• ベストアンサー

双子ではないのだけど同じ年に出産が重なる事ってありますか!?

もし3月の末に出産をして、すぐに生理が再開すると先に排卵がきてるわけだから、又すぐ妊娠する可能性ってありますよね??そうすると、のちに同じ学年になってしまうキョウダイっているのでしょうか?もしくは、早産になってしまい予定では年子だったはずが、同じ学年に・・・など。 今までそんな話しを聞いたこともないのですが、第一子を出産し気になり質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.9

私がS50年2月9日生まれ、妹がS51年1月8日生まれ。これが、4月と3月にずれていたら…と考えると、ゾッとします。妹と同じ学年になっちゃってたかもしれないんですもん。 うちの母は母乳が出ていたにも関わらず、最初の生理を迎える前に(排卵されていたんですね)、私が生後2ヶ月のときに妹を妊娠しましたよ。妊娠を期に断乳したそうで、私はその後、ミルクで育ったそうです。赤ん坊の私を抱えての妊娠だったので、かなりしんどかったって言っていました。産後の身体が元に戻る前の妊娠なので、妹を出産してから体型が崩れたと言っていました。出産後は子宮を一年間は休ませたほうがいいと聞きます。身体にとっても良いことないですもんね。 周りのママ友とかに言われます。お母さんよく頑張ったねって。

sakulalala
質問者

お礼

出産して生理を見ないままの妊娠なんですね!普通だと「生理がこない!」っていう感じで妊娠発覚するわけなのに、いつの間にか妊娠してたってビックリですよね。私も母乳100%の10ヶ月児を抱えていますかまだ生理を迎えていないので、排卵の時期が予測出来ないので不安です。。確かにあんなに大変なお産をするわけだからせめて一年は子宮と精神をお休みさせないと!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

長渕剛さんの子供さんって同年の1月と12月生まれだったと思いますが・・。 夫人の志穂美悦子さん(しほみ えつこさん漢字が違ってるかな?)さすがアクション女優って思った記憶がありますので・・。

sakulalala
質問者

お礼

そうねんですか!?初めて聞きました。芸能人にもおられたのですね。でもあり得そうであまり聞かない話ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.8

同学年の姉妹、知ってます。 確か、5月と3月だったと思います。 親にしてみれば、姉と妹な訳で…。姉はしっかりしていて妹は全く勉強ができませんでした。なんだか二人とも好奇の目というか、一度は「なんで?!」って質問される訳じゃないですか。だから可哀想でしたよ。ハタ目で見ても姉の方ばかりが我慢を強いられていたように見えましたし。同学年なのにねぇ。 で姉は大卒、妹は三流高校出身でしたが、何故か二人ともデパートの店員さんをしています。妹は姉を慕っていますが、姉は勘弁してくれって態度は子供の頃から同じです(苦笑)。

sakulalala
質問者

お礼

やはり身近におられるわけなんですね~・・・ 子供のだと双子でしか同学年であるわけがない!って思ってしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 あるみたいですよね。友達の友達みたいな全然知らない人の話で聞いたことがあります。 本人たちは年頃になり事情が分かると恥ずかしく感じるようですから、ちょっと気の毒ですよね。 私の友人にもお姉さんとお誕生日が11ヶ月と数日しか離れていないという人がいます。友人が早産で生まれたためだそうです。その二人は違う学年になりましたが、もしお姉さんが4月生まれだったりすると、確実に同学年になってますね。

sakulalala
質問者

お礼

お子様もちょっぴり恥ずかしいけれど、そのお母様って絶対に大変ですよね~。双子のお母様や同学のお子様のお母さま尊敬します!小さいのが二人の愛らしさに元気がでるんでしょうね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korinsei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私の同級生に妹がいましたが、同学年の子でした。 「君はダブりか?」と疑ってみましたが 兄:4月生まれ 妹:2月生まれ(早生まれ)でした。 妊娠期間は10月10日ともいいますので、 十分ありえることです。そうすると1月生まれと、 11月生まれは同じ”時間差”なので、”同じ年に” も十分にありえますね。

sakulalala
質問者

お礼

質問の月が間違っていました・・・ 4月生まれと三月 生まれを言いたかったんです。すみません。 やはりいるみたいですね~。出産後は妊娠しやすくなるって聞いたことあります。子供からするとなんだか複雑な気分ですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

妊娠は10ヶ月10日(とつきとうか)とゆうくらいですから、1年が12ヶ月もあるので、可能性としてはあると思います。 同じ学年の双子ではない兄弟はいませんでしたが、私の友人で、3人年子の子がいます。 友人は末っ子で10月31日生まれ、真ん中のお兄さんが11月30日生まれで、一番上のお兄さんが12月生まれです。 3人とも11ヶ月違いの兄弟なんです! ってことは、ちょっとズレれば同じ学年だった可能性もありますよね。

sakulalala
質問者

お礼

3人年子!!すごいですね~ お母様の奮闘ぶりが目に見えるようです・・・。でも一気に育ってくれて楽といえば楽かも!? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 4月1日まではいわゆる「早生まれ」で、一つ上の学年、2日以降は次年度になります。  4月2日第一子、翌年3月1日第二子だったら同じ学年になるかもしれませんね。(これに関してはまったく自信なしです)

sakulalala
質問者

お礼

結構身近におられるみたいですね。私は今まで聞いたことありませんでした・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

先に生まれた子が、3月の末の誕生では、同じ学年というのは無理があると思いますが・・・。 (日本の学校制度では、4月2日生まれ~翌年4月1日生まれまでが、同じ学年になります。) 4月に出産した後、翌年2~3月に出産というのは充分有り得ますから、同じ学年になるということもあります。

sakulalala
質問者

お礼

間違っていました!すみません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そういう例はある様です。 ギリギリ3月に生まれた場合などは、区役所に届出をする場合、誕生日を4月に遅らせることも可能らしいです。どこからどこまで誕生日を延ばせるかはわかりませんが・・・ やはり出産して1ヶ月経たない間に性行為をすることは 病院でも再度忠告されていることですが、なかなかそうもいかないこともあるようで、、、 しかし生まれてくる子供のことを考えれば、少なからずその時期だけでも避妊する事が懸命だと思います。

sakulalala
質問者

お礼

将来子供がわかりだした頃の質問に戸惑ってしまうかもですね~・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

3月末に出産していれば、年内に出産しても同じ学年にはなりません。

sakulalala
質問者

補足

すみません!4月生まれと同学年の3月生まれのベイビィちゃんの間違いです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年子を出産予定ですが不安です。。

    こんばんわ。現在、9ヶ月の女の子がおり妊娠7ヶ月です。 里帰り出産する予定の病院では年子だから早産に気をつけて と言われましたが今通ってる病院にそのことを言うと そんなの 初めて聞いたわーといわれました。といっても上の子が4月生まれ で次は5月の予定なのですがひょっとしてそうなると同じ学年になる 可能性があるので不安です。ウォーキングもしたいけどなあ。。 年子をおもちの方、どうだったですか?教えて下さい。 また出産も楽でしたか??

  • 出産後の排卵

    いつも回答ありがとうございます! 産後8ヶ月たった者です。ですが、いまだに一度も生理はきておりません。完母です。 まわりのママさんたちは、(完母でも)もうすでに再開しているので、焦るばかりです…。 というのも、私たち夫婦は年子を希望しておりまして。。 できれば来年3月には出産したいのです…。 ちなみに出産後一度も仲良しはしておりません! 完ミにすれば生理が来やすいと聞きますが、 娘が母乳しか受け付けないので、このまま1歳までは完母を続けようと思っています。 できれば5月中に生理が来たらなぁ…と思うのですが、生理にならなくても排卵しているなら妊娠可能と聞きました。 排卵をうながすには、やはりミルクに変えるしか方法はないのでしょうか? 排卵をうながす食べ物、、とかはないですよね…? また、出産後の妊娠は一度生理が来てからの方がよいのでしょうか? お時間あったら回答よろしくお願いいたします。

  • 出産後の妊娠って?

    ふと思ったのですが、 8月に3人目を出産して母乳育児をしてますが、 授乳中って生理再開が個人差がありますがなかなか来ないじゃないですか・・ でも排卵はあると聞いた覚えがあり・・・ 生理再開前に妊娠をしたら、妊娠に気づかないですよね?? どうなんでしょう?

  • 出産の間隔の最短期間

    ただ今妊娠9ヶ月、8月18日予定日です。 最終の生理は11月11日でした。 ある相談サイトで 2006年の12月に第一子出産、8月に第二子出産予定です。 冬と夏で準備するものが違いますか?・・・ という内容を見かけました。 出産後、すぐに妊娠して、同じ学年という話はたまに聞きます。 第二子が早産で産まれる可能性もあるので、期間が短くてもおかしくないと思いますが、上記の場合予定日が8月ということで、 私自身の日にちと照らし合わせても、12月に出産して8月というのはどうにも不思議でなりません。 この間隔は、医学的にありえることなのでしょうか?

  • 双子じゃないのに同じ学年はありえますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 とてつもなく突発的な質問なのですが。 お兄ちゃんが4月1日産まれで、その弟が早産のため 同じ年の3月31日までに産まれる場合はあるのでしょうか? 周りに数ヶ月早産の友人がいまして、赤ちゃんもやっと大きくなり 先日退院できました。 出産後すぐに排卵が再開し、時間を空けずに妊娠した場合、このような事が起きてもおかしくないような気がして質問させて頂きました。 ちょっと分かりづらい質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • 産後の生理と妊娠

     宜しくお願いします。  産後、生理が再開しますが排卵はその生理の約2週間前に起こっているだけなのでしょうか?  私は出産1年後に生理が再開しましたが、約1年の間、排卵は無かったのかなあと考えています。  将来また子どもがほしいのですが、年子を希望するなら今回のように産後1年生理が無かったら(排卵が無かったら)無理ですよね。  排卵は起こってっても生理が起こらないという事は子宮内膜が厚くなっていない=受精卵は着床しない=妊娠出来ないという事なんでしょうか?  

  • 年子で妊娠した方

    年子で妊娠した方に質問です。 出産後すぐに生理が再開しましたか? 子供に母乳をあげていても生理はきますか? 妊娠にすぐ気付きましたか? 年子で妊娠したのは計画的な子作りですか?

  • 出産後の基礎体温

    出産してもうすぐ1年になります。 10ヶ月のときに卒乳し、先月生理が再開しました。 生理が再開してから基礎体温を測り出したのですが低温期だけで高温期にはなりません。 出産後、無排卵月経になってしまったのでしょうか? 子供がまだ小さいので睡眠時間が6時間以上とるのはどうしても無理なのですがそれが原因でしょうか? 出産後初めての生理だからでしょうか? 早く二人目を望んでいます。 このままだと妊娠できないしすごく悩んでいます。 病院に行って排卵誘発剤をしてもらった方がいいのでしょうか? 排卵誘発剤は副作用はないのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • 出産後3ヶ月で生理なし・・・

    こんばんわ。 2011年の1月に出産しました。 完母で子育てしています。 まだ生理がきていませんが、今は 育休中なので、出来れば年子で子供が 欲しいなと思っていましたが、生理が まだこないので、出来そうもありません。 基礎体温をつけ始めましたが、2層には なりません。 という事は排卵していないという事だと 思えるのですが、やっぱりまだ妊娠が 出来ない状況なのでしょうか? 生理がこなくても排卵していればー・・・ と聞きますが、この状況で病院に行っても どうしようもないですよね? わかる方教えてください。

  • 出産予定日

    去年の8月に出産しました。 生理も始まり、二人目が欲しいのですが、2学年以上差にしたいです。 もしも今月の排卵日で妊娠出来たら(生理は4日からでしたので18日前後)予定日は4月以降になるのでしょうか? 「トツキトウカ」と言われていますが、イマイチ最初の週の数え方が分からないです;; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう