• ベストアンサー

理不尽な事で怒る主人に、どう対応すれば?

先日、町内会の者と名乗る老人が家に来て 「おたく、ゴミちゃんと捨ててないだろ!毎回困るんだ!」と言われました。 町内では、以前から誰かがゴミ出しのルールを守らず夜に捨て、 朝になるとカラスが食い散らかしてゴミが散乱していました。 我が家は、毎回きちんと朝に出して、ネットもきちんと掛けているので、 「は?何?」と思いました。 しかし見に行ってみると、確かに家のゴミが散乱… 訳わからなかったけど、実際落ちているのは家のゴミなので 釈然としないまま片づけました。 その老人は「今度やったら、あんたの家の前にゴミ置くよ」とか 「どうせいつも夜に出してるんだろ!」等と言いましたが 「いつもきちんと出しています」と説明し、なんとか納得してもらいました。 怒鳴って反論したい気持ちもあったけど、今後の近所付合いを考え 丁寧に説明し、その場を取り繕ったのです。 でも、怒りが納まらないので、帰宅した主人に「今日嫌な事があった~」と一部始終を話しました。 愚痴を聞いて貰い「大変だったね」と慰めてもらいたかったのです。 しかし主人は、その近所の老人に対してだけでなく私にも怒ったんです。 何故かと言うと、ゴミ出しはいつも主人の仕事。 しかも主人は町内の廃品回収などの手伝いも積極的にやっている。 なのに、そんな事を言ってくる町内の人間は許せない。 それを黙って聞いている私も許せない…との事。 納得できないから、その老人が誰か探せ!とまで言うんです。 確かに濡れ衣を着せられ、私だってその老人に怒りはあります。 でも、説明して納得してくれたし、私はきちんと対応したのに… 「大変だったね、酷い人もいるんだね」と慰めてくれると思ってた主人から 何故私が罵倒されなきゃいけないのでしょう? それっきり、主人は私と口も聞いてくれないんです。 こちらから話しかけるのも釈然としないし、どうしたらよいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.5

はじめまして。こんにちは。 今回の件についてはどっちもどっちのように思います。 どちらが正しいというのではなく、お互いの性格パターンが顕著に出ただけでは、と。 相談しておられるのが奥様側(質問者様)なので、 質問者様にしかアドバイスできませんので、以下そのように書きます。(旦那様には物理的にアドバイスできませんので) まず、慰めてもらうのが当たり前(というか、発して当然の希望)と思っておられるところが、 私には不思議です。 町内会の老人が怒鳴り込んできたのは確かに理不尽ですので、 ゴミ捨てに関する落ち度や「悪いか悪くないか」の話は、 質問者様自身が老人に取った行動には「落ち度もないし悪くもない」かもしれません。 ですが、旦那様に対しては単なる愚痴ですから、 それを「慰めてもらえると思っていた」のは質問者様の性格から発せられたことですよね。 そして旦那様側は、旦那様の性格から発せられた反応を示しただけです。 さて、#4さまも書いておられますが、 旦那様がもし、老人が怒鳴り込んできたときにその場にいたら、 老人と一緒になって反論のできない質問者様を責めたでしょうか? それは違うと思いますよね? 旦那様のやりかたで、老人に対応したはずです。 通りすがりの私などより、質問者様のほうが旦那様の性格をご存知のはずです。 質問者様の中の当たり前(~してほしかった・~と言ってくれると思っていた)を旦那様にあてはめて考えるのではなく、 旦那様に旦那様の性格があるとは思えないでしょうか。 性格の違うもの同士が理解しあうのは難しいですね。 この質問がもし、旦那様サイドから行われても、私は同じように回答したと思います。 それでは、ご参考までに。

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 慰めてもらうのが当たり前…ハッとしました。 確かに私はそう思っていましたね。 「慰められて当然」と思っていたからこそ、怒られて「なんで??」って思いました。 ん~、性格の相違…ひとことで言ってしまえばそれだけなんでしょうかね…(^^;)

その他の回答 (12)

• norikunny
回答No.2

初めまして。 既婚男性です。 あなたの文章から判断する限りあなたに落ち度はないですね。 怒鳴り込んで来るじじいは非常識だと思いますし、自分の気持ちを抑えて冷静に対応したあなたは大人だと思います。 あなたのやりきれない気持ちを旦那さんが怒ってくるのも理不尽だと思います。 でも旦那さんも会社で何か嫌な事があったのかも知れませんし、旦那さんが言う様に自分に非が無いのに責められた怒りが拡大して分かっていてもついついあなたにも怒りの矛先が向いたのかも知れませんね。 ここはあなたがもう一回大人になって、「昨日の件、悪かったわ。 あなたが言うとおり、あなたはキチンとやっているのに文句を言ってくる老人は非常識だし、反論が出来なかった私は良くなかったわ」とでも言ってみてはどうでしょうか。 勿論あなたは釈然としないでしょうけど、言葉で夫婦間の問題が解決するのであれば、あえてやってみてはどうですか。 男なんて要は子供と一緒です。 あなたが親になった気分で、接してあげて下さいな。

na-yuyu
質問者

お礼

男性からの回答を頂けて有り難いです。 主人はとっても頑固なので、喧嘩をするたび、私から謝らないと収拾がつかないのです。 それはわかっているのですが…どうも今回は謝るのが釈然としなくて… でも、今までそうしてきたのだから、今回も私が折れるしかないんでしょうかね…(T_T) 冷静に考えてみたいと思います、ありがとうございました。

回答No.1

ご主人が理不尽とは思いません。 慰めてくれると思った??? 甘えていますね。 ご主人が怒る気持ち、わかります。 いつもゴミ出し担当で、廃品回収なども積極的に行っているご主人の気持ちを考えてあげて下さい。 どうして、自分をそんなに可愛がるのですか。 ご主人の気持ちを第一に考えてあげることができれば、自分がなぐされめられたかったなんて要求、期待は起こりません。 子どもっぽい。 だんなさんの味方になってあげなさいよ。 自分かわいい、じゃなくて。 どうして罵倒されなきゃいけない??? そりゃ罵倒されますよ。 それに、あなたのことを罵倒するのが目的じゃないのです。だんなさんは。 それに、だんなさんの身になって考えてあげることができなかった、と思えば罵倒されたって、気にならないはずですよ。 あなたは、だんなさんより自分が可愛いのですね。 もっと母のような気持ちになって、だんなさんのことを考えてあげて下さい。 、、、こんなことを言うと、私は、だんなの母親じゃないわ、なんて反論が聞こえそうだけど。 だんなさんの身になって考えてあげたら、その老人がどこの誰だか調べたくもなるはずだし、理不尽というのなら、一番理不尽な目にあっているのは、だんなさんですよ。 自分を可愛がるのもいい加減にしなさい、と言いたいですね。

na-yuyu
質問者

お礼

老人の意見を、黙ってハイハイ聞いていた訳ではなく 上記に書いたとおり、「きちんと出している」説明はしました。主人の擁護もしました。 それ以上に「ふざけんな!」とか言ったほうが良かったんでしょうか? 「おたく、誰?あとで文句言いにいってやる」と言って、名前を聞けば良かったんですか? 怒鳴ったところで、大人げないし、説明して理解して貰ったなら 良いかな…と思っていたのですが、それが駄目だったんですか? 慰めて貰いたい…というのは、確かに甘えた意見だとは思いますが 主人が嫌な思いをするのはわかりますが、実際に嫌な言葉を言われたのは私です。 慰めを期待しちゃダメなんでしょうか? ごめんなさい、アドバイス頂いたのに反論するような事ばかり言って…。 主人ばかりが理不尽だと思っていましたが、私が悪かったのですか…?混乱してきました。