• ベストアンサー

子供を愛せるか判りません…産まない方がいいの?

gajuの回答

• gaju
回答No.15

こんにちは。 小学1・2年の母です。 メインで子育てをされる方が欲しいと思うかどうかが一番大事だろうと思います。 「出産や子育てが不安・怖い=子どもは欲しくない」なのかどうかを良く考えて 自分の意思で「産みたい」と思って生むべきと思います。 自分が欲しいと思うなら、「産むが易し」と思って正解と思います。 もし、周りが言うから・・・程度なら産まなくても良いかも知れません。 人生が豊かになるかどうかなんて子どもがいるいないではないと思うし・・・。 ただ、子どもがあまり好きではないと言うことに関してですが、 他人の子をどう感じるかはあまり関係ないと思います。 はっきり言って無責任にかわいかったり・憎たらしかったりです。 実際、私自身はdatteさんとは逆で若いころから子ども好き。 中学生のころには親戚を喜んで預かっていましたが、 わが子になったら感覚は待ったく別、 蹴り飛ばそうと思うことなんてしょっちゅうです。 思うようにいかない時もたくさんあります。 夫も結婚前には「保父さんになりたかったんだ」なんて言っていたのに 「お風呂だけは入れる」という約束も1ヶ月も続きませんでした。 私のような子ども好きでもわが子は適当に育ててるし、 子ども嫌いで今でも他人は嫌いな妹は 見るに耐えない親バカっぷりです。 いろんな意味で「産むまで判らない」ものですが、 後悔のないようにしっかり考えてくださいませ。