• ベストアンサー

「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

meguppe69の回答

回答No.8

こんばんわ!私も「嫌いじゃないけど苦手な人」いますよ。私が?年間(笑)生きてきてその様に思う人の共通している所は、aerさんと似てるのかもしれないけど、物事はっきりしてる人なんですよ。そういう人も共通の趣味とかが合えば、遊んでますよ。一緒にいて楽しい事が前提ですが・・・。でも愚痴を言ったりは全くしません。はっきり否定されて終わるので(笑)。  でも長い人生、出会う人、みんなみんな全部気があって、一緒にいて楽な人なんて何人もいないんじゃないでしょうか。以前、大失恋をした時、彼氏だけだった自分に気づき、「もっと、友達をいっぱい作ろう!」と思い色んな人と知り合い、遊んだりしました。でも苦手な人もいっぱいいるんですよ。その人の良い所も理解してるつもりなんですけど、疲れる自分もいる。そう、なんかもやもやするんですよね。  もし、職場の中だったり、どうしても付き合わなきゃいけない環境だったら、割り切って付き合えばいいのではないですか? プライベートでの友達なら、そういう風に思う自分も全部認めてしまって、気楽に付き合えばいいと思いますよ。会いたくなければ、会わなければいいし。もっと自分が楽になれば、意外とそういう風に思う人達とも何かをきっかけに、楽に付き合える様になるのかもしれませんね。「この人はこんな良い所もある・・・。でも、苦手なんだよなぁ。」と思う自分を悪いとは思わないで楽に付き合いましょう! それでもストレスが溜まるなら、あきらめて付き合いを辞めましょう!

aer
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。回答ありがとうございます。お礼が遅くなりもうしわけありません。 >でも愚痴を言ったりは全くしません。はっきり否定されて終わるので(笑)。 愚痴言わないってすごいですね。私もできるだけ言わないようにはしてますが…。 >「この人はこんな良い所もある・・・。でも、苦手なんだよなぁ。」と思う自分を悪いとは思わないで楽に付き合いましょう! それでもストレスが溜まるなら、あきらめて付き合いを辞めましょう! さっぱりした考え方ですね。あまり悶々と考えすぎないようにいきたいです。気楽に、気楽に。