• ベストアンサー

年末調整

配偶者特別控除の欄には、収入のない主婦(専業主婦)は書かなくていいのですか?38万以上76万までの人が書くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm 配偶者特別控除(国税庁のタックスアンサーより) 平成16年から、配偶者特別控除の適用が、変更になり、専業主婦(収入が38万円未満の配偶者)への適応が廃止されました。 ですから、記入出来ません。 配偶者控除のみです。 配偶者控除 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.2

配偶者特別控除については、今年から、配偶者控除の対象となる人については控除できない事となりました。 従って、専業主婦の方であれば、この部分については記載する必要はありません。 配偶者特別控除の対象となるのは、所得金額で38万円超76万円未満の方に限られますので、給与収入ベースに直せば、給与所得控除額65万円を加算して計算しますので、103万円超141万円未満の方に限られる事になります。