OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

赤ちゃんの発熱

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110028
  • 閲覧数409
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

知人の赤ちゃんが、生後3週間で39度の発熱をし、緊急入院してしまいました。
抗生剤で37度程度に下がっているようですが、病院では原因がわからないと
言われているようです。
どなたか、良いアドバイスをいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

内の子供も生後約1ヶ月で入院しました。
その時は尿路感染症の疑いということでしたが、抗生剤の投与をしながら検査入院でした。
けっこう尿路感染症が多いんですが、一部悪化して髄膜炎等を起こす子供がいるため入院して検査しながら経過を観察します。
恐らく尿検査などをしていると思いますが、あまり熱が下がらなければ脊髄液を採っての検査になるかと思います。
その場合かなりの痛みと、それに伴う感染症の恐れがあるため最終的な決定になるかと思います。
ただほとんどの場合は、抗生剤で熱が下がり、後になるとやはり尿路感染症だったかなぁという風に終わることが多いようです。
うちの場合もそれ以来一年全く病院にもかからず薬いらずで、あれは何だったんだろうという位元気です。
その子供さんもそうなることを願います。
繰り返しですが、原因が分からないまま直ることが多いようですので、過剰な心配をせず、医師の説明をよく聞いて下さい。
知人の方もさぞかし不安でしょうから、勇気づけてあげてください。
お大事に。
お礼コメント
y_s

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-27 12:30:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

どういう検査をして、どういう結果だったのかということはおわかりでしょうか。
補足コメント
y_s

お礼率 90% (10/11)

検査は、尿検査と血液検査と聞きました。
どちらも異常なしだったそうです。
投稿日時 - 2001-07-27 12:14:40
  • 回答No.3

ちょっと,早いですが突発性湿疹ではないですか?

うちの子供は,8週でかかりました。通常3ヶ月後ぐらいにかかるものですが・・
お礼コメント
y_s

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございました。
熱が引いて発疹がでれば、一安心ですね。
投稿日時 - 2001-07-27 12:31:29