• 締切済み

緊急にお願いします(救急指定病院を知りたい)

こんにちは、お願いします。 外国人の急病人がいまして、彼女を救急病院に連れて行くのですが、どこにいけば良いか教えてください。 1 大阪府生野区で近鉄今里駅周辺か車で行ける圏内 2 外科(過去の手術あとが痛む) 3 できれば英語ができる医者がいる(いなければ私が通訳をするので可能) 余裕があれば自分で調べるのですが、今から車で彼女を迎えに行き、そこでこのページをチェックしてそのまま病院に直行したいので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。いまから一時間以内に回答頂ければ幸いです。 なおこの質問の近くに(カテゴリ海外旅行)、飛行機の予約がいっぱいのとき緊急に病人のために座席を空けてもらうことが可能か(なぜ日本の病院ではだめか事情はそちらの質問に書いています)、どこに連絡をすればいいか(今日は祝日)聞いている質問もしていますので、ご存知の方いらっしゃれば そちらも答えていただければ幸いです。 すぐに動くので十分なお礼がすぐにできないかも知れませんが許してください。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.7

相生病院 06-6731-0201 アエバ外科病院 06-6715-0771 生野病院 06-6712-3451 生野愛和病院 06-6791-7800 生野中央病院 06-6751-3731 育和会記念病院 06-6758-8000 共和病院 06-6718-2221 弘善会病院 06-6754-1801 新大阪病院 06-6758-1631 大生病院 06-6758-3301 村田病院 06-6757-0011 生野区 救急指定病院で検索して、これだけ出ましたよ。

回答No.6

ありました。

参考URL:
hittp://www7.ocn.ne.jp/~kyowa.hp/koutuu.htm
  • Rotorua
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

下記のサイトで検索してみてください。 大阪にある救急病院一覧や外国語対応の医療機関を調べられます。

参考URL:
http://www.mfis.pref.osaka.jp/qq27scripts/qq/qq27.asp
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 今日は休日ですから,どこの病院も宿直しか医師がいないと思います。外科の医師が宿直しているとは限りません。  また,休日の救急を担当する病院は,輪番制(もち回り)になっていると思われますので,今日どこの病院がやっているか市民が調べるのは難しいです。  すぐに「119番」してください。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

彼女の家に行き、消防署に連絡してみてください。 119番でも良いと思います。 今日の当直病院や、何処の病院に何科の先生がいるとの情報がありますので、教えてくれます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

素直に救急車を呼びましょうよ。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

119すれば 休日で開いている当番病院及び緊急病院は教えてくれます

関連するQ&A

  • 3次救急の病院に搬送されました

    お恥ずかしいのですが、以前、日曜の夜に操作を誤り、単独の交通事故を、おこしたことがあります。 今から、5年くらい前の話です。 車は廃車になるほど損傷しましたが、私は、車から自力で脱出できるほど、意識もはっきりしていました。 後続車の方が、救急車を手配してくださったようですが、その時も、後続車の方と話ができるほどでした。 救急車が到着し、私はエアバックを顔面にまともに受けていたので、目のあたりが痛いと言うことは隊員の方に伝えました。 そこで、すぐに3次救急の病院に受け入れが決まりました。 今は、断られることが多いと聞きますが、私は怪我もしていないのに、1泊入院し、保険がきいて、何万という、金額を支払いました。 今でも、とても疑問なんです。 近くに、救急病院があるのに、日曜なので、当直の医師がいなかったのかも、しれませんが、あきらかに3次は大袈裟です。 救急隊の、病院の振り分け、ある程度、病人の状態をみれば、わかるものでは無いのかな~と

  • 救急車で、救急病院に運ばれる時

    「救急車を呼んだ時、「受け入れOK」と返事して来た、救急病院としての総合病院(大学病院)へ、向かう」のは、当然認識してます。 私は先日、北隣の市の市立病院へ、急遽入院した知合いを見舞いに行く為、家族が持つネット接続のパソコンから、その北隣の市の市立病院の公式H.Pより、「お見舞いで、訪問可能な時間帯」を調べたついでに、 「休日(土曜・日曜・祝日・年末年始)・夜間に、自力で直接出向かれるか、通報した救急車の何れかで、急患として受診する場合は…?」と言うページも、調べた所… 「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院で受診してる方で、万が一急に身体の具合悪くなった為、救急車を呼んだ場合、その救急車の救急隊員に、「かかりつけ医からの紹介で、当市立病院の○○科(受診先の診療科目名)で、受診してる(受診してた)」旨、お申し出下さい」と言う内容で、説明として載せてるのを、見ました。 そこで、「救急車の視点から、救急病院としての総合病院(大学病院)に、詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「救急車呼んだ時、到着した救急隊員さんに、「かかりつけ医からの紹介で、○○病院(救急病院)で、受診してる(受診してた)」旨申し出た場合、救急隊員さんは、どの様に対応してくれるのか?」に、なります。

  • レイプされたら救急車呼んでいいの?緊急性ありますか

    こんにちは。 女性がレイプされたら悲惨で、早く避妊措置を取らないと妊娠してしまったり、証拠がなくなってしまったりするといわれています。 暇つぶしにネットで検索してみたらレイプと救急車を結びつけるものはありません。救急救命士法を見ても病人けが人を救命するという記載があるのみで、レイプされた女性がそれに該当するのか、しないでしょう。 でも救急車呼んでも特に罰則ないし、呼ぶのがベターなら呼んだ方がいいのではないでしょうか? 重要なモーニングアフターピルの服用は医師の処方により、また72時間以内に処方する必要があると聞きますし。 さて質問ですが、 実際呼ばれているんですか? また、病院に連れて行かれたら何してくれるんですか(処置面)? 刑事事件に備えてきちんと証拠を採取してくれるんですか? よろしくお願いします。

  • 救急病院のことで質問させて頂きます。

    ご存知な方、いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。 大学病院や、その他の救急病院について知りたいのですが、通常の外来診察時間でない時 間(平日夜中や、休日)に、救急車で病院に搬送されたり、他の人の車で病院に行った場合、病院で対応して頂ける先生は、研修医の先生や数年目の先生のみなのでしょうか? 又は、救急のベテランの先生もいらっしゃるのでしょうか?

  • 救急車が怪我人を運んでいるときに人をひいたらどうなる?

    救急車が怪我人を運んでいるときに人をひいたらどうなる? 素朴な疑問なのですが、車が人を轢いたら保護義務があると思うのですが緊急車両は急病人を乗せていて病院まで運ばないといけない状況ですので何か特別な法律でもあるのでしょうか?

  • 救急車の行動について

    先日車での移動中に、後方から救急車がサイレンをならしながら近づいてきました。 当然、左に車を寄せ停車し救急車をやり過ごしました。 そこから100m程先の病院(クリニックではなく)の前に救急車が 差し掛かったときに救急車がサイレンを消しました。 私は「この病院に搬送されたんだな」と思いながら抜かれた救急車を眺めていたのですが 救急車はサイレンをけしたままその病院を素通りし、 そのまま車の流れにそって走り続け始めました まさか追い越しのためにサイレンを使用したとは思いませんが どのような状況で今回のようなことが起こりうるのか疑問に思い 投稿させていただきました。 正解・不正解にかかわらず、考えられる事として思い付きを回答いただければ幸いです。

  • 救急病院のたらい回しがかなり多いようですが

    最近、救急病院のたらい回しがかなり多いようですが・・各、病院や行政担当の方へご質問します。 救急患者の受け入れ態勢を一軒一軒確認するのではなく、例えば救急(隊員)車からどんな病状の患者かを消防署へ連絡し、連絡を受けた消防署の救急担当が緊急ボタン(受け入れ態勢可能検索の様な)を押すと瞬時にどこの病院へ行けば良いのか解るようなシステムを創れないものでしょうか? 今日も大阪?で20件位たらい回しされたようですが・・ 身内の方でしたら、はらわたが煮えくりまくる思いをなさるのではないのでしょうか? 少子高齢化や医療技術の進歩により患者が増えるのもわかりますが、コンピューター技術(通信技術)が発展しているのですから、もう少しシステムの改良ができるのではないのでしょうか? 貴方の息子さんや貴方自身が今後同じ境遇にあったらどうしますか?

  • 救急指定病院は健康診断を理由に受け入れ拒否できる?

    先日、交通事故に遭いました。 救急車で搬送されたのですが、その時、非常に疑問を持ったので質問します。 事故現場から車で3分程度の場所に救急指定病院(N病院)があるのですが、ここに搬送するつもりだったようです。 ところが「N病院は町の健康診断で満員なので受け入れ拒否されました」と隊員の方が言うではないですか?! 次に近い(車で10分程度)病院は悪名高いヤブのS病院です。 「S病院が受け入れOKです。向かいます」との言葉に、そこはイヤだ~と思ったのですが、全身の痛みで動けない私はそのまま搬送されてしまいました。 案の定誤診(T_T) 「ただの打ち身」で湿布だけくれましたが、翌日別の病院で「右腿肉離れ&肋骨ヒビ」と診断されました…。ものすごーく腫れて色変わってるんですけど。 長くなりましたが、ヤブ医者はともかく、交通事故で救急車で搬送される患者より、健康診断を優先させるってありでしょうか?

  • 救急車到着後、なかなか病院へ向かわないのはなぜ?

    救急車到着後、なかなか病院へ向かわないのはなぜ? 先日深夜、ご近所に救急車が現れました。 推測ですが、病気か何かで救急車を呼ばれたのだと思います。 で、到着後およそ10分ほど経ったのちに、 家→救急車 の搬送が キャスター付き担架により完了し、 いよいよ、あの爆音サイレンを鳴らしながら病院へと向かうのだろうと、 こっそり見ていたのですが、 思いの外、出発までに時間がかかるではありませんか。 いったい、いつになったら、出発するんやろ? と、私はしびれを切らしていたわけですが、 結局、到着してから1時間、つまり、患者を車まで搬送してから、50分経過したのちに、 ようやく出発したわけです。 しかも、サイレンはサイレントでした。 すべてが想定外だったため、気になってしまい、こうして質問をさせて頂きました。 質問の本題は、 サイレンにはありません。 知りたいのは、 「なかなか出発しなかった理由」として考えられること、です。 実際の正確な理由については、それは当事者に聞くか、 神様に覗うかしないと分からないことですので、 ここでは、あくまで、「理由として考えられること」について、 専門家なり、経験者なりにお聞きすることに致します。 私としては、こんなことはあってほしくないのですが、 「搬送先が、なかなか決まらず、立ち往生していた。(50分も?!)」 なんてことも、やはり理由として考えられるのでしょうかね…。 また、 「緊急性のない患者だったため、救急車内での処置で対応可能であり、 うまくいけば、すぐまた家に引っ込むことも検討された。 (その検討に時間を要した)」 ということも考えられますでしょうか? 以上、私なりに色々考えてみた結果です。 では、皆様、宜しくお願い致します。

  • ほとんど 寝たきりに近い 老人を 病院に連れて行きたいのですが 体も大

    ほとんど 寝たきりに近い 老人を 病院に連れて行きたいのですが 体も大きく男性なので 車まで連れていく事もできません。この場合に救急車を利用する事はできますか? 血圧が高く 食欲がない等で 急病では ありません。

専門家に質問してみよう