OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

線路について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.109613
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

電車の窓から外を眺めていると、地面の高さがどんどんかわっていきます。
それって、線路が上り坂や下り坂になっているのですか? 
それとも線路はずっと同じ高さで、まわりの土地の高さがかわっている
だけなのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

JRの線路の脇に

| /
|<
| \



こんな感じの、白い木の棒が立ってると思います。
これは路線の 上り坂、下り坂 をあらわしています。
しっかり 角度と、坂の長さ が書いてあるんですよ。
お礼コメント
0985

お礼率 37% (3/8)

おぉ~!詳しいですね!全然気づきませんでした。
今度さっそく注意して探してみます。
投稿日時 - 2001-07-27 22:57:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

>電車の窓から外を眺めていると、地面の高さがどんどんかわっていきます。
>それって、線路が上り坂や下り坂になっているのですか? 

レールの敷いてある地面を見てわかりませんか?

>それとも線路はずっと同じ高さで、まわりの土地の高さがかわっている
>だけなのですか?

そんな事は無いです。
それなら、登山鉄道に乗ってもいつまで経っても頂上付近に
近づかないですよね?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 線路は上り坂にも下り坂にもなっています。  また、このままでは線路を敷設できないと言うことで、切り土して線路を敷設してる場所に関しては「まわりの土地の高さがかわっている」 場合もあります  これでよろしいでしょうか?
 線路は上り坂にも下り坂にもなっています。
 また、このままでは線路を敷設できないと言うことで、切り土して線路を敷設してる場所に関しては「まわりの土地の高さがかわっている」
場合もあります

 これでよろしいでしょうか?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

線路は上り坂や下り坂になっていますよ。 高架になっていて下を道路が走っているところもあれば、 踏み切りのところだったあるでしょ。 駅だって、階段上ってホームまで行くところもあれば、 降りていってホームがあるところもあるし。 もっと言うと、 地下鉄でも一部地上に出たりするでしょ。 地下鉄と言いながら、2階に駅があったりする事もありますし。 渋谷駅とか。
線路は上り坂や下り坂になっていますよ。

高架になっていて下を道路が走っているところもあれば、
踏み切りのところだったあるでしょ。
駅だって、階段上ってホームまで行くところもあれば、
降りていってホームがあるところもあるし。
もっと言うと、
地下鉄でも一部地上に出たりするでしょ。
地下鉄と言いながら、2階に駅があったりする事もありますし。
渋谷駅とか。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

電車は車ほど急な坂は登れません。 そこで、線路はある程度平坦になるように敷いています。 そのため、周囲の土地は高くなったり低くなったりします。 でも、坂をまったく登れないわけではないですから、 だんだん高いところへ行ったり、低いところへ行ったりはします。
電車は車ほど急な坂は登れません。
そこで、線路はある程度平坦になるように敷いています。
そのため、周囲の土地は高くなったり低くなったりします。

でも、坂をまったく登れないわけではないですから、
だんだん高いところへ行ったり、低いところへ行ったりはします。