• ベストアンサー

縦長のページをA41枚でおさめる方法は?

仕事でホームページをプリントアウトすることがあるのですが、 縦長のページだと下が切れてしまいます。 ぴったりA4でおさめる方法はありますか? こちらのサイトを調べた限りでは、ソフトをダウンロードする ようですが、そのページがCanonのサイトから探せません。 プリンタはCanon LBP2360です。 現在はB4からA4に縮小するなどで印刷しています。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SonOfTanu
回答No.2

お探しのソフトはおそらくEasy-WebPrintでしょう(下記リンク先を参照)。 ただしこれは特定型番の同社製インクジェットプリンタにしか対応していないようですので、LBPシリーズで使えるかどうかはわかりません。 市販のソフトを使って実現する方法はあるようです。 cf. http://www.sourcenext.com/products/isug/ オンラインソフトでも類似のものがあるかもしれませんが私は未見です。 kobaltさんが現在すでにおこなっておられるように、プリンタの側で縮小印刷するのがもっとも簡単な解決方法だとは思います。 なお、釈迦に説法を承知で書きますが、たとえばIEの場合メニューの[ファイル]→[ページ設定]で余白をプリンタの印刷限界まで減らすことは可能です。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html
kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうですね。紹介いただいたソフトがあれば良さそうです。 有料なので会社は買ってくれないでしょうから、無料のほうを 使えるかどうか、ダウンロードしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ham_kamo
回答No.3

Canonのプリンタ(インクジェット方式のBJシリーズですが)を使っています。 私はそういう場合、よく「割り付け印刷」を使っています。印刷するときにプリンタのプロパティで指定するのですが、1ページを半分に縮小して、A4の用紙に見開き2ページで印刷してくれます。 LBPシリーズでも同じことができるかどうかわかりませんが、一度試してみてください。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 見開き2ページは最近よくやる印刷ですが、Webサイトでも確かに 使えますね。小さくなっちゃいますが、ものすごく縦長のページだと 効果的かもしれません。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  「ファイル」→「ページ設定」で余白を全て「0」にして「印刷」で印刷してみてください。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 試してみたところ、少々のサイズ違いのページなら、これで対応できますね。 ありがとうございました。