• ベストアンサー

排卵日の腹痛頭痛

はじめまして。排卵日に激しい腹痛や頭痛に悩んでおります。生理前はイライラ、生理中は腹痛でこの上排卵日にもとなんだか常に調子が悪いみたいで悲しいです。どうしてこのようなことが起こるのか、解決方法はあるのか誰か知っている方があれば教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。たった一日我慢すればと思われるかもしれませんが、全く動けないほどの症状なので辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前酷い生理痛と排卵痛に悩んでおりました。私の場合は婦人科系疾患のためにそのような症状が毎月ありました。 特になんでもない人でも酷い生理痛や排卵痛がある場合もあるようですが、全く動けない程の痛みという事なので是非婦人科を受診される事をお勧めします。ochikuさんはだんだん痛みが酷くなっているという事はないですか?痛みが徐々に強くなっているなら、内膜症などの病気が潜んでいる可能性があります。 受診されて特に問題がない場合は、ホルモンのバランスや冷えなどが原因かもしれないので、体を冷やさないように工夫したり、軽い運動をしたりしても多少痛みは緩和されるかもしれません。 是非試してみて下さいね。

ochiku
質問者

お礼

いろいろとアドバイスしていただき本当に有難うございました。初め排卵日ということすら分からなかった時は本当に不安でした。痛みが徐々に酷くなってることは無いと思うのですがやはり産婦人科で見てもらうほうが良いですよね。私の場合は一人目を産んで一年後ぐらいのある月から突然毎月生理の後10日前後に一日だけ痛くなります。聞いた話では、一人目を産んでから痛み出したとか二人目を産んだら治ったとかいろいろらしいですね、、、。とにかくめげずに頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• aoinu
回答No.2

月経前緊張症候群(PMS)の可能性もあるのでは? ここでも上記を検索すると過去の回答が出てきます。 どんな原因にしても、婦人科を受診されたほうが 良いと思います。不快な症状は1日とはいえ、これから ずっと何年も毎月付き合わないといけないのは つらすぎます。 (私も吐くほどつらい頭痛を経験したことも(泣)) 原因がわかるとほっとして不快症状との付き合い方が 少しずつうまくなりますよ。 とにかく身体を冷やさないようにしてくださいね。 早くよくなりますように。

ochiku
質問者

お礼

御回答有難うございました。今回は風邪も同時にひいたみたいで大変でした。やはり産婦人科へいくべきですね。温かいお心遣いに大変感謝致します。有難うございます。