• 締切済み

吉方位等について

お世話になります。 先日、本屋に行き来年度の風水等の本をを見に行き数冊見て思ったのですが来年度は西が吉方向としている本もあるのですが私の生まれ年等のジャンルによっては年間通しても西は良くないと書いている本もあります。 例えば四録木星から五黄土星までの生まれ年の振り分けは根本的に同じように書かれているのに、どうして占いの種類や同じジャンルなの本によって月や年間の吉方位が違ってくるのはなぜでしょうか? 詳しい方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.1

>私の生まれ年等のジャンルによっては年間通しても西は良くないと書いている本もありま ⇒全員に良くない方位は基本的に一年間続き、更に個人に悪い方位も一年間続きます。  何が聞きたいのかよく分かりませんが、多分下の答えでよいでしょう。 つまり、全体的には2005年は西が良いが、貴君の星ではよくないと言うことです。 2黒か6白ですよね。 もっと基礎情報を書き込んでください。 医療関係の時も同じですが、方位学でも情報が無さ過ぎて答えが出せません。 どうせ匿名なのですから、そんな情報を出しても個人の特定は出来ないです。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 情報不足と説明不足て解りにくかったと思います。 申し訳ありません、 私は2黒土星なのですが、今回の回答と説明不足の質問について教えてください。 2005年度の開運本(Drコパ、高島易断他、)を買いに書店に行ったところ2黒の吉方位が載っていたのですが本により月の吉方位が違うように思えたので迷い時間もあまり無かったため結局本を買わず帰りました。 数冊の本を見ましたので間違いかもしれませんが李家幽竹さんの本には2黒は来年度の西は良くないと書かれていたと思います。 質問(1) 同じ2黒土星のグループなのに占い師の方によって月の吉方位が違うように書かれていたように思うのですが、それはなぜでしょう?(私の見間違いかもしれませんが) 根本的に占いによって違う物と考えるべきなのでしょうか? 質問(2) 年間で吉取りに行くと良いとされる日と方位が本や雑誌などで紹介されますが、2黒の私の場合は来年は西と書かれていても当てはまらないのでしょうか? よろしくお願いします。