-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2002-09-03 11:49:54
  • 質問No.349874
解決
済み

Q Excel 1枚のページに2つのシートを印刷したい

  • 閲覧数7892
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
noname#151446

こんにちはです。

Excel2000で1シートにつき1枚、それが4シートなので計4枚を印刷しています。
これを1シートを50%に縮小して1枚につき2シート印刷できるようにしたいのですが
方法がわかりませんでした。

印刷のプロパティ(プリンタ:Canon LASER SHOT LBP-930EX)で
ページレイアウトを「2ページ/枚」にしてみても、
50%に縮小されるだけで結局4枚出力されました。
2シートを1枚に印刷する方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-09-03 12:03:26
    • 回答No.2
    ページレイアウトを「2ページ/枚」の設定が
    反映されていないのではないでしょうか?
    下記の手順で操作するといかがでしょうか?

    excelのファイル→印刷→プロパティ(ボタン)
    →ページ設定(タブ)→ページレイアウト「2ページ/枚」選択
    →OK(ボタン)
    印刷ダイアログ画面に戻るので
    印刷対象のブック全体を選択
    印刷ボタンを押す

    これで私のPCではうまくいきましたよ...
    お礼コメント
    noname#151446

    レスありがとうございます。
    教えていただいた方法でも試してみましたが上手くいきませんでした。

    どうも印刷の設定が全シートに反映されていないようです。
    一つ一つシートを選択してページ設定>オプションで
    ページレイアウト「2ページ/枚」を選択してから
    ブック全体を印刷をすると意図した通りに印刷されるのですが・・・。
    数が多くて時間がかかってしまいます。

    なぜ一括で設定が反映されないのか不思議です。
    投稿日時 - 2002-09-03 18:25:22
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-09-03 11:56:28
    • 回答No.1
    プリンタのプロパティで「2 up」というのがあれば、それを選びます。
    (Excelに限った話ではないです)
    お礼コメント
    noname#151446

    レスありがとうございます。
    当方のプリンタではその項目がありませんでした。

    しかしExcelの設定が悪いのかプリンタの設定が悪いのか・・・。
    投稿日時 - 2002-09-03 18:20:00
    • ありがとう数0
    • 2002-09-03 23:08:19
    • 回答No.3
    めんどくさいと思われるかもわかりませんがプリンタではなくて、次のようなエクセルの機能を利用すればどうですか。
    一緒に印刷したいシートの表をShiftキーを押しながら「編集」「図のコピー」でクリップします。
    コピー先のセルをアクティブにして、Shiftキーを押しながら編集メニューをクリックし、「図のリンク貼り付け」でペーストします。
    こうするとコピー元のデータとリンクするので変更や訂正なども反映されます。
    但しコピー元のセル範囲が大きいとデータの一部が欠けたりしますので、この場合はペーストする際に「図のコピー」を選択し、外観は「画面にあわせる」形式は「ピクチャー」にしてOKボタンを押します。
    こうすればセルのサイズ等にも影響は出ません。
    この方法を使ったのは同一のシート内でのことでしたから、シートが違えばどうなるか確認はしていませんので悪しからず。たぶん大丈夫では?と思いますが・・・。
    お礼コメント
    noname#151446

    レスありがとうございます。

    仰る方法ではシートが違っても上手くいきました。
    ただやはりシート数が多かったので
    時間がかかってしまいました・・・。

    今回の問題はドライバに原因があったようですが、
    こちらの方法は別の機会に役立ちそうです。
    このような機能があったとは知りませんでした。
    教えていただきありがとうございます。
    投稿日時 - 2002-09-05 10:34:41
    • ありがとう数0
    • 2002-09-03 23:48:08
    • 回答No.4
     「Canon LBP-A309G2 LIPS3」ですが、プロパティの「全般」タブの[印刷設定(I)]を開くと、『シートごとのページ』で1葉に印刷する頁数を指定できます。
     「Canon LASER SHOT LBP-930EX」でも、同じ様な設定を指定できるのではないでしょうか ?
    お礼コメント
    noname#151446

    レスありがとうございます。
    残念ながらこちらのプリンタではその設定がありませんでした。
    もしその項目が存在していればこれほど悩まなくても済んだかもしれません・・・。
    ------------------------------------
    今回の件はドライバのバージョンが古かったのが原因だったようです。
    皆様の回答を見ていると、2シート/枚ができないのはおかしいようなので
    プリンタのドライバをバージョンアップしてみると解決しました。
    設定よりも私の環境に問題があったようです。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    皆様のレスのおかげで、自分の環境に問題があることに気づきました。
    本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2002-09-05 10:43:59
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ