• ベストアンサー

携帯電話の機種変更する場合、同じメーカーだと使いやすい?

長年使って手になじんだ携帯機を、4年ぶりくらいに変更することに・・。 もしかしたら電話会社も変えるかもです。 どうして変更しなければならないかは、聞かないでくださいね(^^;) 現在の機種は【vodafone、J-D04(三菱)】なんですが。 私はメールをよくするんです。この機種はメール操作がシンプルで 使いやすかったです。^^ そこで思うのが、機種変更するとき、メーカーを変えなければ また同じような操作で使えるんじゃないかってことです。 多少違いはあるものの、大きな変更は無いんじゃないか・・・。 そう思うのですが、甘いですか?(^^;) メール機能や、操作方法は、メーカーによってそれぞれ違いますよね。 同じメーカーの機種なら、また1から覚えなくて済むんじゃないかと思うのです。 友達が持ってる他社の携帯で、メール操作をしたことあるんですが。 かなり複雑で、不便を感じました。 良きアドバイス、よろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね、同じメーカーの方が比較的使いやすいかと思います。 さすがに、新しい機能や表示の仕方に多少の変化はあったとしても、基本的にはあまり変わりはないかと思います。 vodafoneのJ-D04(三菱)・・・「J」が付くって事は、まだJ-PHONEだった時の機種かと思います。 あたしも、J-PHONEの時代からシャープの携帯を使っていますが、多少の変化があったとしても、他メーカーに変えた時程の不便さはなかったですよ。 もし、不安であれば、vodafoneショップなどへ行けば、電源が入っている状態でサンプルが置いてありますので、実際に操作してみるといいと思います。

acorn
質問者

お礼

はい(0^;)確かにJ-PHONE時代の携帯で~す。 やはり同じメーカーだと基本操作は同じなんですね。 なんだか安心しました。 え?ショップに動くサンプル携帯が置いてあるんですか? さっそく問い合わせしてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Quasar
回答No.4

こんにちわ、最近ボダからドコモに変えたんですが以前は、ボダの三菱の機種使っていました。 今は、ドコモのパナソニック製品を使っています。 違いは、ボタン配置が左右逆でした。メールボタンや、記号の位置などが。 全体的に見て使いづらいという点は最初だけでした。やはり、慣れてしまうと問題なく打てるものです。 覚えるのが辛いとか思うようであれば、同じメーカーがいいかもしれませんね。 複雑etcは、ボダの時でも思う事はありました。 1度操作しただけでは、複雑!って思ってしまうかもしれませんが、ボダショップでもドコモショップでも 操作できる携帯が置いてあるので、ゆっくり試すのもいいかもしれませんね。 私は、電気店で何時間もいじってました(笑)

acorn
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 Quasarさんも三菱機を使ってたのですね? そういう方のアドバイスが聞けてうれしいです(^-^) でもやはり慣れですか(^^;) 最近ショップに行ってないのですが・・最近は操作できる 携帯を置いてるんですね。 電気店でもそうなんですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• oneball
回答No.3

確かに、同じ携帯電話会社の方がわかりやすいですね。 しかし、やはり最近の高性能化のせいで、同じメーカーでもややこしくなってしまっている部分もあります。 それに、私はDoCoMoのNECを使用していますが、vodafoneのNECは全く別物の様に使いづらく感じます。 また、FOMAのpanasonicは中身はNECだったり、auのWINの中身はCASIOだったり、auの三洋の一部は鳥取三洋だったりと、一見同じメーカーと思いきや、実は中身は違ったといった(車のOEM供給と同じ様に考えてもらえばよいです)事があるので事前に調べておかないととんでもない事になる事もありますが^ー^;;;

acorn
質問者

お礼

そうなんですか。同じメーカーでも電話会社によって機能が違う場合もあるんですね。 これはやはり実際に操作してみる必要がありそうです。 おっしゃるように携帯機の中身は、いろいろな電気メーカーの部品の集合体ですもんね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• tan-chan
回答No.2

経験で言うと、携帯電話会社(ドコモやau)を変えても機種メーカー(パナソニックやNEC)を変えなければ操作自体に大きな違いはないはずです。私の場合は『P』が多いのですが、取説を読まなくても操作に迷う事はありませんでしたから。

acorn
質問者

お礼

電話会社を変えても機器のメーカーが同じなら そんなに変化は無いんですね(^^)安心しました。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。