• 締切済み

自分の吉方について

引越しや旅行をする際に 風水でも四柱推命でも 自分にとって その年 その月の吉方位ってありますよね。 本屋さんに行けば ドクター ○○ さんの占い本の最後のページに各年月に載っているのですが・・・・ インターネットのHPで その自分の吉方位を知ることのできるホームページは、あるでしょうか?   宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#200323
noname#200323
回答No.4

吉方位の選定は気学が主流(コパの風水も気学)、 他には奇門遁甲でしょうか。 気学の場合は、下記のページが良いと思います。 この場合、年盤と月盤が両方とも吉になる方位を、旅行などで使用するのが望ましいです。 ただ、方位の区分けなど、結構ややこしい問題もありますから、HPで簡単に見て動くと間違う恐れもあります。 ですから、ある程度ご自分でよく勉強されるか、詳しい人に確認してから動かれることをお勧めします。

参考URL:
http://www.booboo.ne.jp/cgi-bin/cgisam/bkss/menu.html
bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。 吉方位を見極めるって 複雑かつ適当じゃダメなのですね。

  • naiuso
  • ベストアンサー率58% (127/216)
回答No.3

引越しや旅行をする際に 風水でも四柱推命でも 自分にとって その年 その月の吉方位ってありますよね。 移動する人々の規模によりますが、個人や少人数の移動であれば、年月は見ませんし年月の吉方位は存在しません。 有るとすれば毎日毎日の吉方位と、毎時毎時の吉方位しか有りませんのでホームページを見る時は、日または時の吉方位を見て下さい。 本屋さんに行けば ドクター ○○ さんの占い本の最後のページに各年月に載っているのですが・・・・ その本を見て話題を作ってお話をして楽しむのは良いでしょうが、決して信用しないで下さいね。 インターネットのHPで その自分の吉方位を知ることのできるホームページは、あるでしょうか?   宜しくお願いします。 私は存じませんが、もし有れば、その方位鑑定法が本物である事を当に宝くじの一等が当たるような感覚でお祈り申し上げております。

bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   方位鑑定法が本物かどうか・・・・何が正しいかって難しいですね。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/ ↑  自分の星が分かれば、このページの下の運勢カレン ダーで、吉方位とか分かるかもです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/
bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.1

http://www.kt.rim.or.jp/~media7/pipparaju/sityu2_1.htm ↑  このページで、自分の生まれた年の吉方位なら

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~media7/pipparaju/sityu2_1.htm
bilion4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 吉方位等について

    お世話になります。 先日、本屋に行き来年度の風水等の本をを見に行き数冊見て思ったのですが来年度は西が吉方向としている本もあるのですが私の生まれ年等のジャンルによっては年間通しても西は良くないと書いている本もあります。 例えば四録木星から五黄土星までの生まれ年の振り分けは根本的に同じように書かれているのに、どうして占いの種類や同じジャンルなの本によって月や年間の吉方位が違ってくるのはなぜでしょうか? 詳しい方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風水?吉方位について教えて下さい。

    宜しくお願いします。うちは京都に住んでいまして、3月に旅行に行きたいんです。私はまあまあ占いが好きなんですが、日常の星占いとかはあまり見ないんですが、風水と有名占い師の本を年初めくらいに読んだりします。で、そんな中、車を買い替えまして、息子も1歳になったので旅行を計画したんですが、それなら吉方位をと思ったんですが、旦那さんは今、有名占い師の本によれば、大殺界の最後の年らしく旅行は行かないほうがいいとありました。で、旅行に行くのは、旦那さんと私と息子、ではいったい誰の吉方位に行けばいいのでしょうか?占いが好きな方とかわかるかた教えて下さい。

  • 吉方位の出し方はどうなっているのか

    2.3個下に質問を出したばかりですが、同じような内容ですがおねがいします。 本屋によく並んでいるコパさんの風水の本を読んでいます。 とりあえず吉方位に旅に行ったり、よくでかけたりしています。 また引っ越しをするときには参考にしようと計画をたてたりしていますが、 この年別、または月別の吉方位というのは、そもそも何を元にしているのですか。出典は何か知りたいです。 2006年の今年は北と南がよく、 2007年は東南と南西がよいそうです。年間のラッキー方位は書籍などで毎年発表しています。 月の方位は買う書籍の巻末に出ています。 私の本命星は四縁木星です。今月の吉方位は北、東北、南、南西です。 教えてgooの投稿を見ていると、コパさんの知識は気学のようですが?そうなんでしょうか。 南に行くと離散、北に行くと和合など、方角の持つだいたいの運勢なども気学からきているのでしょうか。 不勉強ですみませんが、教えていただけたらと思います。

  • 引っ越しをする吉方位はどこになりますでしょうか?

    引っ越しをする吉方位はどこになりますでしょうか? こんにちは。 11月に引っ越しを予定しています。 そこで九星にて吉方位を調べているのですが、 どの様に考えていいかわからず、困っています。 教えて頂けたらと思います。 素人ながら、少々調べたのですが… ・家族が居るので、みんなの事を考えると一体どこが吉方位か、わからない。 ・見た本に、素直に、「吉方位」と書いてなく  何とかサツ(漢字にすると怖いのであえてカタカナで書きますね) ばかり書いてあるので、   一体どれが吉方位なのか?わからない。 ・「物件に足を踏み入れた時から始まっている(踏み入れる人方向も重要)」など書かれており むやみに内見に行くのはまずいのかな?と、内見も行けずに考え込んでしまいます。 家族の九星は以下です。 一白水星(大黒柱) 六白金星 七赤金星 リストラに遭った為、 社宅を出ないといけないのですが、 皆が健康で幸せな生活を送れるには、 ズバリ、東西南北どの方位に行くのが良いのでしょうか? 引っ越しは11月末まで(恐らく28日(日)までには)を、予定しています。 詳しい方、ご教授いただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ビル・ゲイツを四柱推命で占えない?

    HPで調べたのですが、四柱推命では 成り立たない、占えないとあったのですが 実際はどうなのでしょうか? 四柱推命は確実な占いと思ってたのですが。

  • 占いをお願いします。

    占いをお願いします。 恋愛運があまりにも悪いので、四柱推命やカバラ、風水など方法は問いませんが、 どなたかこれからの恋愛運を占っていただけないでしょうか。 1986年9月14日 10時58分 よろしくお願いします。

  • 四柱推命、姓名判断、風水どれが一番人気ですか?

    女性とくに若い女性は占いが好きですが、占いの種類にも色々ありますよね。有名どころとしては四柱推命、姓名判断、風水がありますが結局どれが一番人気があるんでしょうか? ご意見お聞かせ願います!

  • 四柱推命か九星気学どちらを信じたらいいのか教えて下さいm(_ _)m

    四柱推命か九星気学どちらを信じたらいいのか教えて下さいm(_ _)m 現在、家族4人で賃貸マンションにすんでいます。来春長男が小学校入学なので、それまでに引っ越しを考えいて 今家探し中です。 来年の吉方は、四柱推命では北東と言われたのですが、九星気学では北東は私だけが吉方で主人と子供には悪い方位と言われ、どちらを信じたらいいのか困惑しています。 四柱推命の占い師の方には10年前からみてもらっていて 私の就職や出産時期なども当たっていて信じていたのですが、今回初めてみてもらった九星気学の先生は「方位は四柱推命ではなく九星気学でみます」と言っていて四柱推命や九星気学の講師もされている程の方なので、その方の悪いと言う方位を聞き流すこともできず悩んでいます。 私の実家の近くである東北への引っ越しを希望しています。 ちなみに主人は占いや霊感などは全く信じない人(どちらかと言えば嫌っています)ですが、これから家族が長い年月住む事になる家だから、私はできるだけ悪い方位は避けて吉方へ引っ越したいと思い、1人で真剣に悩んでいますが答えがわかりません。 どうか詳しい方 よきアドレスをお願い致しますm(_ _)m 主人:昭和51年6月8日(午前6時代生まれ) 私:昭和51年10月25日(午前6時30分生まれ) 長男:平成17年1月5日(午前11時04分生まれ) 長女:平成17年6月9日(午前6時13分生まれ) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 四柱推命は当たるものですか。

    占いに行くと、誕生日から占うとき、占い師の方が四柱推命から占っていることがありますが、それなら自分で本を読んで勉強してみようと思います。 特に恋愛で、山あり谷ありで苦労しているので、参考になるなら占いに頼りたい気持ちです。 詳しい方、四柱推命が当たるとしたら、どうして当たるのでしょう。 初心者に分りやすい本がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 婚約者には吉方位、私には凶方位。引越さなければいけないけれど、大丈夫?

    職場の移転上、引っ越さなければならないのですが、予定している引越し先が婚約しているパートナー(男・本命星「一白水星」)にとっては吉方位、私(女・本命星「六白金星」)は本命的殺です。 これまで引越しの際には常に方位を調べてきたので、少しは四柱推命による考え方には触れていますが、パートナーとの引越しは初めてです。 一人暮らしではない場合は、同居しているうちの主人(家の柱)となる人に合わせて引越すということをよく聞きます。 ちなみに、私たちは共働きになりますが、収入から考えても、立場としては彼を世帯主としております。 このような状況ですが、彼に合わせた形で引越しても大丈夫でしょうか? なお、引越し前後の居住地の神社への参拝は普段から心がけており、今回も参拝予定です。また方位除けもする予定です。 他にできることなどもありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。