• ベストアンサー

朝、布団から出られない・・・。

そろそろ朝方は冷え込むようになってきて、 布団から出るのが辛い時期になってきました。 最近は毎朝7:00には目が覚めるのに 布団から出るのは7:30を過ぎた頃です・・・。 遅刻ギリギリになってしまってるのですが、 つい自分に甘くなって「あと5分」と思ってしまうんです! (眠いわけではなくて、温かいところにいたいだけ^^;) 30分間ずーっと 「あと10秒以内に起きないと死ぬ!」なんて小学生のような暗示を何回も自分にかけてやっと起きてます。 (起きても寒くて死にそうな思いですが・・・。) 朝に強い方って、一体朝どうやって布団から出てるのでしょうか?? やっぱり気合しかないのでしょうか。。。 なにか方法があればぜひ教えて欲しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もそうでした!! けど試してみて下さい♪ ストーブやヒーターのタイマー利用☆ 起きる30分前にセットしておくと暑いぐらいで無理でも起きちゃいますよ☆

その他の回答 (6)

回答No.7

人間は「逆算」の生き物です。 身支度等で、朝起きてから家を出るまでに「30分」かかるとしたら、 ほぼ確実に「30分前までに」起きるようになり(れ)ます。 逆に考えてみると、 何か「やるべきこと」がなければ、 結局は「ギリギリの時間まで寝てしまう」ものなんだと思います。 ですので、「何らかの方法」で、 仮に今より30分早く起きられるようになったとしても、 それを習慣化するためには、 その30分間に「意味」を持たせなくてはなりません。 (→○○をするために、絶対に起きなきゃヤバイ! or 絶対に起きたい!等…) なので、 「起きる方法」を考えることも大切だとは思いますが、 「起きなきゃならない理由作り」も、それと同じぐらい大切なのではないでしょうか? (→むしろ、それが『起きる方法』にも、なり得ると思います) 余談ですが、 「ぎりぎりまで寝ていること(2度寝)」って、結構ストレス発散になっていたりしませんか? 満足感が得られるというかなんというか…。 まぁ、世間一般では「悪癖」なのでしょうけど、 プラスの面も、ちょっとはあるのかも知れないですよね…(^^)

• karasu30
回答No.6

肌着や靴下を一緒に布団の中で温めたらどうでしょう。 布団の中でもぞもぞと着替えているうちに面倒くさくなって「えいやっ」って出れるかもしれないし、 またはくことで暖かくなるかも。 部屋を暖かくしておくのも効果的だと思います。

• norikunny
回答No.5

朝に強いnorikunnyです。 いつも5:30頃起きて、ここで回答したりメールチェックした後、朝風呂に入り7時前に会社に行きます。 どうやって布団から出るかではなくて、目覚めた瞬間に起きれます。 私の息子もそうですが、朝から丼飯食べられるぐらい食欲もありますし、完全な朝型です。  寒くて起きられないのであれば、オイルヒータを購入して一晩つけっぱなしにしてはどうでしょうか。 温度を低めに設定しておけば朝方自然な感じで目が覚めると思いますよ。

• phoenix343
回答No.4

いつも午前4時半に起きてます。 私の場合もう習慣ですね。起きた後、眠気を覚ますために朝風呂に入っています。 その後体流して、顔を洗うと体あったまるしすっきりしますね。 まー風呂入るまでが厳しいけど。 ガタガタ震えながら風呂の火を点けたりしてるので…^^;)

• futta_k
回答No.3

どうもはじめまして 自分の場合は寒いと眠気が全然覚めないで出てこれないタイプです。 二度寝してしまうととんでも無い事態になった事も過去に数回記憶にw 自分の場合ですがムクっとナカナカ起きれない時は、思い切ってカケ布団を けっ飛ばしてはがしてしまいます。 まぁコレが出来ないんだよーーーって人もいますよね。 そんな知り合いがいるので、その人から聞いた話では 枕元に 一口チョコを用意しておいてオメザにすると、モグモグしてるうちに 布団から出る気に結構なれるようです。 まぁ後はタイマーで暖房もつけるのもいーですよね。 同居人がいるなら朝思い切って布団はいで!!ってお願いしとく!w

回答No.2

自分は血圧の上が96しかない。 従って朝がほんとにつらいつらい・・・ しかし、起きなきゃならないので、ベットから出る15分前に目覚まし時計をセットして、目覚ましがなったら、眠いながらも自力でなんとか(?)イヤホンを耳につけて好きな音楽をボリューム高めでおもいっきり聴く。 15分後には目がさめてます。 ぜひお試しあれ(^^)v