• ベストアンサー

いさかい??の後で

相手の悪口を言っていれる人を自ら集い(つどい)、自分の言動を反省してると言いながら、相手の悪口を言う人がいたら大喜び、そして他人から自分の反省すべき言動を指摘されたら反省の弁を述べ、それにも関わらずまた相手の悪口を言う人がいたら大喜び・・・ こういう人はどういう心理状態なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RieRie80
回答No.1

いますよ、私の会社にもこういう人。 疲れます。 自分も悪いんだったら、集うこと自体がみっともないと思うし、悪い自覚がありながら誰かと一緒に悪口言って大喜びなんていい大人がみっともないと冷ややかに見てる。 そういう人見てて思うんだけど、喧嘩相手に負けたという事実を受け入れたくないんだけど、事実は負けてんだよ。 負け犬だから負けた相手の悪口言ってもらえると嬉しい。だけど、負けたのは自分の行動が原因と分かってるから指摘されたらシュンとなる。 所詮負け犬って思えばいいんじゃない?

ericha24
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう心理だと説明されれば納得出来ます。 確かに負けてなかったらそんな状態にはならないでしょうね。所詮負け犬か。

その他の回答 (2)

noname#25387
noname#25387
回答No.3

質問は >こういう人はどういう心理状態なのでしょうか。 ですよね。 ごく当たり前では? いくら多少なりとも自分の悪い部分、反省すべき部分があるにせよ、自分と対立したひとがericha24さんのいうところの >相手の悪口を言う人がいたら大喜び、 っていうのはよくある人間の心じゃないの? 価値観の違いだし、自分の思っている悪良識をふりまいてればいいとおもうだけ。 いちいち相手にしません。それは相手も同じように勝手に言ってろって思っていると思う。 そりゃその嫌いな人をこき下ろしり自分に賛同の答えはうれしいと思う。人間として賛同者はうれしい。あくまで感情としてはそういうものじゃないの? ericha24さんは味方はうれしくないの?

ericha24
質問者

補足

当然の心理というのが答えだと受け取りました。 なんだか嫌だなと思いますが、それを当然とする人がいらっしゃるという事ですね。 ありがとうございました。

• masarinn
回答No.2

あくまでも一般論ですね。了解しました。 あながちNo.3さんの仰ってることは間違いないと思います。 負け犬とは言い過ぎですが、勝ちか負けかで言えば負けの部類でしょう。 当方もそういう方には同調せずにチクリと意見してしまいますし反省されてるのはよいと思いますが、自分にも悪いところがあるにも関わらず賛同者と一緒になって喜んでるのを見ていると気分は悪くなるものです。 そういう方は悔しいのです。 悔しいと思っているという事は勝ち負けでいうと負けでしょう。 こういう説明でお分かりか。 とはいえ、一般論との事。 失礼しました。

ericha24
質問者

お礼

負けの部類と思えばよかったのですね。 納得出来ました。 あくまでも一般論です。 >そういう方は悔しいのです。 悔しいと思っているという事は勝ち負けでいうと負けでしょう。 >こういう説明でお分かりか。 ありがとう。