リスニングと品詞分解

このQ&Aのポイント
  • 既知の単語のみが使われている文章において、品詞分解できることは聞き取って内容を理解できることを意味します。
  • 一方、品詞分解できない場合、聞き取れても内容を理解できない、もしくは内容を推測できてもリテンション(記憶力保持)できないことがあります。
  • 品詞分解の特訓に適したテキストを探しているので、おすすめがあれば教えてください。大学受験を目指しているわけではありませんので、適度な難易度が希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニングと品詞分解

既知の単語のみが使われている文章において 品詞分解できる→聞き取って内容理解できる 品詞分解できない→聞き取れても内容理解できない、もしくは内容が理解(推測)できてもリテンション(記憶力保持)できない ということに、最近気が付きました。 恐らく、文章として頭に残っているのか、それとも単語の羅列が頭に残っているのか、の差だと思うのですが。 ということで、品詞分解の特訓に適した良いテキストを教えて下さい。大学受験ではないので、いやらし過ぎるのも困るのですが、特訓なので、素直過ぎるのも、それまたちょっと・・。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 また、僕と同じような経験から、品詞分解特訓にチャレンジされた方いらっしゃいましたら、その成果を伺わせて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanvanus
回答No.1

「英文解釈教室 入門編」という書があります。これは例えばloveのように複数の品詞がある語を取り出し、それが名詞か動詞かなどと聞いてくる書物です。無論だんだん難しくなります。これなんぞは面白いのではないかと思います。

solidsteel
質問者

お礼

ありがとうございます。 「英文解釈教室」は聞いたことがあります。 実際に書店で、全シリーズ目を通して自分のレベルに合ったものを探したいと思います。