• ベストアンサー

ビートルズのコピーバンドでキーボード担当されてる方(あるいは詳しい方)に質問したいのですが

ビートルズコピーバンドのキーボード担当になりました。 でもシンセやキーボードの器材について全く分かりません・・。 そこでご教授願いたいのですが。。 今持ってるのは、カシオのプリビア、そして友人に借りているKORG 01/W です。 生ピアノの音を再現したいのですが、ピアノの音重視ですと電子ピアノのプリビアの方が良いのでしょうか? でもできれば鍵盤の軽い01/Wを使用したいと思います。 しかしシンセの使いかたが分からなくて・・(^_^;) もし01/Wをお持ちの方がいらっしゃれば、 どこをどういじれば生ピアノの音に一番近づくのかの操作をお教えいただきたいのですが・・。 (バックインザUSSRのバッキングの、 キンキンとしたアコースティックピアノ音を出したいのです) 周りに詳しい人がいないのですみません! もしくは、ビートルズコピバンをしてらっしゃる方で、 使用されているお薦めの器材名を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビートルズのコピーには何も縁がありませんが、いくらかお役に立てそうなので回答差し上げます。 一般に、01/Wのようなシンセに内蔵されているピアノの音は、例えば一人でクラシックのピアノ曲を弾いたときにそれらしく聞こえるよう、鍵盤の上のほうから下のほうまで、まんべんなく音が出るように作られています。ところが、ロック/ポップスのバンドでは、一人で演奏するわけではありませんから、ピアノのほかにもいろいろな音が混じってきます。低い音はベースが出していますし、真ん中あたりの音はギターが出しています。ピアノまでが真ん中より低い音をやみくもに出しても、ギターやベースの音にかき消されて聞こえにくいばかりか、バンド全体の音としてもごちゃごちゃになってしまいます。ですからピアノ奏者としては、真ん中より低いところの音は控えめに、一方、高いところの音を目立たせるようにするとよいのです。お手持ちのシンセに内蔵されたままのピアノの音色では、少し低い音がうるさすぎたり、高い音が物足りなかったりするのかもしれません。 これを解決するためには、いくつかの方法があります。 KORG 01/Wにはいくつかのエフェクターが内蔵されていることと思います。「エフェクター」とは、シンセなどの音に余韻をつけたり、空間的に広げたりするためのものです。その中のひとつに「イコライザー」というものがあります。これを使って高い周波数を持ち上げ、低い周波数を削ります。具体的には、ご自分でいろいろな周波数をお試しになるのがいいかと思いますが、目安としては、1~2kHz(キロ・ヘルツ)あたりを持ち上げるとカンカンした音になってきますし、500Hz(ヘルツ)より下を削ると低い音が邪魔に感じなくなります。 同じように内蔵されたエフェクターに「エキサイター」という名前のものがあれば、こちらも効果的です。これは、乱暴にいえば、高いほうの音を強調するためのものです。音の輪郭がくっきりします。前述の「イコライザー」よりも効き目が強く、はっきりと音が変わります。 他にも方法はありますが、いろんな人がいろんなことを言って迷わせてもいけませんので、このあたりにしておきます。 余談ですが、同じピアノの音を2つ重ねて、その2つの音のチューニングをほんの少しだけずらすと、あのビートルズのピアノの感じに近づけると思います。もし楽器屋さんなどでやり方を教えていただけたら、一度お試しください。

nobumi222
質問者

お礼

こんばんわ、お返事ありがとうございました! すぐにこちらもお返事をしたつもりなのですが、私の送信ミスだったのか、今日除いたら反映されてなかったので慌ててお返事書き直しますm(__)m アドバイスとおり、エキサイターをいじったら望みどおりのキンキンした音になりました!すごく嬉しいです。 なにしろエフェクターのことも何も分かっていなかったので勉強になりました・・! あと、バンドでの演奏のアドバイスもありがとうございます。なるほど、高い音を目立たせるようにすると良いのですね、参考になりました! いろいろ詳しい説明に感謝しています。 今回は本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

Back in the USSRはあまり記憶に無いので、 「キンキンしたピアノ」としてOb-La-Di Ob-La-Daをイメージしています。 01Wなら、ピアノの音は間違いなくあるはずなんで、 (GM規格だから、いわゆる生ピアノの音だけでも最低3種類あるはず) それだと不満、ということでしょうか? 01Wってフィルタさわれましたっけ… LPFのゲインを思い切りマイナス方向に設定すると 高い倍音成分が遮断されなくなって、きんきんした音になると思います。 それができないとなると… とりあえずプリセットの音で我慢、じゃだめですか?

nobumi222
質問者

お礼

こんにちわ、お返事ありがとうございます! 機械に弱く使い方が全く分からず、 マニュアルを読んでも用語の意味すらチンプンカンプン(*_*)なので どこをどう触ったらいいのか分からずにいました。 ゲインという所をマイナスにすればよいのですね、 今は仕事中で、手元にシンセがありませんが 帰ったら一度試してみます! ありがとうございました。 とり急ぎお礼まで。。m(__)m