• ベストアンサー

電波法違反について

質問します。ワイヤレスで映像を飛ばせるカメラの映像を、テレビのUHFチャンネルで受信できるようにし、近隣の家庭でも視聴できるくらい強い電波を飛ばしている者がいたら、電波法違反になると思うんですが。この罪はどのくらい重いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

誤解があると困りますので。 No.1さんの例にあげられているのは免許を持っている局の違反で、しかも行政処分です。 交通違反で言えば反則金や免停に相当します。 無免許で電波を出した場合は刑事罰(裁判相当)です。 無免許運転などですね。 以下電波法の罰則です。決して甘くはありません。 第百十条  次の各号のいずれかに該当する者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 一  第四条の規定による免許又は第二十七条の十八第一項の規定による登録がないのに、無線局を開設し、又は運用した者 二  第二十七条の七の規定に違反して特定無線局を開設した者 三  第百条第一項の規定による許可がないのに、同条同項の設備を運用した者 四  第五十二条、第五十三条、第五十四条第一号又は第五十五条の規定に違反して無線局を運用した者 五  第十八条第一項の規定に違反して無線設備を運用した者 六  第七十二条第一項又は第七十六条第一項(以上の各規定を第百条第五項において準用する場合を含む。)の規定によつて電波の発射又は運用を停止された無線局又は第百条第一項の設備を運用した者 七  第七十四条第一項の規定による処分に違反した者 八  第三十八条の二十二第一項(第三十八条の二十九及び第三十八条の三十八において準用する場合を含む。)の規定による命令に違反した者 九  第三十八条の二十八第一項(第一号に係る部分に限る。)、第三十八条の三十六第一項(第一号に係る部分に限る。)又は第三十八条の三十七第一項の規定による禁止に違反した者

catman55
質問者

お礼

大変詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。 良回答20ptとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

ほとんど何も起きません。日本は一応法治国家だから証拠ないことは罪問うこと出来ないんです。 http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/kohosiryo/hodo/19/04/0409.htm せいぜいこの程度だからやったもの勝ちです(^^) 近所のテレビにノイズ出るほどの強力なノイズ出すアマ無線、走りながらおしゃべりする運転手、コンサートや運動会や町内会の催しでの(免許必要な機器の)無許可運用はほとんど見逃し、容認です。 測定車で電波の強さ計測しないことには証拠がないからです。

catman55
質問者

お礼

補足へのご返事がまだでしたが、締切りとさせていただきました。 「証拠がないと罪に問うことが出来ない」というのは参考になりました。

catman55
質問者

補足

バレた場合の罪って、罰金数万円程度なんですか? ほとんど放送局状態でも?