• ベストアンサー

助けてください

こんにちは、93NSR250に乗っているものです。 早速質問なんですが、今日信号でニュートラルにいれたらニュートラルランプがつかなくなっていました。また、ウインカーもどんどん弱くなってつかなくなりブレーキランプ、ヘッドライトまでもがつかなくなってしまいました。さらに、GSで給油してエンジンをかけようとしてもかかりません。(家が近かったので押して帰りました) 今年の7月に買いました。買った時は約9500kmで今は約11000kmです。 分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

発電機の不良と思われます。 発電量が使用量に追いつかなくなり、最終的にはバッテリーがカラになってしまう。 原因は幾つか考えられます。 (1)発電機そのものの、老朽化 (2)発電機への余計な負荷が、発電機を壊してしまった。 などなど。 (2)はとてもよく起きるタイプです。 バッテリーターミナルの緩みがありませんか? そこが緩んでいると、接触不良を起こします。エンジンの振動でパチパチ火花が出ることもあります。 このような状態を長く続けていると、発電機に負担をかけてしまいます。 しまいには壊れてしまい、交換することとなります。

MTB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ターミナルを調べましたが、特に異常はありませんでした。 もし発電機を交換するといくらぐらいかかるのでしょうか?

MTB
質問者

補足

あとヘッドライトは、エムズさんのHIDに変えてあります。 故障とは関係無いと思いますが。

その他の回答 (5)

• tumire
回答No.6

症状からすると充電不良ですね。 オルタネーター(発電装置)の修理ないし交換となります。 ところで「助けてください」というタイトルは不適切です。要約力が求められますが、質問の内容を簡潔に記してください。

MTB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり交換しかなさそうですね。 タイトルの方ですが始めてこんな状態になったので焦ってしまって・・・。次回から気をつけます

回答No.5

No4の質問について 発電機の価格についてです。 再生品で4~5千円。 新品でで6~7千円。 93年のNSRだったらまだ部品はありそうな気もしますがね。

MTB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思ったより安いですね。今度お店に行って詳しく聞いてきます。

• J-O-E
回答No.3

(1)93NSR250は、MC28(プロアーム)ですか、それともMC21(ガルアーム)の最終モデルですか? (2)エンジンがかかっている状態でニュートラルに入れたらニュートラルランプが点かなかったのですか? →ランプ切れ、配線の断線、接触不良、ポジションセンサーの不良。 (3)ウインカー、ブレーキランプ、ヘッドランプがつかなくなったのですか? →発電機の故障によるバッテリーの充電不良。 (4)エンジンが始動できなかった。 →バッテリーの電圧低下。

MTB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕のは、MC21ガルアームです。 エンジンがかかっている状態でニュートラルランプ、ウインカー、ブレーキランプ、ヘッドライト全てつきませんでした。 やっぱり買ったお店に持っていった方がいいでしょうか?

• KAZ_XJR
回答No.2

バッテリーが寿命でもニュートラルランプくらいは点くと思うんですよね。 疑うならばレギュレーターやオルタネーターなどの発電系統だと思うのですが。 押し掛けしてエンジンをかけて、バッテリーの端子部にテスターを当てて回転数が上がると電圧が上がるかどうか確かめてみてくれませんか? 電圧が上がらなければ発電系統の故障です。

MTB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テスターは学校で作ったようなものでいいのでしょうか?

• hkun
回答No.1

バッテリーが駄目になったのではないですか?

MTB
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。バッテリーですか~。交換を検討してみます。