胸・脇・背中の痛み

このQ&Aのポイント
  • 昨夜から胸・脇・背中の直線上に痛みと違和感を感じる。特に気になるのは左右の乳房部分。痛みは服に擦れると痛い感じで、風邪のときの過敏な皮膚に似ている。生理は終わって一週間経過しており、妊娠はしていない。背中にも違和感を感じるため心配。
  • 考えられる病気は不明。リンパ腺の腫れを疑うが、背中の違和感もあるため不安。
  • 診察する場合、どの科に行けば良いか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸・脇・背中の痛み

昨夜から胸・脇・背中の直線上に痛みと違和感を感じます。 特に気になるのは、脇に近い左右の乳房部分です。 ズキズキするという痛みや、ぎゅっと手で押すと痛いという感じではなく、服に擦れると痛いという感じです。 風邪のときに皮膚が過敏になって、服がこすれたり何かにふれるとざりざりというか痛い嫌な感じがする・・・それに近い感じがします。 生理は終わってから一週間くらいで、妊娠もしてないです。 リンパ腺が腫れているのかな、とも思うのですが・・・。 背中にも違和感を感じるので心配です。 こういった症状で考えられる病気はなんでしょうか? または診察する場合病院の何科にいけばよいのでしょう?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

過去の水痘・帯状疱疹ウイルスが復活して起こす帯状疱疹も考えられます。 皮膚科、内科で診察して貰って下さい。

usagidon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても不安だったのでアドバイスとても嬉しかったです。 実は一週間ほど前から背中の右部分に痒みがあり、翌日くらいに横並びに湿疹がポツポツとできました。 虫に食われたのかな?と思って気にしてなかったのですが、さらに次の日にもうひとつ斜め下くらいに湿疹がぽつんとできました。 水ぶくれや激しい痛みはないのですが・・・。 そして昨日から胸~背中の痛み、違和感を覚えました。 今は咳をすると、軽い筋肉痛のように胸(みぞおち?)が痛みます。 ネットなどで帯状発疹について調べてもしかして、とも思いました。 明日やっている病院があればいいのですが・・・。 なるべく早く診察してもらおうと思います。

usagidon
質問者

補足

補足欄をおかりして報告させていただきます。 本日病院で診察してもらった結果、おそらく帯状疱疹であろうと診断されました。 まずは血液検査をして、あと薬を何種類か処方してもらいました。 早く病気を治したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中 脇 胸 痛み

    現在、18歳です。 一週間ほど前から脇の下が痛みはじめ、今は背中、胸も痛みます。 いずれも右のみで左に痛みはないです。 背中と胸は、いつもというわけではなく、たまにズキンと痛みます。 しかし脇の下は普段からずっと痛くて、痛み方もズキンという痛みではなく、皮膚が服などにこすれた感じの痛みがいつも続いているような感じです。 発疹などはありません。 今までにこんなことがなかったので、もし乳癌などだったらと思うと不安です。 この痛みの原因は何が考えられるでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行けばいいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脇にしこりが!

    今朝、なにげなく脇を触ったらリンパ腺のありそうなところ(皮膚の表面ではなく内側)にゴリゴリとしたしこりを発見しました。痛みは全くないのですが強く押しすぎると多少痛みを感じます。これはなんでしょうか。急いで病院にいった方が良いですか?

  • 脇胸から脇腹にかけて痛い

    左側の胸の脇から脇腹にかけて痛みがあります 腰痛のような痛みなのですが中からきている様な感じがし特に脇胸が背中にかけて痛みます 他の症状は胸焼け、膨満感 何か内臓の病気なのでしょうか?

  • わきの下がかゆい(*_*;

    ここ1、2週間で突然わきの下のかゆみ・赤みが!かゆいし、わきを閉じてると違和感があります。 赤い斑点がぽつぽつ、かけばかくほど赤みが広がっている気がします(*_*) 同じような症状になった方、いますか? 皮膚科に行きたいんですが、私のわきは自己処理でボロボロ、ブツブツで非常に汚いので見せるのが恥ずかしいんです。 とりあえず、オイラックスを塗ってなんとかおさえてますが、赤みがひかず、跡が残りそうな感じで…(;_;) 汚いわきがさらに見苦しくなってるのがしんどいです。 自分で治すことはできないんでしょうか。

  • 脇が腫れています。

    20代なりたての女性です。 両脇が腫れています。 最初は右脇だけでした。 ある時急に脇が痛みだして、それがずっと続いてだんだんと右脇が腫れてきました。 そのまま腫れが引くことなく、1年以上経過します。 体調が悪いと時々傷んで、腕をおろしていると脇にゴルフボールのようなものでも挟んでいるような違和感があって、すごく痛みが出ます。腕を上げてスペースをあけないと圧迫感が物凄いのです。 家族に裸になった時に見てもらったんですが、両手を上げると右脇と左脇が明らかに形が違って、右脇は触らなくても目視で腫れているのが解るくらいです。 内科に行ったら「乳腺じゃないか」と言われ、産婦人科に行ったら「そんな脇のところに乳腺はないからリンパだ」と言われました。 結局治療はされませんでした。リンパじゃない、乳腺じゃないと言われて原因が解らなかったので薬とかも特に出されなかったんです。 どうしようもなくほっておいたら、数カ月前から今度は左脇も痛み出しました。 そして右脇と同じように経過を経て、左脇もぽっこり腫れておさまらなくなりました。 それでもまだ右脇よりは小さいのですが・・・ 両脇が腫れ出す前、時々脇の奥でムズムズとした痒みが有りました。 気持ち悪い痒みで、違和感が酷くて、よく指で脇をぎゅーっと奥まで抑えていました。 抑えると少し違和感が和らぎました。 脇の違和感があってから、ブラをしていると余計痛くなる気がして、二年ほど前からスポーツブラをしています。 この脇の腫れは何なんでしょうか? またどこの病院にいけば良いですか?

  • 脇や腕、胸の真ん中や背中周辺の痛み

    8月の終わりから左脇や腕、手の甲に痛みが出てきました。 そして肩も痛くなり、整形外科に五十肩と診断されて注射を3回しました。 しかし、それから首や背中腰まで痛くなり、毎日痛いところが変わったりします。胸の真ん中も常にではないですが結構痛いです。あと、脇に乳腺症がありますがリンパのところも痛くなりますが、腫れてはいないと思います。でも痛くなるところは同じところです。頭も圧迫されたような感じで頭痛もおきます。 毎日、鎮痛剤を少量ですが服用する感じです。あまりに凝ってるような感じになると気持ち悪くもなります。最近は朝起きると寝違えのようにもなっています。喉の異物感などもあります。 近くの病院に行っても精神的なもんだという感じで検査もしてません。元々、心療内科にもかかっていて薬をもらいますが、痛みはなくなりません。 病気としては何が考えられますか? ちなみに、去年の8月に卵巣膿瘍で開腹手術と12月にかなり早期の乳がんの温存術とセンチネルリンパ節生検をしています。 38歳女です。

  • 背中から胸にかけての痛みについて

    ときどき背中から胸にかけての部分(肺のあたり)に違和感を感じる時があります。 それほど痛いというわけではないのですが 胸焼けのような感じで思わず胸を押さえてしまいます。 この症状は背中に湿布を8の字貼りすると翌日には治っています。 ただの筋肉痛であることを祈るばかりですが もしこのような症状の病がございましたら挙げていただけますと幸いです。 ちなみに喫煙はしていません。

  • 胸の痛みから背中へ変化してます。

    去年の28日ごろから右側の胸から脇のあたりがひりひりと軽いヤケドのような痛みがありました。皮膚を確認しましたが、湿疹や腫れなど全くありませんでした。服がこすれると痛むくらいの痛みでしたし、ときどきですが腕とかにもそういう症状があったも数日でおさまるので気にしていませんでした。 年が明けても治まらず、5日から仕事を始めてから背中にも同じ痛みが出てきました。最近では痛みがひりひりから背中に背もたれがあたるとひどい打ち身のような痛みに変化してきました。今では、体をちょっと動かすだけでも痛みがあります。 体の中で何が起こっているのか心配なのですが、保険がない為、病院に行く勇気もありません。どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 背中がピリピリします。

    昨日から、背中の一部分(肩甲骨の下辺り?)がピリピリした痛みのような・・・痒みのような感じがあります。皮膚が赤くなってるわけでもなく、ブツブツができているわけでもなく、また、皮膚が痒いと言う感じでもないような気がしますが・・・でも、ピリピリと痛い時もあったり、痒みがあったりして、違和感があります。 これってなんなんでしょう? 何かご存知の方、専門家の方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 背中のリンパが腫れてるの?

    左の背中で脇から背中に近い所にグリグリしたものを発見しました。 丁度右手で左脇下から背中を触ったあたりなんですが 脇の下ではありませんがリンパが腫れてる感じがします。 痛くてとても不安です。 こんな所にもリンパってあるのですか? 腫れてて痛くてその周辺もいたいです。 4日ほど続いています。 連休明けには病院へ行こうと思いますが何科へ行けばいいですか? どんな病気が考えられますか? 是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう