• ベストアンサー

液晶モニターでの600X800ピクセル表示について

このたび、パソコンのCRTモニター(ブラウン管)が故障したので、新たに液晶モニターに買い換えることにしました。通常、800X600ピクセルで使用しているのですが、液晶モニターでは画像が鮮明にうつらないということがわかりました(友人が所有するアイオーデータ製モニターで確認)。800X600ピクセルでも鮮明に表示することができる液晶モニターをご存知の方は是非教えてください。

noname#34558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今の液晶はXGAからUXGA・SXGAとどんどん解像度が上がっていってます。 800*600はSVGAと呼ばれ、2年以上前の14インチ液晶ならSVGAでしたが中古でも結構高いです。 新品では探すのは困難かも。10インチ未満のならあったような。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。SVGA形式のディスプレイ(新品)を可能な限り探して見ます。

その他の回答 (3)

• SonOfTanu
回答No.4

おそらく800×600ピクセルのデスクトップをモニターが自身のピクセル数(1024×768や1280×1024など)に合わせて拡大しているためだと思います。 整数倍ピクセルに拡大するのでなければ、字の線の太さがまちまちになるなどで不鮮明な映像になるのはやむを得ません。 デスクトップの画素数を液晶ディスプレイに合わせることをおすすめします。文字サイズの拡大などは、「画面のプロパティ」からも可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、最近の液晶モニターでは800*600は難しいようだということが貴殿の回答からわかりました。今後どうするか検討してみます。ありがとうございました。

回答No.3

画像が鮮明に映らない原因はパソコンの解像度と液晶の解像度が合っていない事が原因と思います。CRTの場合も同じです。要はパソコンより出力されるドットと画面のドットが会わないが、無理に自動で合わす為に生じます。貴方のパソコンは800*600で最近のパソコンに比べ解像度が低いようです。 パソコンの最大解像度を調べ、それに合う液晶を購入し、解像度を合わしてください(現在が最大ですか) 解像度は画面の無地の所で右クリック、プロパティー、画面設定で確認

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。mermaid2004さんがおっしゃる原因も1つではないかと思いました。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

大抵のモニタで鮮明に写ると思いますが? 800*600を無理に拡大して1024*768などで表示していませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうも字が見づらいので800*600にせざるを得ないのがホンネです。