• 締切済み

ベクトルの回転について

左手系の空間において、一人の人がxz平面に立ち、上(y>=0)を見上げている状況を想定して下さい。  それを向きとして3次元ベクトルで値を持っている場合、その人の頭が伸びている直上方向のベクトルを計算で求めるにはどのように計算すればよろしいでしょうか? クォータニオンを勉強し始めていて、そういうのでできそうだなとは思うんですが、どうでしょうか……。

みんなの回答

• kony0
回答No.1

「それを向きとして3次元ベクトルで値を持っている場合、その人の頭が伸びている直上方向のベクトルを計算で求める」とは・・・要は「正射影」のことでしょうか? であれば、向きのベクトルをaとし、直上方向・上向きの単位ベクトルをy=(0,1,0)とすれば、 {(a・y)/|a|} * y でよいと思いますが・・・意図と違うでしょうか?

nobuchom
質問者

お礼

すみません、私が思い切り勘違いしていたようです。 わざわざ答えていただいてありがとうございました。 質問を終了させて頂きます。