• ベストアンサー

腰と背中が痛くて食事すると胸も苦しいです

ここ5日くらいですが腰と背中背骨の周りがこってるような感じで食事をすると胸まで苦しくて上半身全体がいっそうこってしまって苦しくなります。それとあちこちのリンパ腺(喉や鎖骨近辺や乳腺など)も腫れ気味です。激痛ほどではないので休みながら過ごしています。最初子供の風邪がうつったと思っていたのですが子供は鼻水だけだしなにか違うかな?と思い始めています。どなたかこんな症状あった方いらっしゃいますか?また病院にかかるとしたら何科にいけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

こんばんわ。多少、私と類似した症状があるなと思ったので参考になれば幸いです。私の場合は、頸椎・胸椎の歪みから(特に胸椎の歪みでは、あなたと似た症状)この一年間地獄の毎日です。最初は軽い症状だったのですが、日が経つごとに悪化していきました。 散々、ドクターショッピングで精密検査を繰り返しましたが原因不明でした。 その結局、東洋医学によって原因判明でした。 いわゆる整体治療です。ただし、この整体・カイロプラクティックは日本では無免許で看板出して商売が行えるので、もし行かれるのなら治療院は相当吟味して下さい。じゃないと酷くなる場合もあり得ます。 西洋医学で判明出来ない場合は大抵、東洋医学になります。 とりあえず、総合病院の整形外科・内科での精密検査をおすすめします。何か病的疾患があればこの科である程度発見できるはずです。その結果、原因不明で神経科等へまわされそうになったら、逃げてきましょう。原因不明は西洋医学では、すぐ神経科等へ送り込もうとします。あなたの症状からすると神経科では根本治療にはならないと思います。 >腰と背中背骨の周りがこってるような感じで食事をすると胸まで苦しくて上半身全体がいっそうこってしまって苦しくなります。 この食事の事ですが、ひょっとして動悸がしませんか?私は動悸がします。これは胸椎の歪みによって背骨周辺の筋肉が萎縮して血流が悪くなる為らしいです。ちなみに、この頸椎・胸椎の微妙な歪みはMRI検査では全く判明できません。したがって、西洋医学者の大半がこの微妙な歪みを認めません。中には認めていらっしゃる先生もみえます。ですが、悲しいかな西洋医学では薬物(安定剤・筋弛緩剤等)による対処療法が現状です。 そのうち悪化が酷くなると上部の頸椎にまで及ぶ事があります。頸椎・胸椎の歪みによって自律神経を圧迫しますと地獄の日々が始まります。(現在の私がそうです) 頸椎・胸椎の歪みの原因は様々でその人その人の生活パターンによるものですので、何故そうなったかは分かりません。(私の場合はスポーツ外傷です。それでも病院では原因不明でした) 最後に、札幌市内に、弘漢療法院(川村昇山先生・電話番号011-891-1582)と言う治療院を経営なさってみえる全国的にも有名な東洋医学者が見えます。出版なさってる本も多数あります。 この先生は全国あちこちで講演会をかねて治療会もそのときに行っています。したがって、近隣で講演会・治療会がある時に一度診ていただいたらどうでしょうか?この先生は現代医学にも精通していて、西洋医学者にも知名度が高いらしです。難病・奇病といわれる病気を治してきた実績が多々あります。この先生は、鍼灸等の国家資格を持った、日本でも指折りの腕利き整体師です。西洋医学者の方もこの先生の講演会等に良く出席されるそうです。58年にも及ぶ東洋医学の研究者ですので、安心して治療を受けられると思います。 大切な身体ですから、治せる所があるなら少々足を伸ばしてでも行ってみて下さい。頑張って下さい。 最後に、やたら長文のアドバイスになり申し訳ありません。この一年自分自身が苦しんだ上での結論ですが参考にして頂ければ幸いです。

yu-namama3
質問者

お礼

だぶっていたらごめんなさい。この前もお礼送ったのですけれどうまく送れてない気がするので。お忙しい中ありがとうございました。とてもとても参考になりました。私もスノーボードでハーフパイプやワンメイクで怪我を繰り返していましたので多分原因はそこかと気づきました。そこにこの前手術した子宮筋腫の影響でホルモンバランスが崩れているのと寝不足でかぶったようです。気をつけていたら今はだいぶおさまりました。療法院情報もしっかり書き留めてあります。nyyさんかなり大変そうなのでほんとに良くなることを心から願っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背中(胸?)の痛み

    今日の夕方くらいから、背中の左上部が痛みます。 痛みを強く感じるのは背中側ですが、胸側も痛いといえば痛いような気がします。 じっとしていればほとんど痛みませんが、上半身を少しでもひねったり、呼吸を少し大きくしただけでも結構大きな痛みを感じます。 激痛とまでは言いませんが、思わず「イタタ!」と言ってしまうくらいの痛みです。痛みの他に、特に自覚症状はありません。 子供(12キロ)を高いところに抱き上げた後くらいから痛み出したので、最初は「筋を痛めたのかな?」くらいに思っていたのですが、呼吸と痛みが関連しているのでちょっと心配になりまして・・・。 明日になっても痛みが強いようなら病院に行った方がいいのかなとは思っているのですが・・・。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 胸・脇・背中の痛み

    昨夜から胸・脇・背中の直線上に痛みと違和感を感じます。 特に気になるのは、脇に近い左右の乳房部分です。 ズキズキするという痛みや、ぎゅっと手で押すと痛いという感じではなく、服に擦れると痛いという感じです。 風邪のときに皮膚が過敏になって、服がこすれたり何かにふれるとざりざりというか痛い嫌な感じがする・・・それに近い感じがします。 生理は終わってから一週間くらいで、妊娠もしてないです。 リンパ腺が腫れているのかな、とも思うのですが・・・。 背中にも違和感を感じるので心配です。 こういった症状で考えられる病気はなんでしょうか? または診察する場合病院の何科にいけばよいのでしょう?

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中に15秒おきに激痛が走る 今回は腰・・

    25歳くらいから、1、2年に1度くらいで背中に激痛がおきるのですが、15秒?おきに、ズキーンと痛みが走るのです。 背骨の真ん中くらいの位置に15秒間隔で、息が出来ないほどの痛みが出てました。 一度病院に行ったのですが、医者もわからなく、痛み止めを処方されただけでした。 そして今、久々に、同じような痛みが、右の腰の中で起こってます・・・・・(痛くて寝れません) 今日は、変な姿勢で椅子にすわってテレビをみていたのですが、それが原因かと思われますが、 この意味不明な、まれに起きる痛み(激痛、鈍痛)はなんなのでしょうか? 特徴はとりあえず、15秒とか17秒とか20秒周期で、ズキ~~ンと3秒間くらい痛みが走るんです。 背中は1、2年に一度、腰は今回が初めて。 神経痛 のようなものでしょうか? わかる方いたら教えてください。お医者さんも??でしたが。。。 よろしくお願いします。

  • 背中に激痛が。

    昨日夕食をとっている最中にいきなり背中(心臓の裏側より背骨より)に激痛が走りました。現在も痛みが治まらずに左半身に力を入れると痛いというよりやんでます。どのような病状が考えられますか?また病院に行くとしたら何科へ行った方が宜しいでしょうか。詳しい方、アドバイス願います。

  • 10代女子、喉に違和感

    近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

  • 長時間立っていると腰が疲れてくる

    子供の頃からずっとそうなのですが、 普通に立っている時の私の姿勢は、お腹が前に出て腰が反り、やや猫背ぎみの、「腰の後ろで上半身の全体重を受け止めているような」姿勢です。 若い時はそれでもあまり疲れなかったのですが、年を取るにつれ、腰がとてもしんどくなってきました。 でもそういう立ち方で今まで生きてきたので、急に背骨をまっすぐにして、お腹をひっこめて、 胸を張ろうとしても、何かふわふわしたような感覚になり うまくできず、すぐ元に戻ってしまいます。 何かいい方法やイメージなどはありますでしょうか? また、腹筋?やインナーマッスル?を鍛えるのも有効でしょうか?やり方なども分かればお教え 頂けたら幸いです。

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 脇や腕、胸の真ん中や背中周辺の痛み

    8月の終わりから左脇や腕、手の甲に痛みが出てきました。 そして肩も痛くなり、整形外科に五十肩と診断されて注射を3回しました。 しかし、それから首や背中腰まで痛くなり、毎日痛いところが変わったりします。胸の真ん中も常にではないですが結構痛いです。あと、脇に乳腺症がありますがリンパのところも痛くなりますが、腫れてはいないと思います。でも痛くなるところは同じところです。頭も圧迫されたような感じで頭痛もおきます。 毎日、鎮痛剤を少量ですが服用する感じです。あまりに凝ってるような感じになると気持ち悪くもなります。最近は朝起きると寝違えのようにもなっています。喉の異物感などもあります。 近くの病院に行っても精神的なもんだという感じで検査もしてません。元々、心療内科にもかかっていて薬をもらいますが、痛みはなくなりません。 病気としては何が考えられますか? ちなみに、去年の8月に卵巣膿瘍で開腹手術と12月にかなり早期の乳がんの温存術とセンチネルリンパ節生検をしています。 38歳女です。

  • 風邪を引いているのと首がいたいのですが どうすればいいですか? おとといの夜からです

    数日前(約3日~4日前)から風邪を引いたみたいなのですが、鼻水が黄色くて喉が痛くなりました。 そしておとといの夜中にいきなり首の左の当たりに激痛が走りました。 そして湿布を貼ったのですがまだ今日も痛いです。 喉が痛いのは直りましたが鼻水が止まらず、呼吸が苦しくなるときがあります。 首が痛いのと風邪は何か関係があるでしょうか? ただ単に風邪を引いているときに寝違えたのならいいですが 何か関係があるでしょうか? (現在) 鼻水が止まらない 寝るときに首のあたりから背中が痛いのでなかなか寝られません。 食欲は余りありません 病院に行った方がよろしいでしょうか? また今すぐにでも効果がある方法を知っているなら教えてください。