• ベストアンサー

耳の穴の上に・・・

耳の穴の上に1センチ位のシコリがあります。擦るとヘンなニオイがします。子供の頃からずっと気になってました。同じ様なシコリがある人やわかる人がいたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuramo
回答No.2

私も同じです。小さい頃皮膚科で治らないって言われたのを信じてクサイのをズーっと我慢してました。 20歳になったとき知り合いの医者から、気になるなら取った方がいいと勧められて形成手術をしてもらいました。 穴から注射器でインクを入れ、色の付いた部分(腺)を切り取って縫いました。クサイのが出る"腺"を切り残すと中で膿むそうです。シジミみたいなのが取れました。傷は0.5cmほどで、痕はじっくり見ないとわからないくらいキレイです。 私は知り合いの病院でやり、自分で抜糸しちゃったので値段はわかりませんが、1~2万で出来ると思います。 でも、時々あのニオイが恋しい。

その他の回答 (1)

• eggmoon
回答No.1

副耳か先天性耳瘻孔もしくは粉瘤ではないでしょうか? 副耳 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hukumimi.html 先天性耳瘻孔 http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/jiroukou.html 粉瘤 http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/