• ベストアンサー

朝、布団から出られない・・・。

そろそろ朝方は冷え込むようになってきて、 布団から出るのが辛い時期になってきました。 最近は毎朝7:00には目が覚めるのに 布団から出るのは7:30を過ぎた頃です・・・。 遅刻ギリギリになってしまってるのですが、 つい自分に甘くなって「あと5分」と思ってしまうんです! (眠いわけではなくて、温かいところにいたいだけ^^;) 30分間ずーっと 「あと10秒以内に起きないと死ぬ!」なんて小学生のような暗示を何回も自分にかけてやっと起きてます。 (起きても寒くて死にそうな思いですが・・・。) 朝に強い方って、一体朝どうやって布団から出てるのでしょうか?? やっぱり気合しかないのでしょうか。。。 なにか方法があればぜひ教えて欲しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそうでした!! けど試してみて下さい♪ ストーブやヒーターのタイマー利用☆ 起きる30分前にセットしておくと暑いぐらいで無理でも起きちゃいますよ☆

その他の回答 (6)

回答No.7

人間は「逆算」の生き物です。 身支度等で、朝起きてから家を出るまでに「30分」かかるとしたら、 ほぼ確実に「30分前までに」起きるようになり(れ)ます。 逆に考えてみると、 何か「やるべきこと」がなければ、 結局は「ギリギリの時間まで寝てしまう」ものなんだと思います。 ですので、「何らかの方法」で、 仮に今より30分早く起きられるようになったとしても、 それを習慣化するためには、 その30分間に「意味」を持たせなくてはなりません。 (→○○をするために、絶対に起きなきゃヤバイ! or 絶対に起きたい!等…) なので、 「起きる方法」を考えることも大切だとは思いますが、 「起きなきゃならない理由作り」も、それと同じぐらい大切なのではないでしょうか? (→むしろ、それが『起きる方法』にも、なり得ると思います) 余談ですが、 「ぎりぎりまで寝ていること(2度寝)」って、結構ストレス発散になっていたりしませんか? 満足感が得られるというかなんというか…。 まぁ、世間一般では「悪癖」なのでしょうけど、 プラスの面も、ちょっとはあるのかも知れないですよね…(^^)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.6

肌着や靴下を一緒に布団の中で温めたらどうでしょう。 布団の中でもぞもぞと着替えているうちに面倒くさくなって「えいやっ」って出れるかもしれないし、 またはくことで暖かくなるかも。 部屋を暖かくしておくのも効果的だと思います。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.5

朝に強いnorikunnyです。 いつも5:30頃起きて、ここで回答したりメールチェックした後、朝風呂に入り7時前に会社に行きます。 どうやって布団から出るかではなくて、目覚めた瞬間に起きれます。 私の息子もそうですが、朝から丼飯食べられるぐらい食欲もありますし、完全な朝型です。  寒くて起きられないのであれば、オイルヒータを購入して一晩つけっぱなしにしてはどうでしょうか。 温度を低めに設定しておけば朝方自然な感じで目が覚めると思いますよ。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.4

いつも午前4時半に起きてます。 私の場合もう習慣ですね。起きた後、眠気を覚ますために朝風呂に入っています。 その後体流して、顔を洗うと体あったまるしすっきりしますね。 まー風呂入るまでが厳しいけど。 ガタガタ震えながら風呂の火を点けたりしてるので…^^;)

  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

どうもはじめまして 自分の場合は寒いと眠気が全然覚めないで出てこれないタイプです。 二度寝してしまうととんでも無い事態になった事も過去に数回記憶にw 自分の場合ですがムクっとナカナカ起きれない時は、思い切ってカケ布団を けっ飛ばしてはがしてしまいます。 まぁコレが出来ないんだよーーーって人もいますよね。 そんな知り合いがいるので、その人から聞いた話では 枕元に 一口チョコを用意しておいてオメザにすると、モグモグしてるうちに 布団から出る気に結構なれるようです。 まぁ後はタイマーで暖房もつけるのもいーですよね。 同居人がいるなら朝思い切って布団はいで!!ってお願いしとく!w

回答No.2

自分は血圧の上が96しかない。 従って朝がほんとにつらいつらい・・・ しかし、起きなきゃならないので、ベットから出る15分前に目覚まし時計をセットして、目覚ましがなったら、眠いながらも自力でなんとか(?)イヤホンを耳につけて好きな音楽をボリューム高めでおもいっきり聴く。 15分後には目がさめてます。 ぜひお試しあれ(^^)v

関連するQ&A

  • 布団したの毛布はなぜ偏るか

    くだらない質問ですが・・・。 僕が朝起きると、掛け布団のしたの毛布だけいつも左に偏ってます。おかげで毎朝くしゃみで目が覚めて遅刻知らずですがw しかしくしゃみで収まっていればいいのですが、風邪でも引いたらちょっといやですね~。 なぜに布団のしたの毛布だけが片方によるのでしょうか。よらないようにするには一体全体どーしたらよいのでしょうか!?

  • 朝起きれない

    こんにちは。 朝起きれません。辛いのです。 気合が足らないのだと思うのですが…。 自分の親などは朝起きるのが全然辛くないといいます。2秒前まではいびきをかいて寝ていたのに、ハッと起きたかと思うと、次の瞬間手元の新聞を読み始めることが出来るくらいです。5秒前まではぐうぐう寝ていたのに、5秒後には新聞を読んでいます。 自分は夜は強いのですが、朝は辛くてどうしても起きることができません。起きてからの30分は眠くて仕方がありません。辛いです。 どうすれば朝辛い思いをしないで起きることが出来ますか? 夜は目が冴えてしまっているので、早く寝ることは不可能です。全然眠くならないし、布団に入っても、眠くないので寝れないのです。 眠くなったら寝るという本能に従うと、寝るのは1時くらいになってしまいます。12時や11時にはちょっと寝れないです。 朝は6時に起きなければならないのですが、ものすごく眠くて仕方がありません。起きることが出来ないのですが、土曜日休みの日など、気の済むまで寝ていると、9時まで寝ている状態になります。すると、その日に寝れるのは午前3時とかになってしまい、日曜日は11時くらいに起きます。そうなると、月曜日は明け方に眠気が来て、その頃にはもう仕事に行かなければならないので、徹夜で仕事に行きます。 悪循環です。 どうにかならないものでしょうか。 なにか「朝快適に起きる生活の知恵」「夜素早く寝れる生活の知恵」がありましたらアドバイスをお願いいたします。 皆様はどのようにして、朝起きていますか?

  • 朝起きるために

    こんにちわ^^ 今、生活を夜型から朝方に直そうと奮闘しています。 毎日朝早くに起きようとしているんですが、この時期は朝寒くて布団から出れないでいます;; 朝寒いなら起きる時間に部屋を暖かくしよう思っているんですが、僕の部屋にはエアコンがないので、タイマー付きの石油ストーブを使おうと思っているんですけど、やっぱ石油じゃ危ないですかね?

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • どうしても朝起きられません

    どうしても朝、起きなければならない時間になっても起きられず、大変悩んでいます。 私は大学生なのですが、2日に1回は遅刻や寝過ごして休みという悲惨な状況です。すでに1学期は単位を相当数落とし、やばいです。 とにかく朝に弱く、誰にも起こされなければ12時間は当たり前、18時間でも普通に寝てしまいます。 今日起きなければ単位が落ちると分かっていても起きられない自分が情けないし、不思議ですらあります。 もちろん目覚し時計は時間をずらして複数かけたり、布団から出ないととめられない場所にしたりしますが、いつもほぼ無意識的に止めてまた布団にもぐってしまいます。 寝る前に”何時に起きる””目覚めたら布団から出る”などと繰り返し自己暗示をかけたりもしていますが効果がありません。 親に相談しても「お前は意志が弱いんだ」「気力で起きろ」など精神論ばかりで、意志でどうにもならないから困っているのに・・・ (こんなこと書いてる時点で意志が弱いのかもしれませんが) 睡眠時間を確保するためにできるだけ早く寝ようとは思っていますが、大学の課題や予習復習もあり、難しいのが実情です。 それでも何とか7時間くらいの睡眠時間は確保しているのですが・・・ 体質的な問題もあるのかもしれませんが、明らかに日々の生活に支障をきたしている状態です。 何かいい方法はありませんでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 朝、スッキリと目がさめることがない

    こんにちは 最近からのことではないのですが、毎朝パッチリと気持よく目がさめることがありません。 年に一度、あるかないかというような状態です。 朝、起きても意識がぼんやりしてご飯を食べて少しでも時間があると二度寝をしてしまい、寝過ごすということが多いです。友人には気合とか根性と言われるのですが頭がシャキッとしていれば気合と根性で何とか出来ますが、ぼけぇっとしてるので倒れこむように寝てしまいます。 睡眠時間も多くなり寝る時間もずれ込み、ほぼ昼夜逆転のような生活をしています。 いくら寝ても寝たような感じがありません。 皆さんは朝、シャキッと起きるためにどのような工夫をしていますか? また、ぐっすり深く眠るためにどのような工夫をしていますか?

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 敷布団の湿気と布団乾燥器

    この時期毎朝朝起きて 敷布団の下を見ると 湿気でベタベタにぬれています。 それは湿っているというよりも水でも こぼしたかのようにべったりとです。 毎日、敷布団の上には電気式毛布と足用のあんかを使用しています。 足のあんかだけで寝ても同じような現象になってしまいます。 布団乾燥器があるので 敷布団の上に布団乾燥器の袋を広げて その上に掛け布団をかけて布団乾燥器をかけているのですが 敷布団の裏の乾きがもうひとつです。 重たくてひっくり返すのがめんどうな敷布団の裏を 乾燥さすには どうすればいいのでしょうか? また、敷布団の裏に湿気(水)がつかないように するには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温を朝測るタイミング

    先月から基礎体温をつけています。 基礎体温を測るタイミングは「朝目が覚めてすぐ、ベッドから 起き上がる前に測る」のが原則ですよね。 私は毎朝7時に起きるのですが、ときどき朝方4時、5時ぐらいに 目が覚めることがあります。7時までにもう一度眠るのですが、 こういう場合は朝方目が覚めたときに測るべきなのか、 7時に本格的に起きる前に測ればいいのか分かりません。 ちなみに朝方目が覚めたときはトイレに行ったりせず ベッドの中にいます。 それから、朝7時に目が覚めたときに測る場合は、 「目が覚めてすぐに」測るべきなのでしょうか。 目が覚めてしばらくベッドで寝返りを打ったりうとうとして 過ごすことってありますよね。 寝返りとかを打つと体温が上がったりして正確な体温は 測れないのでしょうか。 やはり「目が覚めてただちに」測るのがベストなのでしょうか。 細かい質問ですがどなたか分かる方教えていただければ 幸いです。

  • 親が起こさないと妹は朝起きません。

    妹(18歳)の事なのですが 親が起こさないと朝起きません。 起きられないというより、起きないという感じです。 体調が悪いわけじゃないです。 親も「もう一人でお切れるようになりなさい!」と言って、朝放置すると、 いつまでたっていても寝ています。 もちろん遅刻します。 だから親は毎朝妹を起こしてしまいます。 学校も遅刻するし 友達と11時に約束をしていても、 11時に起きて、友達に「今起きたからちょっと待ってて」と連絡していました。 こういうのは、どうやったら治りますか? 朝以外の時間はきっちり守っています。 目覚ましや地震にも敏感ですぐ目が覚めるようです。 本人が甘えてるだけなのでしょうか?

専門家に質問してみよう