• 締切済み

雇用保険はもらえるんでしょうか。

今27歳です。新卒で1年4ヶ月正社員として働き、その後雇用保険をいただきました。その後は派遣を2回くらい、半年位しか働いていません。家事手伝いなどしていました。今年の6月より派遣で働いていますが、仕事が大変きつく、いつもやめたいと考えています。派遣で半年勤めて雇用保険はいただけるのでしょうか。やはり1年は勤めないとだめなんでしょうか。派遣で雇用保険がもらえる条件を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• skbler
回答No.6

口利き屋が、あなたの雇用保険を申請する際に、派遣であれば、おそらく契約期間が定められているハズだと思います。1年未満のハズだと思うのですが、具体的に契約期間がどうなっているのかを調べたら、その契約を満了させれば宜しいかと思われます。

• kobalt
回答No.5

質問の仕方が悪かったようですね。 「仕事が決まらない場合、派遣社員でも失業手当がもらえるか?」 という質問ですよね? もちろん働く、仕事を探す意思があるとして・・・ 御存知の通り、雇用保険に加入していなければ、失業保険はもらえません。 派遣社員も、フルタイムで働いていれば、6ヶ月の加入で受給する 権利は与えられますが、派遣会社を辞めるわけではないので、 正社員とは少し異なります。 まず契約期間満了で辞めることも前提ですが、その場合、派遣先から、 自分から、どちらの意思で辞めたかは関係なく、「契約満了」になります。 ただ、満了してすぐに離職票を請求すると「自己都合」になるそうです。 1ヶ月間、現在の派遣会社から仕事を探して(もちろん他の派遣会社でも 正社員でも可)、それでも決まらない場合、初めて離職票を派遣会社に 請求し、ハローワークで手続きをします。 そうすると、受給制限(待機期間)なしになるそうです。 細かいことは、派遣会社やハローワークで確認してください。

回答No.4

今回は、引き続き働く意思や予定がない場合、受給資格はないんじゃないかなあ。

• shijimi30
回答No.3

フルタイムだったとして、6ヶ月以上雇用保険に加入していないとダメです。 短時間なら12ヶ月以上になります。 ただし加入していても、今後も働こうという意思がないと雇用保険はもらえません。 そこのところお忘れなく。 それから退職経験がおありなのでご存知でしょうが、待機期間もあるのですぐはもらえません。 リンクの受給要件を確認してみてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#1
  • gotaro-m
回答No.2

きつい言い方ですが、あなたみたいな人が多いから我々正社員で働いている人間の雇用保険など、社会保険料の負担が多くなるのですよ。#1の方のおっしゃるとおり、働くことを考えてください。お金を頂く以上、仕事がきついのは当然です。それを割り切って皆さん働いておられるのです。はっきり言って、あなた、「甘い」です。考えを根本から直してください!

回答No.1

雇用保険をもらうことより、働くことを考えましょうね。 働きたいのに仕事が見つからないときにもらうのが雇用保険ですよ。 ご質問の件ですが、あなたは雇用保険を支払っていますか? まずはそこから。