• ベストアンサー

10代女子、喉に違和感

近頃、喉の奥がとても痛く、今までの風邪などの喉の腫れとは違う違和感を覚えたので、一昨日病院に行ったら、リンパ腺が腫れてると診断されました。 腫瘍の可能性はないのかな、と思っていましたが、首を触られて、リンパ腺の腫れだと言われました。 病院にいったあとも薬を飲んでいるのですが、やはり痛く、鎖骨辺りも痒いようなずきずきする痛みがでます。 リンパ腺の腫れは胸部にも影響しますか? 医者の診断は間違っていないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風邪などを引くとリンパ腺が腫れるのは至って普通のことです。 もちろん風邪の症状は人それぞれですし、同じ人でも引く度に違う症状が出ますから、今まで腫れたことがないという人もいれば、毎回腫れるという人もいます。 また、気にしておられる腫瘍の可能性ですが、まず無いでしょう。(こればかりは細胞診といって腫れている部分をメスで切り取って検査する方法をとらない限り確定診断はできないのです。) いわゆるリンパ腫というものだとすると、痛みはでません。押して硬いものが触れるのですが痛くないのです。(痛みが出るころには微熱、酷い倦怠感、寝汗といった全身症状で出ているはずです。) 胸部への影響ですが、リンパ腺というのは全身にあるのでもちろん胸部のリンパが腫れて痛みが出ることもあると思います。 ですのでどうかご安心ください。 もしどうしても心配でしょうがない、という場合は血液検査と全身CTを撮るしかないです。 ただ個人的には血液検査くらいならいいですが、CTはお金と時間と被曝の無駄になると思います。ましてや細胞診なんて体(質問者様の場合は首ですね)にメスを入れるわけですから・・・。

参考URL:
http://www.kazahana-sendai.jp/rinpasen/
meltfornoone
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(>_<) わからないことだらけなので、安心することができました。 やっぱり精神的なものなんでしょうね。 ありがとうございました。