• ベストアンサー

連番ファイル名を変更したい

こんにちは、いつもお世話になります。 フォルダー内に「pic0001.jpg~pic0025.jpg」のファイルがあり これを「pic0068.jpg~pic0093.jpg」のように 連番ファイル名を変更することってできますか? 少ない時は一つずつ手作業でやっていたのですが たくさんあると大変な作業になりまして、 なにか良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8445
noname#8445
回答No.7

まだ閉めていないし あとあとの勉強になるかもしれませんので書いておきます 絵のあるフォルダでテキストファイルを作ってください   内容     dir /b > kekka.csv テキストの.txtを.batに名前を変えてダブルクリックします kekka.csvをダブルクリックして開きます(エクセル) .txtと.batを削除します。 B列に変更後の名前を書きます。 C列に ="ren "&A1&" "B1 と書いて下にオートフィルコピーします C列を選択してコピー。 .batを右クリックして編集で開きます 既存のデータ(dir・・・)を削除し,貼り付けて上書き保存をします。 全ていいえで閉じて、.batをまたダブルクリックします。 .bat、.csvを削除したら完了です。

itsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8445
noname#8445
回答No.6

ちょっと長いですが エクセルとテキストを使った方法があります

itsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのような方法なのでしょうか?

• PC3200
回答No.5

番号がカッコ付きでもよければ、次の方法があります。 1)pik0001.jpgからpik0025.jpgまで、すべて選択。 2)pik0001.jpgを右クリック。 3)メニューから「名前の変更」を選択。 4)0001の部分を(10068)に変更。 5)ポインターを他に移動して、左クリックして確定。 これで、連番でファイル名を変更できます。 なお、万の位の「1」はダミーです。 これが無いと、以降のばんごうに「00」が付きません。 また、拡張子をいじらないよう、気を付けて下さい。

itsuki
質問者

お礼

• comuru
回答No.4

#1です。補足です。 「極窓」はインストールの必要はありません。 レジストリを使用しないため、いらなくなったらフォルダごと削除してしまえば、パソコンに影響を与えることはありません。 ではでは。。。

itsuki
質問者

お礼

• Ian3337
回答No.3

連番のファイル名を変更するソフトはフリーでもいっぱいあります。    「File Renamer 2000」はその一例です。さまざまな機能があり、しかも使い方も簡単です。ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074425.html
itsuki
質問者

お礼

noname#223623
noname#223623
回答No.2

Vector行けば迷うほどあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/index.html
itsuki
質問者

お礼

• comuru
回答No.1

「極窓」っていう超便利ソフトがあります。 フリーウェアです。私は常用してます。 いちどお試しあれ。。。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
itsuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「極窓」は聞いたことはありますが できるだけ必要最低限のソフト以外インストールはしたくないのです。 もっと軽くて簡単にできるソフト(ツール?)が希望です。 連番ファイル名を変更すること自体、年に数回やるかやらないかぐらいの頻度ですので(年賀状作成です) わがままを言って申し訳ありません。 どうもありがとうございました。