• ベストアンサー

テレビの電波って傍受できるのでしょうか?

イギリスに住んでいる者ですが、前から誰にも真相がわからないことがあります。 イギリスではテレビライセンスといって、テレビを受信するために一ヶ月いくらという「視聴料」みたいなものを支払う義務があるのですが、(日本で言ったらNHKの受信料みたいなものです)新しくテレビを買うとしっかりと記録が残って、ちゃんと請求が来ることになっているんです。しかしじゃあ中古でテレビを知り合いから譲ってもらったり、引っ越しても手続きをしなかったりしたらどうなるか?というと、「支払いをせずにテレビを家の中で見ていると、そのテレビから出ている電波をキャッチするという機械を積んだ車が道路を巡回していて、隠れてテレビを所持していてもちゃんと電波を傍受するので、絶対につきとめられてしまい、罰せられる」という噂を皆が信じています。 確かに、日本のNHKなどと違ってイギリスのそれは法律的に非常に厳しく、税金並に取立てをされるいうことは知っています。でも住宅密集地で、(イギリスでも日本のように集合住宅もあれば一軒家もあります)果たしてテレビの電波がどこから出ていて、その住人がテレビを視聴していることを特定しつきとめるなんて技術的に出来るものなのでしょうか?本当にそんな精密な判断が出来る機械というものが世の中にあるのでしょうか?私を含めて知り合いは皆それをちゃんと信じて?支払っていますが、「そんなものは単に脅しであって、そんな技術があるわけがない」と言う人もいます。しかしその巡回カーなるものを自分はこの目で見た、と言い張る人もいたりして、誰も本当のことがわからないのです。みなさんの意見を是非聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

この手の話題は好きなのですが、一般論で言えば、可能です。 特にイギリスで販売されているテレビ受信機で受信時に受信の記録を送信したり記録するメモリーを装備することを義務付けていれば微弱電波を発信しますし、アンテナから受信した電波と若干ずらした周波数で送信されればアンテナの存在を確認できます。 しかも識別信号を送っていれば、混信とかなく、その信号をトレーサーで探せば、受信できる以上、その存在を確認できます。 同じような技術は携帯電話でも使われているし、免許のいらないトランシーバーでも実用化され、搭載されていますので、それを取り外さないと判別されてしまいます。 もっとも、識別信号を発信しないように取り除くと、受信できないように大部分は設計されていますので、コンピューター等に搭載された、世界各国対応の受信カード等を使われると、そのカードの仕様によっては見つからない可能性はあります。 見つけ方の方法として、外部から一般の人がテレビを見て、登録情報のない家をときどき偵察させて、契約していないのにテレビを見ているらしいとの情報を提供し、契約成立すると報酬を出すというシステムがあるので、多くの目が光っている方が怖いと思います。衛星から受信すると、一般回線ではないので装置が特殊になりますが、いろんなテレビ中継を受信することができますが、一般放送を見ることができれば、契約させられると思います。 探す目的物はアンテナなので、簡単なのです。狐狩り、フォックスハンティングという競技も無線の世界ではあります。

slipbeat
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました、丁寧なご説明をいただけて、まず技術的には十分可能だということが良くわかりました。この手の話題を面白いと感じてくださったunos1201さんならきっと意味をわかってくださるのではないかと思うんですが、英国人はこういう「嘘とも本当とも思える謎を議論する」ことが大好きで、話だけが一人歩きしてはいるけれど、実際見た人や体験したがいないなんていう場合が非常に多いんです。 でもお話を聞いて、調査コストや条件(住宅密集地やマンションも多いこと)を考えると、「登録情報のない家を偵察→情報提供→報酬」という事の方がもしかすると基本的に行なわれている方法なのかもしれない・・と思いました。最近はパソコンにビデオカードを差したものを闇で販売している人達がいる・・とも聞いています。おっしゃるように仕様によっては識別できない物があるとすれば、あとは原始的に誰かのタレコミという方が効率もいいですよね。 どんな物事にも抜け道があるかもしれませんが、トラブルに巻き込まれないように自分はちゃんと(高いので腹が立ちますが、笑)支払っていこうと思います、また他のイギリスのウソホント話にも是非お知恵を拝借させてください、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.4

#1の方と同じですが、巡回カーを走らせ調査するより近隣者による密告システムが効率いいでしょう。

slipbeat
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そうですね、私も皆さんの意見を総合的に聞いているうちにどうもそうなんじゃないか、という気持になってきました。イギリス人も結構お金に渋いですからコストのかかるものは避けるんじゃないかと・・。それにしてもこうなってくると今度は「じゃあ誰が密告しているんだろうか?」と懐疑心が出てきました・(笑)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

>フロントエンド TV・ラジオ等の受信部の最初の部分(ユニット) >オシレーター等の用語の意味 ローカル・オシレーター=局部発信器(下記サイト参考) >摘発をご覧になったことがあるとの・・ TV番組の中での紹介、スペアナ(RF(ラジオ・フリケンシー) スペクトラム・アナライザー) (http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8300/specana.html)で家のすぐ近くで測定してました。 通常のフロントエンドは特定の中間周波数帯(局部発信器と関連)を使うので、見ているチャンネルも判断可能です。 TV受信ブースターを使用し、TVアンテナが見えなければ、発見されないでしょう。(笑)

参考URL:
http://www.icom.co.jp/beacon/technical/radio/011.html
slipbeat
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございます、なるほどこういう機械なんですね。しかも見ているチャンネルまでわかってしまうとは・・・。そして実際ご覧になったというその摘発の様子や、みなさんのお話を総合的に考えてみると、「謎の視察巡回車」の存在は本当なんですね。ただ噂がまちまちなのは、恐らくやみくもに摘発をしているわけではなく、個人を監視、または口コミなどによって特に悪質なものを見つけ出し、優先的に罰しているからかもしれませんよね。そう考えてみると全て説明がつくような気がしてきました。またテレビが見れるとうたっている闇パソコン?が売れるのも当然ですね。少し前の時代なら摘発側が有利だったのでしょうけれど、今はそのパソコンのせいで逃れている人もかなりいるような気がします。私も結構惹かれるものがあるので自作してみたいところですが、小心者なので払いつづけるんだろうな~。(笑)どうもありがとうございました!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

技術的に十分可能ですが、専用発信器はやってないのでは?。 英国の摘発を見た事があります。 スーパー・ヘテロダイン式のフロントエンドを通常使用するので、ローカル・オシレーターの周波数を検知するだけでしょう。 本当に微弱ですが、アンテナ線を通じて出て行くので、 受信ブースターをTVの近くに挿入すると、その電波もほぼ漏れません。 フロントエンドは日本のアルプス電機等も作っていますが、そのような物はカタログ上に出ていません。

slipbeat
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました、私はこの手の事に全く疎いものですから、もしよろしければ、ですが専門家さんということでしたので、フロントエンド、オシレーター等の用語の意味を砕いて教えていただけたら大変助かります。また摘発をご覧になったことがあるとの事ですが、それは実際のご体験でしょうか、それともテレビのドキュメント等のことでしょうか?日本でもよく、視聴率を調査する機械が存在していることは皆知っていても、実際その機械はうちのテレビについてるよ、という知り合いに出くわさないというのと同じで、私も何故か「支払っていないのを見つかってしまい、罰せられた」という人には未だに出会っていません。よろしければ是非どんな内容だったのか・・非常に興味深いのでお教えいただけたらと思います、どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • テレビの電波の拾い方って?

    インターネットで情報を取得しようと思ったとき、個人の端末がネットワークを通じてコンテンツを保存しているサーバに接続し、そしてサーバから情報を受け取りますよね。 サーバはユーザ(クライアント?)に対して個別に対応しなければならないため、接続要求が増えてサーバが対応しきれないときは、回線速度が低下してしまうといった状況が発生する、といった感じの話をききました。 では、テレビで情報を取得しようと思ったときですが、テレビ電波ではどんな手順で映像信号を受信しているのでしょうか? テレビもネットのようにテレビ局もしくは基地局が各家庭の受信したいという要求に応じて電波を出しているのでしょうか?たぶん違うんじゃないですかね ゴールデンタイムなど、テレビ視聴が集中するときでも、ラグが発生したりなんか感じたこともありませんし、極論視聴率が100%になって全国のテレビ端末に映像を配信しようと思ったとき、そんなキャパシティがあるとは到底思えません。 これは小さいときにわからんなりに考えてたことですが、テレビ放送の電波というのは、各放送局で電波を垂れ流しにして、テレビアンテナがこれを拾いチューナに転送して、欲しいチャンネル(局)のだけを取り出して、映像に復調してテレビに映す、といった手順だったりするんですかね。 さすがに小さいときにチューナーだとかの単語は知りませんでしたが(笑) これだと、災害時でも放送局さえ無事なら、受信アンテナを立てれば何人でもテレビをみることができますよね。 でもこの方法だと、アンテナが受信したことによる、もとの信号の減衰とかがないのか気になります。 ネットで調べれば載ってそうな情報ですが、いかんせん検索していいキーワードがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。 以上、最近通信技術に興味を落ち始めた主夫の疑問にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アナログテレビ(浴室テレビ)の視聴について

    うまく説明できないのですが 地上デジタルで受信した電波をアナログチューナー用に変換してくれるような装置(機械)はあるのですか? タイトルのように、浴室テレビを視聴できればと思っています。

  • 他地域の地デジの電波を受信したいのですが・・・・

    佐賀県にすんでおります。ちょうど場所的に佐賀と熊本そして福岡の地デジ電波が受信できるのですが、電波の強さから熊本の電波に向けてアンテナ調整しているようです。それにより、佐賀と熊本の地デジ電波を受信できます。また福岡の電波は深夜から早朝にかけては受信が可能で、昼間はできません。わたしは、福岡出身なので、できれば福岡の電波も受信したいのですが、集合住宅(1棟4戸)なのでアンテナ調整をするわけにもいきません。佐賀と熊本のテレビがみれる以上、調整を大家さんにお願いするわけにもいきませんから、自前でなんとかしなければいけません。福岡の電波を受信する(増幅する?)方法はないでしょうか?? 場合によっては、福岡の電波しか受信できないということになってもいいかと思ってます。 ちなみに、テレビ(東芝 32R1)での福岡からの電波は、視聴できるときで39~41程度、できないときで(30~38程度)です。推奨レベルは43以上となっています。熊本の電波は60前後、佐賀は58前後です。(NHKはこれから5程度おちます。)

  • NHKが映らないテレビの制作について

    テレビ受信機製造に関して、NHKの関連団体が特許を持っているため、日本のテレビメーカーがNHKの映らないテレビを作ることができないことを知りました。それならば、米国や韓国などのメーカーが日本の電波環境に合わせてNHKが映らないテレビを作り、日本に輸出するようにすることは、法的に問題があるのでしょうか。

  • なぜか東海テレビの電波が弱くて・・・

    名古屋東南部、丘陵地帯を越えた、名古屋テレビ塔から約12~13キロ離れた所に住んでいます。 アナログポータブルテレビの映りがこの局に限って悪すぎます。この局の電波だけがが丘陵地帯を越えられないみたいな、そんな感じの映りです。受信状況は内蔵ロッドアンテナです。 他の局(NHK・CBC・めーテレ)はしっかり丘陵地帯を越えてきます。アンテナ出力は調べたところ各局同じ10キロワットです。 周波数の問題でしょうか?ならば同じ帯域のNHK総合はまったく問題ありません。韓国との混信でもなさそうです。(東海テレビはVHF1ch NHK総合は3ch) なぜでしょうか?しっかり立てている自宅テレビもこの局はクオリティが若干劣ります。 名古屋方面で電波に詳しい方、どなたかこの局東海テレビだけなぜ電波クオリティが低いのか、名古屋テレビ塔のアンテナ形状がこの局だけ普通と異なるのかどうか、知見をお授けください。よろしくお願いいたします。

  • NHKだけ視聴できないテレビを作れませんか

    地上波にしろ、衛星放送にしろ現在のテレビはすべてデジタル化されていると思っております。 送られてくる電波の中にはおそらく、どこの局が制作した放送であるかという情報も含まれているでしょう。 だとすればNHKからの放送は視聴できないようにすることが技術的に可能なのではないでしょうか。 そういうテレビを売り出したら結構需要があるのではないでしょうか。 どなたか詳しい人お願いいたします。

  • 電波ドロボーと地デジ!!

    かつて我が家にNHKの受信料の集金人が来たときに支払う意志がないことを伝えると、「電波ドロボー!!」と言う捨て台詞を吐いて帰ってしまいました。 私は、PCを購入後に自分の意志でインターネット接続契約をし月々の固定料金を支払っています。しかし、NHKは見る?見ない?の選択権がありません。テレビを購入した時点で集金人が受信料の請求にきます。 こんな自由主義国家にそぐわない愚かなシステムにお金を払う気がありませんが、それを「電波ドロボー!!」とはふざけた話だと思います。 これは、私の推測ですが、NHKの受信料が政治家に献金として渡りこの愚かなシステムが存続しているのでしょうか?詳しい方教えてください。 それから、NHKは地デジに移行前に受信料の過去の未払い分の取立てを強化しようとしているようですが、私と同様に「電波ドロボー」の皆様方、これについてどういう対策を立てているのでしょうか? 今後、地デジになったらNHK受信料を支払わなくてもテレビを見れるのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • テレビの電波が受信できない

    すみませんが、ご存じの方教えてください。 シドニー在住で、市中心部のオフィスで働いていますが、シドニーではインフラが日本ほどよろしくなくて、高層ビルに囲まれたこのエリアでは、地上波テレビの電波がうまく映りません・・。 しかもオフィスビルは、ビル内にアンテナが設置されていないので、オフィス内にインドアのテレビアンテナを設置するしかないのですが、これもなかなか電波を受信できません。 市販されている、1万5,000円くらいするCREST社のインドアアンテナも買ってみましたが、無理でした(一つのテレビ局は映りますが、私が見たい公共局は受信量が少なく、ぎりぎり映らないという感じです)。 ケーブルテレビにすればいいですが、ビル全体がオフィスで、工事コストだけで20万円くらいかかりますので断念しました。 シドニーでのテレビ電波事情のことを、こちらで聞くのはいかがかと思いますが、 日本の秋葉原にはいい性能のインドア・アンテナが売っていると聞いたので、 もしご存じの方は高性能の商品をご紹介いただけませんか。 日本に行ったときに、買って帰りたく思います。

  • タブレットのテレビ電波について

    TE710/KAWを購入したものです.フルセグ.ワンセグので受信電波が弱く,NHK,Eテレいしか映りません.ほかの民放などの放送局を映す方法はないでしょうか?テレビ線から接続するアンテナや,壁面のテレビ線からイヤホンジャック端子に直接接続する方法はできますか?回答のほどよろしくお願いいたします. ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • 電波法違反について

    質問します。ワイヤレスで映像を飛ばせるカメラの映像を、テレビのUHFチャンネルで受信できるようにし、近隣の家庭でも視聴できるくらい強い電波を飛ばしている者がいたら、電波法違反になると思うんですが。この罪はどのくらい重いんでしょうか?

専門家に質問してみよう