• ベストアンサー

YAMAHAのEX5

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

EX5の仕様については良く知りませんし、わざわざ音を作ったことがないのでこれには直接回答できませんけど・・・ とりあえず、参考URLの掲示板で聞かれた方が良いかと思いますよ。 ここでは、回答がくるか分かりません。

参考URL:
http://www.dtm.ac/

関連するQ&A

  • 生っぽいブラスが出る音源、ご存知ですか?

    シンセで再現している音で、ピアノとかストリングスとかは結構それなりに生っぽい音が出ていると思うのですが、ブラスセクションの音(特に高音域)ってなかなかそれらしい音が出ないですよね? ・・・と、10年くらい前にシンセが欲しくて色々店頭で触って見たときに思っていました。 最近またバンドを始めるにあたって、シンセ(音源)を購入しようと思っているのですが、テーマは「生音再現」なのです。 月日とともに技術は進化しているハズと思っていたのですが、同じく店頭などで音を聞いてみる限りでは、それらしい音の出るものにあたった事がありません。(Rolandのものが一番近かったかな??) プリセット音しか聞いたことがないのですが、エディット(何音か重ねてピッチやアタックをずらしたり)すればそれなりに再現したりできるのでしょうか? それとも、音源によって”これは生ブラス音が優れている”という方式があるのでしょうか? または、サンプラーというものをまだ試して見たことがないのですが、これだと上手く再現できるものなのでしょうか?? 何分最近の事情に疎く、分からない事だらけで恐縮ですが、アドバイス頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • UA-25EXをWINDOWS7で。。。

    動かすにはちょっと無理ありですかね? ローランドhpで見ると、UA-25EXがWINDOWS7対応と書いてはあるものの、ドライバインストールして機器が認識されません。 最終手段としてはもうUA-25EXは諦めて後継機 UA-55を買うしかないと思うのですが、下記の用途でUA-55を買わずとも済む方法があれば教えてください。 用途としては、電子ピアノを弾いて音だけはソフトシンセで出されるグランドピアノの音をヘッドホンで聞こうというものです。 PCにグランドピアノのソフトシンセをインストールしています。 PCとUA-25EXを接続して電子ピアノのMIDI OUTをUA-25EXのINに入れる。 UA-25EXにヘッドホンを接続して電子ピアノを弾いた音を聞く。 一応、WINDOWS7対応とあるものの私のPCとは相性が悪いみたいです。。 一応ローランドのサポートには問い合わせましたのでそれ以外でいい方法があったら知恵をお貸しください。

  • オケとなじみのよいピアノ音源

    当方ダンス・トランス系を主体に作っているものです。 音源にRoland Fantom-Xを使っていますが、ピアノ音源に満足できず悩んでいます。 どう満足できないのかといいますと、Fantom-Xのピアノプリセットは総じて空間的広がり弱く、オケとのなじみが悪くて使いづらいと感じています。 そんなのミキシングでいくらでもどうにかなるんじゃ?と思われるかもしれません。 実際そのとおりなのですが、アレンジ段階で試験的にピアノを入れてみて上記のように使いづらいと感じると、完璧じゃなきゃ満足できない性格なので使いたくなくなってしまいます。 オケとのなじみがよい=ぬけがよいっていんでしょうか。 そんなピアノ音源を探しています。 あとピアノ音源といってもピアノオンリーのカテゴリー特化音源のことではなく総合音源でお願いします。 メーカーはKORGかYAMAHA、価格は指定しませんがピアノだけが目当て(まあ他も使いますが…)なので安いに越したことはないです。 できればソフトシンセよりハードウェア希望です(ラック型、キーボード型は問いません)。 上記の条件に合致するピアノ音源をご存知でしたらご回答お願いします。 また、実は私が誤解してるだけで「Fantom-Xのピアノ音源いいじゃんか!」ということがありましたらその件についてもお願いします(Fantom-Xのピアノが一般にどのような評価なのかわからないのです)。 また、(長いな…^^;)ダンス系ゆえアコースティック音色はピアノぐらいなので、そのせいで余計になじみが悪いのかもしれません。 シンセ音とアコースティックをうまくなじませるエンジニア的側面のアドバイスもよければお願いします。

  • ビートルズのコピーバンドでキーボード担当されてる方(あるいは詳しい方)に質問したいのですが

    ビートルズコピーバンドのキーボード担当になりました。 でもシンセやキーボードの器材について全く分かりません・・。 そこでご教授願いたいのですが。。 今持ってるのは、カシオのプリビア、そして友人に借りているKORG 01/W です。 生ピアノの音を再現したいのですが、ピアノの音重視ですと電子ピアノのプリビアの方が良いのでしょうか? でもできれば鍵盤の軽い01/Wを使用したいと思います。 しかしシンセの使いかたが分からなくて・・(^_^;) もし01/Wをお持ちの方がいらっしゃれば、 どこをどういじれば生ピアノの音に一番近づくのかの操作をお教えいただきたいのですが・・。 (バックインザUSSRのバッキングの、 キンキンとしたアコースティックピアノ音を出したいのです) 周りに詳しい人がいないのですみません! もしくは、ビートルズコピバンをしてらっしゃる方で、 使用されているお薦めの器材名を教えてください!

  • YAMAHA キーボードDX

     よろしくお願いします。かなり前のDXを入手しようかと思うのですが、DXって「内臓電池の交換」が必要でしたよね?電池が消耗するとおそらく「メモリーがきえる、出来ない…」などのたぐいだと思うのですが…。そこで質問なのですが    * 電池が無くなると音が全く出ないのですか?    (当方、各カードなどは使いません。プリセット音などの適当な    音が出れば良いです。)       * 交換が必要の時、今だに楽器屋さん、メーカーでしてもらえ    るのですか?おいくら位で?        当方、生ピアノが本職なもので、電気楽器の事はよくわかりません。どうか、教えてください。

  • 洋楽女性癒し系シンガーソングライターetc

    最近洋楽を聴くようになりロックなどを聴いていたのですが、洋楽女性シンガーでアコースティックやピアノ、シンセなどで癒し系のボーカルが聞きたいなと思うようになりました。 当方洋楽に関してはまったくの初心者のためどなたか回答いただけたら有り難いです。 ・女性 ・アコースティック、ピアノ、シンセなどうるさい音楽ではないかんじ ・シンガーソングライター、バンド ・できたら若めなアーティスト(大御所、王道なアーティストも教えていただけたら有り難いです) ちなみにアヴリルラヴィーンのWhyが好きなのでそんな感じであったら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シンセサイザーの音作り

    シンセサイザー初心者です。 ピアノはある程度弾けるんですがシンセの音作りは全然ワカリマセン;; いろいろ音が変わっておもしろい!と思うのですが、望む音を作る方法がさっぱりで。 渡辺貞夫の「Orange Express」 http://www.youtube.com/watch?v=VYIMndYq0F4&feature=related これのスティールパンのような音を出せればと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 使用機材はKORG PS-60です。 きっとパソコンにつないでエディットするんですよね? いろいろなパラメータがあって、全部英語だし何をどうすればよいやら・・・ 初心者にもわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ギターの音色

    この間雑誌で、アコースティックとギターシンセの音がでると書いてある ギターが紹介されていました。 アコースティックはピエゾピックアップだとわかったのですが、 なぜギターシンセの音がするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • YAMAHA QY100の使い方。

    当方ギターをやっていてMTRをつかって宅録をしようかと考えています。 ギター、ベースは自分で弾いてドラムはリズムマシン、 その他のピアノやキーボードシンセ、トランペット等の音源はQY100で打ち込もうと考えているのですがQY100をMIDIキーボードに繋いでMTRにQY100の音をベロシティー自在でリアルタイム入力するということは出来るのでしょうか。 MIDIキーボードはローランドPC-70を使う予定です。 宜しくお願いいたします。

  • ヤマハ MO8

    新しいシンセを買おうと思います。 何年か前にFANTOM S88を買いましたがピアノにしか使わずじまいでした。 そのころはよく解らず仕事にも追われ、高々ピアノを弾くときの音の選択すらやりにくい始末で パソコンもそこそこ使えるようになっていざシンセに何かさせようと思った時にはこのシンセくん一人では機能不足になっていました。 どちらかと言えばFANTOMはパソコンと一緒に使うように作られているらしいそうで、プロ使用までの機能もあれば便利ですがそのために使い勝手がややこしくなって使わなくなってしまうのはもったいないのでランクを下げても手軽なほうがいいかなと思います。 ヤマハのMO8はどんなものでしょうか? USBがあるものでフラッシュメモリーに入れたデータを演奏させたりそれとリアルタイムにデュオしたり保存したり。。。 MO8は本体にデータ保存の機能がないと聞きましたが鳴らすだけで全くないのか?あるいは一時保存ができても電源を落とす前の最終保存ができないだけなのか? 要は例えば別のソフトで作成したMIDIデータをフラッシュメモリーに入れて突っ込みながらそれが仮にピアノの左手譜であったとして右手を自分で演奏して連弾したものを保存するとした場合 一時ストックができればカラのフラッシュメモリーを差し替えて保存すればよいが全くの弾きっ放ししかできないのならそこにパソコンをかますしかないですよね? いくらシンセでもまさかパソコンではないからUSBにハブをつける訳にもいかないでしょうし。。 それを考えると倍の値段のMOTIF G8でないと不都合なのか? 値段もですが使い勝手も重要だし。。。 MO8はずいぶん前の商品なのでしょうか? 後継はそろそろ出そうでしょうか? 店頭で弾かせて頂くにもある程度ポイントを押さえて絞り込みをしておかなければと思います。 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします。