• ベストアンサー

初心者ですみません(書き込みについて)

はじめまして。 こんな質問をすること自体、失礼とは思いますが、 何卒アドバイスを。。。 OSはXPを使用してます。 CD-R・RWは「packetman」っというやつが入ってます。 実は。。。 文章を作成したものをCDに保存したり、デジカメの写真をCDに保存したりするのは普通だと思いますが、そのCDを、例えば自宅や会社など、どこのPCでも開ける(見れる)ようにするには、どうすればよろしいのでしょうか? 自分のPCに保存すると開けるのですが、いざ他のPCへそのCDを入れると、見れるどころか、きちんと挿入されてるのに”~のCDを入れてください”などというコメントが出てしまい、まったく開けません(T-T) ウルトラ初心者すぎて、自分でも恥ずかしいのですが、どうか諸先輩方のアドバイスをいただけたらと思います。 何卒何卒よろしくお願い申し上げます。m(__)mm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

CD-R/RWには、2つの書き込みモードがある。 「普通書き込み(何か名前があるのかも知れない)」と「パケットライト」という方式だ。  で、「普通書き込み」とは、毎回専用のアプリケーションで、書き込み指定をして書き込む方式で、B's RecorderやNero、WINCDRなどを使う。  パケットライト方式とは、CD-R/RWを「フォーマット」してからその上にデータを書き込む方式で、君のpacketmanというのは名前からおそらくこの方式なのだろう。ここで、「フォーマットされたCD」は、他のパソコンでは専用の読み込みソフトをインストールしないと読む事はできない。 http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/ 調べてみたらここのページに「PacketManリーダ」というソフトがあった。これをインストールすれば読む事ができるようになるのではないかな。  ちなみに、PacketManの開発元で同じく開発されているWinCDRというソフトでデータを焼くと、特に何もせずに他のパソコンで読むことができる。焼くときに苦労して他のパソコンで読むのが楽になるか、現行と同じように書き込んで読みたいパソコンに読み込みソフトを入れるかのどちらかだよ。

___rotta___
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 ご指示いただいた場所へアクセスし、がんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215903
noname#215903
回答No.3

自分の父親も同じ事で悩んでました。Packetmanで書き込んだCDはPacketmanがインストールされたPCじゃないと読めないようです。分かりづらいですよね。WINCDRなどの他の書き込みアプリケーションは入っていませんでしたか?もしあるならそちらを使うと、他のPCでも見られるようになると思います。

___rotta___
質問者

お礼

お父様が同じお悩みをお持ちだったんですね。 少し安心しました^^; WINCDRですね。 チャレンジしてみます。。。 ありがとうございました。

• onntao
回答No.2

パケットライトソフトウェアリーダー、ダウンロードサービス(無償) PacketManリーダー http://cs.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/ 上記をご利用くださるのも方法のひとつかと

___rotta___
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 なかなか思いようにはいかないものですね。 がんばってみます。。。 ありがとうございました。