• ベストアンサー

HD革命BackUp5にてDVDへの書き込みが出来ない

機種 NEC LavieC LC500 OS WindowsXP SP2 外付DVD Logitec LDR-R258 Fu2 HD革命BackUp5 Ver5.03 ソフト導入直後 1枚目 自動的にフォーマット画面になりPacketManにて起動DVDwを作成。2枚目は途中で突然画面が真っ暗になりフリーズする。CHKDSK /Fで問題なし 2回目以降の挑戦 新しいDVD+RWのメデアを挿入する 「書き込み可能なメデア、空容量が十分にあるメデアを挿入してください」と表示される。 参照は「このメデアからは読み取れません。デスクが破損しているか又はWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。 デスクはフォマットされていません」と表示されます。 新しいメデアでフォマット(PacketMan)して挿入すると「書き込み可能なメデア、空き容量が十分にあるメデアを挿入して下さい」と表示されます。 参照では「名前をつけて保存・保存する場所}に変わりました。 このメデアはDVDMovieWriter3で再生、書き込み等できます。 それと一旦フォマトッとしたメデアは元の状態に戻す事は出来ないのでしょうか? アドバイスをお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VANJUN
回答No.2

PDFで「HD革命 BackUp のマニュアル」が入っているはずですが、3-6ページの下のほうにに「メディアはフォーマットしないでください」という記述がありますが、もしかするとこのあたりが関係しているのかも? ただ、私もNo.1の方と同じ疑問があります。DVD-RAMならわかるのですが、なぜDVD-RWをPacketManでフォーマットしなければならないのでしょう? なお、DVDをブータブルにするには、あらかじめブートイメージを作っておかなければならないのですが、それはお済みですよね?  →マニュアル 2-10 参照 もしブータブルにする必要がないのでしたら、いったんハードディスクにイメージファイルを作っておき、それをDVDにコピーすればいいでしょう。これでしたら、どんなメディアでも、あるいは他のライティンクソフトでも可能です。

k-masaji
質問者

補足

外付けハードデスクにバックアップしそれからDVDに書き込みをしようとしましたが途中でフリーズ。 バックアップファイル検査も途中でフリーズします。ドライブのエラーチェクではステージ4で5分ぐらいとまって動き出します。何回やっても同じです。 コマンドプロンプトでCHKDSK C:/F ではセクターエラーも無く、ファイルシステムにも以上はありません。 1回はバックアップファイルの検査も異状なくDVD への書き込みをしましたが途中でフリーズ。その後このバックアップファイルは検査で途中でフリーズしました。 バックアップファイルの検査で異状があると、復元に支障があるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• VANJUN
回答No.3

>バックアップファイルの検査で異状があると、復元に支障があるのでしょうか。 不安のあるバックアップファイルを保存しておいても意味がありません。私も過去にやっとバックアップに成功した直後にシステムがおかしくなり、復元を試みたのですがエラーの連続で、結局は再インストールする羽目になったことがあります。 私もあまり詳しくはないのですが、外付けHDDは大丈夫なのでしょうか? 試しに内蔵HDDにバックアップを取ってみてはいかがでしょう。圧縮すれば6割ぐらいになりますので、そんなに容量は必要ないと思います。これでOKなのでしたら、たぶんUSBの転送に問題があるのでしょう。 私は外付けHDDを大事なファイルの変換には使わないようにしています。過去に、ファイルが突然すべて消えてしまったり、貴方と同様の症状が出たりとトラブル続出で泣いた経験があるからです。高級品なら良いのかもしれませんが・・・。  現在は安価なIDE接続のモバイルラックを使い、再利用のHDDとDVDに二重に、1~3週間ごとに交互にバックアップを取っています。 それにしても、直にDVDにバックアップとれないというのも正常ではありませんね。たぶんパソコン側になんらかの原因があるような気がします。ただ、その原因を特定することは、よほどのスキルがある人じゃないと難しいでしょう。私なら、時間をかけて悩むよりも、すぐに再インストールしちゃいます。

• scottie
回答No.1

あのぉ・・なさりたい事が今一つ良く 分からないんですが、革命BackUpで ブータブルDVDを作ろうとされてるんですか? 革命シリーズはアーク情報システム社。 なのにアプリクス社製のPacketManを使って フォーマットをするのは通常ありえないのでは? 多分PacketManはLogitecのドライブに ついてきたものだと思いますが、 革命でバックアップを取るのに どうしてもPacketManが起動してしまうなら いったんアンインストールしてしまったら どうでしょうか?

k-masaji
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 packetManはアンインストールしました。