• ベストアンサー

事務職

簿記三級程度と書いてある事務職募集の求人に、簿記三級を持っているからといって、申し込んで受かっても勤まるものなんでしょうか。テストとしては基準を満たしていても、仕事のレベルで見に付けているかどうか自信がありません。

noname#17011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3で頂いたコメントの続きです。 簿記3級がどの程度の試験か知らないのですが、2級になると、精算表までは作ったと思います。 ということは、一通りの数字のまとめ方までは出来ると見られるのではないかと思います。 1級になると、更にその上になります。 2級があると、特定業務の仕事とその仕上がりを任せることが出来るような気がします。 また、経験量によってはそれ以上のことも可能になってくるでしょう。 資格はあくまでも免許ですから、仕事についてからのことを心配なさっても仕方がないと思います。 思い切って飛び込んで、そこで初めて仕事をこなすことで自分の力をつけて、会社に貢献していく。 何事もいきなり出来る人はいませんし、会社に勤めながら資格試験を受けている人は本当にたくさんいますから、心配だけを先にしないで、やってみることも大切だと思います。 がんばってみてください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#173609
noname#173609
回答No.4

こんにちは。 例え机上の勉強でも簿記を知っているというのは、素晴らしいことですよ。 知らない人と話をしてもまるでチンプンカンプンですからね。 実務はそれぞれの会社で違いますし、合わせていけば十分やっていけます。 一応2級まで勉強しましたが、例え2級でも実際の現場で即役に立ったかと言われるとやはり難しいです。 習ったことと照らし合わせながら、実務に合わせて変えていくのが現実です。 同時に、勉強したことが実務とつながることで、初めて「なるほど」と納得することも多かったですね。 それより上(準1級,1級)になると違うのかも知れませんが。 ご質問の場合でいうと、3級「程度」と断りを入れている段階で、質問者さんは堂々と応募していいと思います。 経験があるかたに比べて、決して不利ではありません。 企業の採用の条件は、事務職に限らず「人間性」を最重要視するものだからです。 がんばってください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.3

簿記3級という基準は、とりあえず簿記と言うものを知っている。と考えているだけの基準です。 もし、本当に即戦力で必要としているのなら、簿記2級+実務経験○年以上とすればいいでしょうからね。 簿記自体をいちから教育するほど、企業はのんびりしていられません。しかし、簿記を勉強していて、ある程度の知識(借方、貸方、仕訳の仕方、勘定科目、資産、負債、資本と、これらの動き方)を持っていれば、それをツールとして使うことが出来ます。 しかし、そのツールを作ることから教育するのは難しいのです。 求職するときに、実務の経験がないことをきちんと伝えて、その中で業務に従事することが必要でしょう。 また、実務経験がなくても、その人の「やる気」を買ってくれる企業はまだまだあるのではないでしょうか? 運転免許と一緒です。 使わなければ使えなくなります。 運転も、自身満々の初心者がいないことと一緒です。 仕事についても日々勉強になりますが、前向きな気持ちを忘れなければ、成長できます。 がんばりましょう。ね(^^)。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。ちなみに「日商簿記二級以上」の場合は、即戦力程度の実力が求められているんでしょうか。

• jptae
回答No.2

確かに経験があるのが一番ですが、同じ経理でも会社によって処理の仕方は様々です。 ですから、経験があっても転職すれば一から覚えていかなくてはいけない事がたくさんあります。 私が今の職場に転職した時に、会社によって全然処理が違うのにビックリしました。 なかなか順応出来ず、相当ストレスを抱えましたよ。 私の場合は「経験=自信」が逆に邪魔になってしまったようです。(失笑) 雇用側も経歴をみれば、経験がないのは解りますので、その上で採用になったのであれば長い目でみてくれると思いますよ。 試験と実務は全く違います。 勉強では教えてくれない事の方が多いかもしれません。 だからこそ、経理という仕事は面白いと私は思います。 臆病にならずにGO!ですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  まだ受けてもいないので、まずは受けてみたいと思います。ありがとうございました。

• magnitude
回答No.1

初めまして。 私も以前、簿記の勉強をしながら転職活動を行なっておりました。 結局は簿記とは関係の無い事務員の仕事に就きましたので参考にはならないと思いますが 回答させていただきます。 簿記の資格を持っているけれど、仕事で勤まるかどうか?についてですが こればっかりは、会社によると思われます。 okweb1022さんは、すでに内定を貰ってらっしゃるのでしょうか? そうではないとすれば、受かる勤まる以前に、面接の時に聞いてみるのがベストだと思います。 知識を持ちつつ、会社の方に教えてもらいながら仕事を進めるのか? 反対に、即戦力を求めている会社なのか? 同じ資格を持っていても、それを使えるか使えないかは、人それぞれだと思いますし 会社が求める人材も、それぞれだと思います。 まだ仕事先がお決まりではないのでしたら、まずは希望先の会社の方に相談されてはどうでしょうか? 知識とやる気だけでも評価してくれる会社はあると思います! 迷っている時間だけでも無駄ですよ!応援してますので、ぜひがんばってみて下さいね☆

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  まだ受けていない状態です。受けてみたいと思います。どうもありがとうございました。