• ベストアンサー

腰と背中が痛くて食事すると胸も苦しいです

ここ5日くらいですが腰と背中背骨の周りがこってるような感じで食事をすると胸まで苦しくて上半身全体がいっそうこってしまって苦しくなります。それとあちこちのリンパ腺(喉や鎖骨近辺や乳腺など)も腫れ気味です。激痛ほどではないので休みながら過ごしています。最初子供の風邪がうつったと思っていたのですが子供は鼻水だけだしなにか違うかな?と思い始めています。どなたかこんな症状あった方いらっしゃいますか?また病院にかかるとしたら何科にいけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyy
回答No.1

こんばんわ。多少、私と類似した症状があるなと思ったので参考になれば幸いです。私の場合は、頸椎・胸椎の歪みから(特に胸椎の歪みでは、あなたと似た症状)この一年間地獄の毎日です。最初は軽い症状だったのですが、日が経つごとに悪化していきました。 散々、ドクターショッピングで精密検査を繰り返しましたが原因不明でした。 その結局、東洋医学によって原因判明でした。 いわゆる整体治療です。ただし、この整体・カイロプラクティックは日本では無免許で看板出して商売が行えるので、もし行かれるのなら治療院は相当吟味して下さい。じゃないと酷くなる場合もあり得ます。 西洋医学で判明出来ない場合は大抵、東洋医学になります。 とりあえず、総合病院の整形外科・内科での精密検査をおすすめします。何か病的疾患があればこの科である程度発見できるはずです。その結果、原因不明で神経科等へまわされそうになったら、逃げてきましょう。原因不明は西洋医学では、すぐ神経科等へ送り込もうとします。あなたの症状からすると神経科では根本治療にはならないと思います。 >腰と背中背骨の周りがこってるような感じで食事をすると胸まで苦しくて上半身全体がいっそうこってしまって苦しくなります。 この食事の事ですが、ひょっとして動悸がしませんか?私は動悸がします。これは胸椎の歪みによって背骨周辺の筋肉が萎縮して血流が悪くなる為らしいです。ちなみに、この頸椎・胸椎の微妙な歪みはMRI検査では全く判明できません。したがって、西洋医学者の大半がこの微妙な歪みを認めません。中には認めていらっしゃる先生もみえます。ですが、悲しいかな西洋医学では薬物(安定剤・筋弛緩剤等)による対処療法が現状です。 そのうち悪化が酷くなると上部の頸椎にまで及ぶ事があります。頸椎・胸椎の歪みによって自律神経を圧迫しますと地獄の日々が始まります。(現在の私がそうです) 頸椎・胸椎の歪みの原因は様々でその人その人の生活パターンによるものですので、何故そうなったかは分かりません。(私の場合はスポーツ外傷です。それでも病院では原因不明でした) 最後に、札幌市内に、弘漢療法院(川村昇山先生・電話番号011-891-1582)と言う治療院を経営なさってみえる全国的にも有名な東洋医学者が見えます。出版なさってる本も多数あります。 この先生は全国あちこちで講演会をかねて治療会もそのときに行っています。したがって、近隣で講演会・治療会がある時に一度診ていただいたらどうでしょうか?この先生は現代医学にも精通していて、西洋医学者にも知名度が高いらしです。難病・奇病といわれる病気を治してきた実績が多々あります。この先生は、鍼灸等の国家資格を持った、日本でも指折りの腕利き整体師です。西洋医学者の方もこの先生の講演会等に良く出席されるそうです。58年にも及ぶ東洋医学の研究者ですので、安心して治療を受けられると思います。 大切な身体ですから、治せる所があるなら少々足を伸ばしてでも行ってみて下さい。頑張って下さい。 最後に、やたら長文のアドバイスになり申し訳ありません。この一年自分自身が苦しんだ上での結論ですが参考にして頂ければ幸いです。

yu-namama3
質問者

お礼

だぶっていたらごめんなさい。この前もお礼送ったのですけれどうまく送れてない気がするので。お忙しい中ありがとうございました。とてもとても参考になりました。私もスノーボードでハーフパイプやワンメイクで怪我を繰り返していましたので多分原因はそこかと気づきました。そこにこの前手術した子宮筋腫の影響でホルモンバランスが崩れているのと寝不足でかぶったようです。気をつけていたら今はだいぶおさまりました。療法院情報もしっかり書き留めてあります。nyyさんかなり大変そうなのでほんとに良くなることを心から願っております。