• ベストアンサー

耳の穴の上に・・・

耳の穴の上に1センチ位のシコリがあります。擦るとヘンなニオイがします。子供の頃からずっと気になってました。同じ様なシコリがある人やわかる人がいたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuramo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

私も同じです。小さい頃皮膚科で治らないって言われたのを信じてクサイのをズーっと我慢してました。 20歳になったとき知り合いの医者から、気になるなら取った方がいいと勧められて形成手術をしてもらいました。 穴から注射器でインクを入れ、色の付いた部分(腺)を切り取って縫いました。クサイのが出る"腺"を切り残すと中で膿むそうです。シジミみたいなのが取れました。傷は0.5cmほどで、痕はじっくり見ないとわからないくらいキレイです。 私は知り合いの病院でやり、自分で抜糸しちゃったので値段はわかりませんが、1~2万で出来ると思います。 でも、時々あのニオイが恋しい。

その他の回答 (1)

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

副耳か先天性耳瘻孔もしくは粉瘤ではないでしょうか? 副耳 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hukumimi.html 先天性耳瘻孔 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/jiroukou.html 粉瘤 http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/

関連するQ&A

  • 耳の穴より上の部分が痛くなった

    耳の穴より上にある少し窪んだ部分を、洗顔料で洗ったり、耳垢?のようなものが気になって触ったりしていました。しかし、カサブタみたいなものができるようになり、耳垢と間違ってはがしてしまい、血が出ました。 それからあまり触らないようにはしているのですが、たまたま触ってしまうと痛みがあって、触るだけで出血していたりします。触った出たというよりも、出血が完全に止まっていないような感じで、ティッシュでふき取ると固まってはいませんが血が少し濃いです。 耳は耳掃除や、その他あまり触らないほうが良いのでしょうか?耳掃除もやりすぎで血が出ます。 特に耳の穴の上の部分は触らないほうが良いのでしょうか?今のままでほおっておいても治りますか?

  • 一つの耳に穴が二つあるんですが…

    タイトルの通り二つ耳の穴があります。 ちゃんと説明しますと、穴の入口は普通に一つなんです。 ただ、中で二つに別れているんです。(伝わりますかね…?) 姉が子供を生んで、我が子に耳掻きをするようになり、ついでに私もやってもらったときに分かりました。 姉に「なんか…穴が二つあるんだけど…両方掃除しとく?」と言われ、両耳とも穴が中で二つに別れているそうな。 普段は痛みなどはありませんが、耳掻きのときに激痛がします。 生まれつきこうだったわけではなく、小さいころは普通に耳の穴は一つでした。 日常生活に支障があるわけではないのですが、何かの病気なんじゃないかと少し不安です。 同じような耳をされている方などいらっしゃいますか?

  • ピアスの穴

    6年前病院で穴をあけました ピアスをすると針の先に白いカスみたいなものがつき 変なにおいがします 普通に耳を指で触っても指に変なにおいが 残ります 人と近づいただけでにおうのではと とても気になります できれば穴をふさがず完治する方法はないかと 思います 何かよい薬はないでしょうか

  • 穴の開いた耳の洗い方・・・。

    タイトル通り、ピアスによって開けられた穴が不潔な気がして・・・。洗い方教えてください。 あとついでで申し訳ないのですが、開け方が下手だったのか耳たぶの後ろにシコリみたいなものがあります。どうすればよろしいでしょうか?

  • 第二の(?)耳の穴

    前から気になっていたのですが、耳の付け根(こめかみに近い方)に小さな穴が開いている人に極々たま~に会います。 位置的にもピアスの穴ではなく、ある人は皆同じ場所にあります。 相当近づかないと見えない直径1ミリ未満の窪みなので、私が気づかないだけで結構いるのかもしれませんが…。 思い切ってある「穴のある」人に聞いてみたら、生まれつきあるそうで、その人は中に白っぽい脂が溜まって時々搾り出しているそうです(その姿を想像してしまいました…)。 この穴に名前はついていますか?進化の過程で退化した器官なのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • 成長による変化について:耳の向きと鼻の穴の向き

    他人の赤ちゃんの頃から成人するまでの成長写真を見ていた時に、ふと思った疑問です。 その人は、赤ちゃんの時から大人になるまで鼻の穴の向きが全く変わらず上向きでした(顔を正面にしたら鼻の穴が見えるタイプ);その人の鼻は赤ちゃんの頃から、成人するまで全く一緒でした。 それに対して、私は赤ちゃんの頃や幼少期は鼻の穴は上向きでしたが、途中から変化し、中学生の頃にはもう既に鼻の穴が下向きでした(顔を正面にした時に鼻の穴が見えないタイプ) 質問1. この人のように鼻の穴の向きが生まれた時から全く一緒の人と、私のように、鼻の穴の向きが途中で変わる人の違いは何なのでしょうか? この疑問を持った時に、さらに疑問に思った質問が次の質問2になります。 私は小さい時は立ち耳(正面から見た時に耳が見えていた状態)で、耳の位置が現在よりも下の位置についていました。 が、気付いた頃には、耳が正面から見ても見えないような状態になり、そして耳の位置が上の方に上がりました。 ということで、私の質問2は、 質問2.立ち耳が変化したり、耳の位置が上の方に上がるっていうのは、子供の顔から大人の顔に変わるにつれて当たり前に起きる変化ですか? 本当に不思議でたまらないです。 どなたか私の質問について、ご教示くださりますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 耳の横の穴

     私は耳の横に穴があります。ちょっと場所を説明しにくいのですが、耳が頭から生えている部分の上端のあたりです。右耳を横から見ると、耳の穴の右上です。(この説明で分かるかな?)  この穴は何でしょう?特に不都合はありませんが昔から気になってました。指で穴をこすると膿みたいな液体が出てきます(とても臭い)。左耳には穴は開いてません。

  • ピアスの穴

    長期間ピアスをつけずにいたら、穴が狭まってしまったので、もう諦めて放置していまいました。 そうしたら、度々耳の穴付近にシコリが出来るようになって触るだけで痛いです。 こうなってしまったらもう駄目ですか? どうしたらシコリが出来なくなりますか?

  • 耳の裏に穴 言い伝えをご存知でしたら教えてください。

    私の子供(1歳10ヶ月 男の子)なんですが、生まれた時から耳の裏(上の軟骨が入っている部分)に小さな穴があります。貫通はしておらず、奥行きが5mmくらいの小さな穴です。お医者さんに聞いたところ特に問題はないということだったのですが、友達に言い伝えがあったはずと言われ気になっています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 耳の穴が2つある人いますか?

    耳の外側に穴のある人っていますか? (画像をご参照ください) 私は生まれつきありますが、未だ家族以外の人で穴のある人を見たことがありません。

専門家に質問してみよう