• 締切済み

店長とバイトの関係

初めまして。23歳社会人です。 掛け持ちで8月からバイトを始めたのですが、そこの店長 (27歳・彼女なし)を好きになってしまいました。 店長とは同じ携帯同士とあって、メールをやり始めたんですが先月に私から誘って一緒に映画に行きました。そのときはお互いの休みが合わずに店長が仕事が終わった後わざわざオールナイトで行ってくれたのです。だからといって変なことはなく、疲れてるのに朝までずっと遊んでくれました。その後もご飯の約束とかもしたのですが、休みの都合でまだ実現してなく、メールの交換だけ続いています。 他のバイトの子達のこともあるので、皆でいるときは暗黙の了解で映画のことやメールのことはお互い話しません。 やはり“ひいき”問題も出てしまうし、私もオープンにしたいとは思っていません。ただ、店長が休みもなくお店のことで大変な思いやへこんでるときは、さりげなく差入れをしたり、重くないメールを送ったりしています。それに対してはいつも「ありがとう」と返事が来ます。 また今度どっか行こうとか、ドライブにも誘ってくれたし、(一人暮らしなので)ご飯作ってとかも言われました。ただ、店長の本心がわかりません。皆でいるときに他の女の子にそういう風に言ってることは聞いたことはありませんが・・・。 うちの店のバイトは19~20歳の子が中心で、社会人は私だけなので、その点で話しやすいのかなと思っていました。それか店長としてのコミュニケーションなだけなのか。でも、少しは期待してしまったり・・・。 ただ店長の立場上、やはり迷うとこはあるのかなと。 長々とすみません。皆さんの意見を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

area21さん、こんにちは。 バイト先の店長を好きになったんですね。 >また今度どっか行こうとか、ドライブにも誘ってくれたし、(一人暮らしなので)ご飯作ってとかも言われました。 という部分を見れば、店長は結構気に入ってくれているように思います。 ご飯作って・・・なんて、何とも思っていない女の子には、そうそう言えないセリフだと思います。 (誰にでもそう言っているならジョークになるのでしょうけれど) >店長が休みもなくお店のことで大変な思いやへこんでるときは、さりげなく差入れをしたり、重くないメールを送ったりしています。それに対してはいつも「ありがとう」と返事が来ます。 これだけでは、分からないですね。 もしかして、いつも差し入れをしているので 店長にはこちらの気持ちはある程度分かっているのでは。 だから「ご飯作って」なんて積極的なこともいえるのかも知れません。 バイトさんが19~20歳前後ということで、年齢的に近いので 一番話しやすい、というのはあるでしょうね。 みんなでいるとき、バイト中などは、意識してあまり親しくなりすぎないように したほうがいいと思います。 それが長くバイトを続けられるコツだと思います。 店長に余計な心配をかけないことが・・ 今後ですが、もうちょっと進展が欲しければ area21さんからまた誘って、お食事とか飲みに行けばいいと思いますよ。 仲良くなっても、仕事は仕事とケジメをつければ問題ないと思います。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.2

その店長と仮にうまくいかなくても、あなたはバイトをやめればそれで問題ないわけですが、彼はあなたとの仲がこじれたりすれば、店長という立場上その後の仕事が非常にやりにくくなりますよね? だから、あなたとは積極的に仲良くなろうとは考えていないのではないでしょうか?(あるいは迷っている?) 27歳だったら、そう簡単に今の職場を変えたくはないでしょう。であれば、あなたが今のバイトを続ける限りはこれ以上二人の仲は進展しにくいと思います。 もしも本当につきあう可能性があるのなら、あなたが別のバイトに移ってから付き合うというのが、一つの方法だと思います。

回答No.1

バイト子に手を出したら、勤務評定が下がる会社もあるようですよ。その辺、周りの人に聞いて確かめた方がいいです。 逆にバイトは食い放題、っていう会社もあるし。いずれにせよ同じ職場での恋愛は、リスクも大きいですよね。

関連するQ&A

  • 店長のことが気になっているんですが・・・

    コンビニでバイトしているんですが 半年前程からに新しい店長さんにかわり、 その店長のことが好きになりつつあります。 もともと性格も似ていて 仲良くなるのが早く、惹かれていきました。 最近では仕事以外でも頻繁にメールするようになり、 「この店で一番可愛がってる」とか 「笑顔に癒される」など言ってくれます・・・ 私がバイト終わった後とかも 店長が勤務時間になるまでおしゃべりしたりしてます。 他には私の好きなキャラの物をくれたり、 食事に連れて行ってくれたり(自分以外にも2人ほどいました) 最近は休みがかぶった日に 2人だけで映画にも行きました。 でも一番自分の中で引っかかっているのは 店長と歳の差があることです(店長28 自分17) もうすぐ異動になってしまう店長に 想いを伝えようか迷っています。 もともと自分からはメールもしなく、 話しかけることもないので 悩んでいます・・・ このくらいの歳の差でも 恋愛対象としてみてくれてるでしょうか? また、少しでも望みはあるでしょうか? ※店長は今彼女いないです

  • バイトの店長について

    昨日、バイト先の店長に今年から学校などで忙しいのでバイトを辞めると伝えたのですが、店長はそれを拒否しました。 理由は、僕の仕事の出来具合が中途半端で時間ももったいないとかで辞めさせでもらえないです。 たしかに週1とかやったら行けない事もないのですが、行く回数が少なくなり、普段でさえ新しく入ってきた子に負けてるぞ!とか言われてるので、それではいらなかったらもっと言われるし、そのんなに入る回数が少なかったら辞めたいと思ってます。 店長は「学校を理由にはできへん。」とか「365日追われてるわけないやろ」とか「辞めた後、仕事できなかった分悪口言われるぞ?」とか言ってきます。 バイト先のみんなもすごく良くしてもらって、喧嘩別れだけにはしたくないんです。店長になんとか分かってもらいたいです。 店長が納得する理由はないでしょうか? 皆さんの意見待ってます!

  • しつこい店長を追い払うには…

    初めまして。 初めて質問します。皆様どうぞよろしくお願いします。 私は高校生、女です。 4月から始めたバイトなのですが、そこの店長がしつこいのです。 今まで彼氏はいるのかと何十回も聞かれたり、趣味はなんだ、 休みの日は何をしているのか、映画は好きか、何の音楽を聴くのか。 全く仕事に関係ないことまで聞いてきます。 私の不注意でジーパンの隙間からパンツが見えていたらしく店長に パンツの色はピンク色だった、と言われた事もありました…。 それらの事を姉に相談したところ、オジサンは若い子と話したがるから、とのことでした。 私もそこまでは我慢できたのです。 ついこの間仕事用に使うメモ帳をバイト先に忘れてしまったのですが さっき中身を見てみたら、店長の名前とメールアドレス、 それと一言「何でも相談して下さい」と書かれていました。 バイト仲間ではシフトを代わったり代わってもらったりするのでメールアドレスを交換することは珍しく無いのですが、店長とメール…。 不必要ですよね。 私は元々他人が自分のプライベートな部分に入ってくるのを嫌うので 少し過敏になってるのかもしれませんが、正直気持ち悪いです。 本当ならすぐにでも辞めたいのですが、折角バイトに慣れてきたので 辞めるのは惜しいです…。 私はあまり強く言えない性格なので、どう対応していいかわからないのです (過去に少しはっきり言った事があるのですが、あからさまに機嫌を悪くされてしまいました)。 これからはどのように対処していけばよいのでしょうか。 ちなみに店長は最近昇進したばかりで、バイトの扱いや指導の仕方など、なんにも理解していません。 また、本人は無意識なのかもしれませんが、仕事中レジにいるパートさんや バイトさんをじーっと見ているときが多々あります。 それが原因で鬱が再発してしまった人もいるのだそうです。 明日はオーナーがいないので店長と二人きり、憂鬱です…。

  • 店長が嫌でバイトを辞めたいです。

    大学1年生の女です。 オープニングの飲食店で6月からバイトをしています。 ですが、シフトは週3、4の希望で出しても週1で4時間ほどしかいれてもらえません。 ホールの人がたくさんいて、週1だったりシフト0の人は私以外にも4、5人います。 そして、気にしすぎかもしれないのですが店長は私に冷たいです。 5分前にバイトに入り、店長におはようございますと声をかけたのですが、挨拶を返されることもなく「もっと余裕を持ってきてね」の一言。 また、店長が洗い物をしているときに私がお皿を下げて「よろしくお願いします」と言っても「もう少し考えてお皿置いてね」とこちらを見ることもせずに言ってきました。 あるとき私がお皿を下げに厨房に行くと、中で雑務をしていた他のホールの方ととても楽しそうに話していて、私はもう嫌われているんだなと確信しました。 誰にでも当てはまる注意を私にしかしないし、態度や雰囲気で分かるんです。 他の社員さんやバイトの方々はとても優しいし丁寧に仕事を教えてくれます。仕事も何とか形になってきたなと思うのですが店長の態度にどうしても耐えられません。 シフトが週1ということは必要とされていないということだし、私が辞めても代わりは本当にたくさんいると思います。 実際、他のホールの方からもっと稼ぎたいのでシフト代わってくれないかというメールも来たりします。 来週も土曜に1回だけなのですが、その前に直接お店に制服を持って辞めたいと言うのは非常識てしょうか? 本当に辞めたいです。店長の顔も見たくないんです。 店長が私のことをどう思っているか、暇そうな時間に直接お店に行って辞めたいと伝えるのはどうなのかみなさまの意見を聞かせていただきたいです。 少なくとも7月いっぱいでは辞めたいのですが、伝えたその日にすぐ辞めれるということはすくないですよね? 回答よろしくお願いします。

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • バイト先の店長の常識のなさ

    こんばんは、飲食店でバイトをしている高校生です。 今日、先輩の送別会があったんですが、店長は自分を含め3人の バイトには秘密にして送別会を行いました。 他の人には「あいつらに何か言われたら忙しくて送別会はやらな かったってことにしとけ!」と言ってたそうです。 そのことをパートの人から聞いた自分達は、普段から店や店長に 不満があったので、店が閉店してからみんなで抗議しに行きました。 店に着いて店長と話をするために、店長のことを呼んで貰ったんですけど 「今は送別会で酒の席だから、後で電話でもしてこい」と人づたいで 言われてしまい、取り合ってくれませんでした。 家に着いた後、パートの人から「店長が『お前ら辞めないなら 辞めろ』って伝えて」とメールが来て頭にきましたす! うちのバイトは人不足で、用事があるときでも休みが取れず、 冠婚葬祭以外は休みは取ってはダメと言われて、 人件費削減と言われたときは、労働時間が極端に減らされ、 逆に忙しいときは延長が当たり前で、休憩無しで6時間労働や 高校生で夜中の1時までやったこともあります。 自分らは今いるバイトの中では一番二番の古株で、テスト期間でも 教習でも休みがままならない状況で半年間頑張ってきました。 それがウザったくなったら、人づたいのメールでクビですよ? これはいくらなんでも社会人としてというか人間としておかしい と思っているんですが、どう思いますか? 自分なりに頑張ってきたのにこんな扱いは酷いと思ってます。 友達とだって遊べない高校生活を過ごしたと思うと今も涙が 止まらないです。給料は貰えると思うんですが、どうしても 納得いかないんで、オーナーや本社、労働組合に訴えようと 思ってるんですけど、どうしたらいいと思いますか?? どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 店長との関係について

    店長との関係について。 私は大学生(19)女、店長は37歳彼女なし(最近別れた)男です。 今の所では1年近くバイトをしています。 最初から周りの従業員に私と店長の距離が近い、仲が良いなどと言われてきました。 でも、世間話をする程度で特に何もありませんでした。 しかし、私の家がバイト先から遠いと知った店長が3ヶ月前くらいから帰り家まで送ってくれています。 最近になって可愛い可愛い言われたり顔を触られたりすることが増えました。 私自身、店長のことを恋愛感情で好きではないけれど人としては普通に好きなので特に拒否しませんでした。 それがダメだったのか、この間エスカレートして、車の中で抱き寄せられおでこくっつけられたまま、左手で頭を撫でられ、右手を握られました。その後、 店長「一緒にいると触れたくならない?」 私「なりません」 店長「そっか。じゃあ僕が変態なだけだね」 と言われ、「もうなにもしないから」と。 バイト以外でも2人でご飯に行ったり遊びに行ったりしているので、私が悪かったのかなと思いますが、今後どうすればいいですか? 店長と険悪な雰囲気にはならず、バイト先をやめないまま元の店長とただのバイトの関係に戻ることはできると思いますか?

  • 三角関係?二股?店長の気持ちが分からない(>_<)

    長文になります。 同じ職場での三角関係?二股?(なのかな!?)について。 現在私(30代独身)はパートとして小さな飲食店で働いています。10年以上付き合っていた彼氏がいたのですが、突然の別れがありました。本当に辛かったです。 それから一人で(私には家族がいません)色々頑張ってきました。今の職場でもうすぐ一年になります。今、この職場の店長(30代独身)と男女の関係があります。店長は、私とこうなる前から色々良くしてくれてて(時給とか交通費、シフトもたくさんいれてくれたり)、お互い歳も近いので、普段からお互い誰にも言えない悩みを相談し合ったり、ふざけ合ったりして、本当に何でも言い合える男友達感覚でした。(別れた彼氏の事がまだ好きだったので)店長もその時別に好きな子がいたので、私を女としては見てなかったと思います。 それが今年の4月から男女関係になってしまい、初めは割り切っていたのですが、関係が続くにつれ感情が生まれてしまい、(店長は分かりませんが・・)私は店長の事を好きになってしまいました。でもお互い、付き合うとかいう言葉は出した事がありません。 先月、前に店長が好きだった子との事で口論になりました。店長は私とこうなる前に、同じ職場の大学生の21歳のバイトの子とキスまでの関係があったのです。以前その事で相談されていました。店長は、その子と1月半ばか、2月ぐらいにダメになったそうで、その子も6月までバイトに来ませんでした。それが最近はバイトに普通に入るようになり、店長と前より仲良くしているように感じました。時々二人に何か普通じゃない空気と雰囲気を感じる時があるのです。特に、店長と私とその子の三人だけのシフトの時、仕事なのでなるべく表面は合わせて笑うようにしていますが、最近、何か変な空気を感じる時があるのです。私の見て居ない時に、二人でコソコソ話している時が多くなったのです。、店長の私に対する態度がよそよそしい時があるし、明らかに、あの子の顔色を伺う事が多くなっています。あの子は私と店長の関係を知っていて、今は店長と何もないと私には言ってますが・・。 ただ、店長はまだあの子の事を好きなのは感じます。気になるのが、最近あの子は私の目の前でわざと店長にボディタッチをしたりちょっかいを出したり、店長に構ってほしさ全開なのです。店長も凄く嬉しいみたいで、店長も私の目の前で平気でその子に全開でちょっかいを出しています。すぐその子の側に行きたがります。二人の間に何か普通じゃない空気を感じる時、本当にキツイです。 もしかして復活したの?と嫌な予感が頭から離れません。先月口論になった時、感情的になり、あの子の事まだ好きなの!?と子供みたいな事を口走ってしまいました。あの日から店長と何か距離を感じるようになりました。精神的に不安で不安でしんどくて凹んでいたら、2、3日前に別れた彼氏から突然電話が来て、泣いてしまいました。その後店長に電話して、会いたいと言ったら、すぐ来てくれました。(一ヶ月くらい部屋に来てなかったんですが・・) 別れた彼氏から電話が来たと店長に言ったら、今度電話来たら、死ねって言っといてと言われました。何したいの!?とも言われました。 意味が分かりません。その日はその後Hをしました。が、店長の気持ちが何か前と違うように感じるのです。店長の気持ちが分かりません。 前の彼氏の事を早く忘れろといつも言われるし、その日も、別れた彼氏から電話来たのは気のせいだと思え、と言われました。でも最近の店長は、私を不安にさせてばっかりで、正直、前の彼氏の声を聞いたら心が揺れました。もし会える事が出来るなら会いたいとも思ってしまいました。 昨日も私は仕事が休みで、店長も休みだったのですが、どうやら店の休み時間にわざわざあの子に会いに来たみたいです。今日あの子からその事を聞かされました。 はぁ!?って感じでした。 店長が何をしたいのか、どっちにもいい顔をしたいのか、それともあの子と何かあるのか、私との関係も辞めようとは言わないし。 ただのズルイ男なんでしょうか!?もう店長の事、信じたいケド信じられなくなってきました。 私はやっぱりバカにされてるんでしょうか?

  • 嫌がらせを続ける店長について

    こんばんわ。某飲食店で働いている者です。みなさんに相談に乗っていただきたいことがあります。実は仲良しのバイト仲間(Aさん)が明らかにエリア店長に嫌がらせに近いことをされているんです。Aさんには全く非はないのに毎日のように何かと理由をつけられて怒られています。能力的には全く問題はありません。他のバイトに比べても断然仕事はできるし、フリーターの子なので毎日早朝から夕方まで長時間入ってくれています。しかも週末にバイトの打ち合わせと称して全くといって意味のない無報酬の労働をさせられています(バイト全員、2時間程度)。僕は平気なのですが、Aさんは休日のみ休みをもらっているので、週末出勤は辛いはずです。Aさんは体も弱い子なので非常に心配です。といっても自分もうちの店の店長もエリア店長に問題提起できるような能力はありません。どうしたらいいでしょう…。みなさんアドバイスお願いします。

  • 店長がご飯をご馳走してくれましたが。。

    現在、飲食店でバイトしています。 20代前半の学生、女子です。 質問はタイトル通りなのですが、先日店長(20代後半)に夕飯をご馳走になりました。 バイト中に「今日、夕飯おごってあげるわ」と言われ、 店がめちゃくちゃ忙しい時や、店長の用事や急用で店を任されたりすると、よくおごってあげるとか、なにか買ってきてあげるとかよく言われるので「あー いつものことなんだろうなぁ」と軽い気持ちでいました。 しかし、その日は本気でおごってくれるらしく「バイト終わったら事務室で待っていて」と言われました。 「夕飯なに食べたい?」と聞かれ、私は冗談で高価なものを言ったのですが、あっさりと「いいよ」と言われ、ずうずうしくもおごってもらいました。。 帰りも、まだ店長は夜遅くに店のシフトが入っているのに、家の近くまで送ってもらいました。 周りのバイトの人は、「○○さん(私のこと)って店長のお気に入りだよね」とか「店長が店に出勤してくるとき他のバイトの人には無愛想な感じだけど、○○さんにはニコニコしてるよね(笑)」とか「すごい話しかけられてるよね」と言われます。 私としては店長とはテンションも合うし、ただ楽しく仲良く過ごしているだけなのですが、いろんな人の話を聞くと好意があるのかな?と考えてしまいます。 ご飯食べてるときや送ってもらうときもすごく楽しかったですが、店長がバイトの子にプライベート(?)でご飯をおごるってことはままあることなのでしょうか? 周りにいろいろと言われると、今まで店長は兄貴分みたいな存在だったのに、少しだけ意識している自分もいたりします。