OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

他人への督促状が届くのですが

  • 困ってます
  • 質問No.109875
  • 閲覧数369
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

先月、今のマンション(賃貸)に引っ越しましたが、前の入居人(だと思うのですが)への消費者金融への督促状が届きます。郵便に関しては不在通知を郵便局に出してから届かなくなったのですが、直接ポストや玄関ドアなどに届く分に関してはどうすればいいのでしょうか。私の方から督促状に書かれてある連絡先に住人が変わった旨を伝えたほうがいいのでしょうか。1人暮しなのでちょっと(かなり)気味が悪く怖いのですが・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

住人が変わった旨を伝えたほうがいいのでしょうか>
はい、伝えた方がいいですね。あなたが借金してるわけじゃないですから、迷惑してるって言ったほうが、金融業者にとっても親切なことではないでしょうか。何も言わないでおくと、そのうちに「金返せ!」などの張り紙をされないとも限りません。
早めにすっきりさせましょうね。
お礼コメント
kousagimashiro

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
明日にでも電話してみます(一応非通知または公衆からにしますが)
怖いお兄さんがきたり、張り紙されてご近所に勘違いされるのも嫌ですし。
投稿日時 - 2001-07-27 00:08:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (18/55)

それは伝えたほうがいいと思います。伝えない限り終わらないと思いますし、最悪の場合、怖いお兄さんたちがくるかも知れませんよ。
(脅かすようなことを言って御免なさい。)
もし、直接言うのが不安でしたら管理人さんに相談してみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
kousagimashiro

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
まずは自分で電話してみます。それでやばそうなら・・・管理会社に相談します。
何度か管理会社の担当さんと遣り取りはすでにあり、その度結構丁寧に対応していだいていますので。古いマンションなんで色々とトラブルが・・・^_^;
投稿日時 - 2001-07-27 00:15:10
  • 回答No.3

放っておいても良いのですが、気になるようでしたら、電話で知らせたらいかがですか。
住人が代わったのを知らないで、いきなり尋ねてきて、ドアをドンドンとされても困りますからね。
それと、表札かポストに名前をきちんと書いておきましょう。
ついでに、お父さんでもよいので男の名前も書いておきましょう。
お礼コメント
kousagimashiro

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
今のところはないのですが、たしかに「ドアをドンドン」されたら堪りません。
ポストには名前書いていたんですが、確かに表札は出していませんでした。
表札もちゃんと出しておきます。
投稿日時 - 2001-07-27 00:05:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

郵便物に紙をはり、あて先不明とか、転出して居られません と書いてポストに
投函すれば、郵便局が返送してくれたと思いますが。
一度、郵便局に聞いてください。
お礼コメント
kousagimashiro

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
郵便物に関しては以前、不在手続きをしに行った際、郵便局が引き取ってくれました。それ以降前入居者宛ての郵便はとどかなくなっています。
で、その後の対応:金融会社に連絡してみた結果ですが、
結構丁寧に対応していただけて、以後こちらには督促状等を届けないようにしていただけました。ひとまずホッとしました。
怖がらないで今後もこのように対処してみたいと思います。
皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 11:06:29