようなのですが、 再生できない原因はどんなことが考えられますか? よろしくお願いします。

  • DVD-RがDVDプレイヤーで再生できない

    PCで作成したDVD-Rが、なぜかDVDプレイヤーで再生できなくなってしまいます>< 不思議なのが、録画したばかりだと再生できるのに、 しばらくたってから再生すると、「再生できないディスクです」と判断されてしまうんです・・・。 DVD-RはTDK製で、プレイヤーはPanasonicのS35です。 PCでは問題なく再生できます。 ちなみにsony製のDVD-Rは再生でき、市販のDVDも再生できます。 もうDVDプレイヤーでは再生できないのでしょうか?? 教えてください。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • DVD-Rは再生できるがDVD-RWを読み込まない

    こんにちは、よろしくお願いします。 NEC LavieCシリーズLC5005Dを使用しています。RecordNowDXというソフトでバックアップをとろうとした際、新しいDVD-RWを挿入してもシャカシャカと内臓ドライブが動いている状態が続くだけという状態になってしまいました。認識されているかを確認すべく、DVD挿入後マイコンピューターで右クリックしようとしても砂時計のままで、プロパティも見れません。CD-RやDVD-Rの読み込みはできます。考えられる原因は何でしょうか?ちなみに購入したDVDは、TDKの-RWのPCデータ用のものです。 あまりPCに詳しくないので、できればわかりやすい言葉で教えていただけると助かります。

  • PCで作ったDVD-RがPanaで再生できない

    テレビ番組をCocoon(HDDレコーダー)に録画し、PC(WinDVR3)で再生しながら録画したものをTMPGEnc DVD Authorで処理し、ライティングソフト(RecordNow!)を使いDVD-Rに書き込んでいます。 家にDVDプレーヤーがなく、確認をしたことがなかったのですが、先日友人に上記のようにして作ったDVD-Rを貸したところ、Panasonicのプレーヤーで再生できなかったとのことでした。 (うちのPCでは当然見ることができます。友人のPCではDVDを見る機能がありません) 家ではPCでしかDVDを見ないので気がつきませんでしたが、こうやって作成したDVD-Rは普通のDVDプレーヤーで見ることはできないのでしょうか。 いろいろ調べてみるとファイナライズされたものでないとDVDプレーヤーで見られないようですが、私のやり方だとファイナライズがされていないということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDプレーヤーで録画したDVDをPCで再生できません

    見たい番組を姉にDVDで録画してもらいました。(DVD-R) 自宅PCにて再生をしようと思ったものの、DVDを認識せず「ドライブを挿入してください」というメッセージが出るばかりです。 PCはsharpのMebius(PC-SV1-7DBです。仕様書を見る限りDVD-Rには対応しているようです),DVD再生ソフトはMy DVD4です。 ちなみにMy DVD4を起動させてから再生を試みてもうまくいきません。 DVDのプロパティを見るとCDディスクとしての認識のようです。 アメリカで買ったPlay Station2を使ってみたところ、音声のみはでてきますが画像は依然だめでした。 姉のDVDプレーヤーでは問題なく再生できるようなのですが、これはどうしたら再生できますか?どうしても見たい番組なのでどなたか助けてください。お願いいたします。

  • 動画をDVD-Rに焼いてReal Playerで再生するには?

    動画をDVD-Rに焼いてReal Playerで再生できるようにしたいです。 動画はムービーメーカーで編集したものを友人が宅ファイル便で 送ってくれたものです。 自分でよくわからないまま焼いて、Real Playerで再生しようとしたの ですが「Real Playerでは、このディスクに保存されているファイルの 種類を再生できません。」というメッセージが表示されました。 試しに空のDVD-Rを再生してみたら同じメッセージが表示されたのですが これは焼けていないということでしょうか? 使用したOSはWindows Vistaで、DVD-RはSONYとFUJIFILMのもの2つ試しましたが どちらもうまくいきませんでした。 どうすればDVD-Rに焼いて再生できるでしょうか? パソコン初心者なので簡単に教えて頂けると助かります。 必要な情報すらわからないので情報が少ないかもしれません。 何か必要な情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう