• 締切済み

動画をDVD-Rに焼いてReal Playerで再生するには?

動画をDVD-Rに焼いてReal Playerで再生できるようにしたいです。 動画はムービーメーカーで編集したものを友人が宅ファイル便で 送ってくれたものです。 自分でよくわからないまま焼いて、Real Playerで再生しようとしたの ですが「Real Playerでは、このディスクに保存されているファイルの 種類を再生できません。」というメッセージが表示されました。 試しに空のDVD-Rを再生してみたら同じメッセージが表示されたのですが これは焼けていないということでしょうか? 使用したOSはWindows Vistaで、DVD-RはSONYとFUJIFILMのもの2つ試しましたが どちらもうまくいきませんでした。 どうすればDVD-Rに焼いて再生できるでしょうか? パソコン初心者なので簡単に教えて頂けると助かります。 必要な情報すらわからないので情報が少ないかもしれません。 何か必要な情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Syleena
回答No.5

1です。 色々と回答をいただいているようなので、 自分への回答のところをお答えします。 >CD-Rに焼くのとはまたやり方が変わるのでしょうか? 基本的に変わりませんのでデータDVDとして書き込むのであれば、 方法は変わらないですよ。 いつもの書き込みソフトで同じ様に書き込めば問題ありません。 あと、書き込みソフトで多いのが容量的に問題ないかどうかを 一度仮想でテストするタイプの書込みソフトがあり テストのみにチェックが入っていると終わったようで実は書き込んでない なんて事もよくありますので、ソフトの設定をマニュアルを参照に よく熟読してください

• JOLOGS
回答No.4

DVD再生ソフトの有無はメディアプレーヤーで確認できます。 再生できない場合は再生ソフトのインストールが必要です。

khsra918
質問者

お礼

インストールしてみます。 ありがとうございます。

• hosakaing
回答No.3

友達が間違って空のDVDを送ってきたのではないですか?

khsra918
質問者

お礼

CD-Rへの保存はできたので空ではないはずです。

• JOLOGS
回答No.2

PowerDVD や WinDVD の再生ソフトはインストールされていますか?

khsra918
質問者

補足

すみません、わからないです。 自分では全く知識がないのでインストールしたことはないです。 なのでおそらくインストールされていないと思います。

• Syleena
回答No.1

データがあるかどうかを確認するのであれば、 いきなりアプリケーションからではなく マイコンピュータやエクスプローラからまず確認しましょう。 それでデータとして入っていれば焼けている状態です。 なおRealPlayerでは再生出来るコーデック類は http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/Media_Formats.htm がメインになりますのでAVIファイルやWMVファイルでは 見れないコーデックが多々あります

khsra918
質問者

お礼

お答え頂いてありがとうございます。 マイコンピュータから確認したところ、データはありませんでした。 CD-Rにはすぐに焼けて再生もできたのですが 課題として提出するもので、DVDに格納するよう言われているので DVD-Rにデータを保存したいです。 CD-Rに焼くのとはまたやり方が変わるのでしょうか? また質問になってしまい申し訳ないですが、お答え頂けると助かります。