• ベストアンサー

離婚に関わる預貯金管理

結婚7年目になります42歳の男性です。子供はいません。性格の不一致から、会話がある時には喧嘩となり、ない時にはひと月以上も会話がない状態が続いています。当然、セックスレスが5年程。お互い不眠症やストレス状態で、このまま結婚状態が続けられる状態ではありません。ところで気になるのは、私の収入分すべてを妻が握っており(通帳・印鑑)、月々の収支も預金金額(預貯金種も含め)が明らかではありません。一端、私に管理を移し、離婚(協議・調停)の際に痛み分けで50%づつと考えていますが、相方は、離婚するなら全額慰謝料としてもらうと言い張り、平行線です。調停に申し立て、預貯金額・預貯金種を明らかにした上で、財産分与という形で収まりがつかないものでしょうか?離婚が認められるか否かは分かりませんが・・・。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

自分の口座であれば銀行に行き通帳そのほかを再発行することで管理を自分に戻すことは可能です。 また口座取引記録を2年前までは遡って請求することも出来ます。 ただ問題は離婚自体の話であり、話し合いがつかない場合は家庭裁判所の調停を利用することになります。 まずはこれが第一歩です。

snoopy-21
質問者

お礼

ありがとうございます。 時すでに遅しでした・・・。私名義の定期が見事に解約されています。どこに流れたかは分かりません。結構な金額なので、解約して即キャッシュとして持ち歩くとは思えませんので、そのまま別の口座へ振り込んだんだと思います。 キーボードを打ちながら、怒りに震えていますが、やはり離婚がらみなので落ち着いて弁護士へ相談しようかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>そのまま別の口座へ振り込んだんだと思います 私であれば、銀行に対して送金記録の照会をして、移された相手口座を特定し、直ちに弁護士に依頼して口座停止の仮処分申請を裁判所に出して保全します。

snoopy-21
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらキャッシュで引き出していて、送金してないようでした。 それでも相手の口座を特定して保全をかける方法はあるんでしょうか?

noname#9272
noname#9272
回答No.2

弁護士たてて、、、 とすぐに言われることが多いですが、結婚して長く 一緒に暮らした相手なら、現実的に今後の生活のこと 考えて、そんなに話し合いができない相手とかじゃな い限りは、なるべく協議できちんと話し合った方が 二人の未来のためにいいと思いました。 よほどお金持ちの方なら別ですが、争って外にお金使うより、 何かにつけてお金はかかりますから、お互いに譲歩して解決した方がいいに越したことはありませんよね。 相談料は5,000円程度ですんでも、いろいろお願いすることになれば3~40万、簡単にかかるみたいですヨ。 コレ、3~4ヵ月、食費になります。 (すいません、質素な考え方で・・・笑) 相手が幸せにならなければ、自分の幸せにも、歪みが出るものですし・・・。 ↓ココのサイト、法律的な勉強にもなるし、相談に ものってもらえますよ。

参考URL:
http://www.rikon.to/index.htm
snoopy-21
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに当事者間で穏便に話せればよいのでしょうが、お互い感情的になるのが分かっていますので・・・確かに費用の問題もあるのですが。でもまず出方が分からないので、一度設定はしてみます。

回答No.1

間に弁護士を入れて、 離婚協議をしたほうが良いでしょう。 本人同士の交渉だと、 感情的になってしまい、埒があきませんので(^^;           

snoopy-21
質問者

お礼

有難うございます。まだ相手の出方がわかりませんが、その方向で考えます。