• ベストアンサー

敷金を全額持ってきたのですが、これはどういう意味でしょう

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094550 の続きです。 敷金の精算がされなかったので、今朝思い切って不動産屋に文句の電話を入れたところ、そのあと不動産屋から家主に連絡してくれたようで、夕方不動産屋から、電話がありました。 どうやら、家主は、敷金の全額を持ってきたそうです。 「これで、私のほうはいいですよね」って言っていたそうですが、私にも不動産屋にも、意味が分からないです。 精算が遅いと文句を言われて、「金さえ返せばいいんだろう」とでも思ったのでしょうか? こちらは、精算を急いで欲しいだけで、全額返せとは言っていません。 なんか、クレイマーにでも、思われた感じで、とてもいやな気分になってしまい、意地でも精算が終わるまでそのお金を受け取りたくなくなりました。 でも、なんか、精算してこないような気もするし。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasa-j
回答No.9

こんばんわ。 前質問にも回答しましたが…。 気味が悪いのでしょうか。 わからないことは聞きましょう。 「清算いただいたので、受け取ります。こちらに負担分 ¥0ということでよいのですね」と念を押しておけば 確実かと。

haruka1234567890
質問者

お礼

前の質問で回答くださった ・退去後の清算までの期間が書いてあります。(1ヵ月以内 など) →過ぎていれば、#3回答者さんの回答通りです。 の件ですが、あのあと調べましたら、契約書には、「1ヶ月以内に敷金を返金する」と書いてありました。 やはり、2ヶ月近くも精算しないのは、異常だったようですね。 今回の敷金全額は、一旦受け取っておいて、精算を待つことにします。 sasa-jさんには、毎回の明解等ありがとうございます。 また、回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。

質問者

補足

前の質問にもお答えありがとうございます。 あの質問は、 「敷金の返済に2ヶ月もかかるものなのか」 という質問で、それが解決したのでこちらを立てました。 こちらは、 「敷金全額持ってきたのですが、どうしたらいいか」 という質問なのです。 「精算いただいたので、受け取ります。こちらに負担分¥0ということでよいのですね」 これは、いい方法かもしれませんね。 参考にします。

その他の回答 (9)

noname#97621
noname#97621
回答No.10

気にせず受け取って一件落着に1票投じます。 私は賃貸を2度借りましたが,敷金は2度とも全額戻ってきました。 1ヶ所は鍵を返したときでしたが,もう1ヶ所は約1ヶ月後 (末締めの翌末払い)でした。 1ヶ所は,その後にクッションフロアーを張り替え等を, もう一ヶ所は畳の表替え等を行っていましたが, 何も請求されませんでした。 良識のある大家さんだったと感謝しています。 東京都内は,参考URLに載せた“賃貸住宅トラブル防止ガイドライン”が 制定されましたので,大家さんのほうが気にされているのかも しれませんね。 今までは何から何まで店子に費用を請求しようとした大家に セーブがかかるようになると期待しています。

参考URL:
http://www.toshiseibi2.metro.tokyo.jp/tintai/310-3-jyuutaku.htm
質問者

補足

家主は、結構勉強不足というか、ただの土地持ちって感じで、ほとんどを不動産屋まかせのようです。 今回も、東京都の話は、不動産屋が家主に話してくれたようです。 それもあって、敷金全額持ってきたのかなとも思っています。 おそらく、その家主にとって、敷金トラブルは、我が家が初めてだったかもしれません。

回答No.8

家主が全額返還したのですから、素直に受け取れば良いと意見に、取りあえず1票投じます。 クレーマーと思われたくないということでしたら、改めて大家さんに対し、修理費用の明細書の提出を要求し、借り主が支払う範囲の金額を両者合意の上で決め、(敷金)マイナス(借り主の修理代)を敷金返還分としてお受け取りになればよいでしょう。 要は、修理の範囲や金額が妥当が否か、という問題です。修理の範囲と金額を大家さんと話し合って合意すれば一件落着です。

質問者

補足

明細の提示の依頼をした結果、全額持ってきたのですが、 提出要求を、またしないといけないでしょうか?

回答No.7

質問者様は壁に穴をあけたり、落書きしたり、タバコの焼けこげとか、普通に生活しててはできない傷、汚れ、破損したことがありましたんでしょうか? なければ、家主が壁を張り替えようが、床板をやりかえようが、敷金は全額戻ってきてあたりまえです。 畳の日光焼け、壁紙のくすみとか、普通に汚れるとか消耗していく分は家賃に含まれています。 友達が敷金で大家と裁判になり勝ちました。 自然消耗でないことがあったんなら大家さんのご好意と素直にうけておきましょう。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/
質問者

補足

そこは、物置代わりに使用していたので、生活の汚れは一切ありません。 それどころか、(畳の部屋が)雨漏りをした際にじゅうたんや、家具の一部が雨にぬれてしまいました。 生活していないんだから、畳は変えなくていいよねといわれ、その畳は変えてくれませんでした。 雨漏りの屋根を直し、壁紙を変えてくれました。 半措置前のことですので、9月末時点で、壁紙は変えなくてもいいほど綺麗でした。 私は、非喫煙者ですし、その部屋は禁煙にしていました。勿論風呂も、台所も未使用です。 壁も、カレンダーのための画鋲くらいですが、それも、私が入るときには、既に付いていた穴もありました。

• silpheed7
回答No.6

もらっても、なにも問題はありませんよ。 それ以前に、敷金の精算が遅れた家主が悪い。

質問者

補足

敷金の返済が1ヵ月半以上もされないと言うのはやはり異常でしょうか

• jixyoji
回答No.5

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,そもそもharuka1234567890さんが9月末ででており敷金清算が今の今までかかっているのがこの不動産屋のいい加減さを象徴しているので,こういった適当な不動産屋とはさっさとお金を全額取り戻しておさらばした方が良いと思いますね。思うにharuka1234567890さんが何も言わない"ちょろい"客と思っていたのでしょう。 haruka1234567890さんも住んでいらっしゃる地域を自転車で回れば不動産屋ってたくさんあります。大きいところから小さいところまでコンビニと同じ位の数とは言いませんが,かなりの数です。それだけ数があっても生き残れると言う世界なのでつまるところ"ピンキリ"です。今後賃貸契約にせよ土地を買うにせよ業者側を見極める目を肥やすのが得策かと...(+o+)。 参考までに。

質問者

補足

どうもお世話さまです。 敷金に関しては不動産屋は関与していないと言っていましたが、本来は不動産屋が処理するものですよね。 借主と家主がやり取りしなければいけない状況にした不動産屋にも問題ありのようですね。 確かに、コンビにの数ほど、不動産屋があります。 見極めないといけないのですね

• ac-sakura
回答No.4

>でも、まだ、一部屋借りているので、丸く治めたいのです。 ならなおさらです。 へたに意地張っても余計関係が悪化するだけだと思いますが。 ここは、触らぬ神には・・・でいきましょう。

質問者

補足

>へたに意地張っても余計関係が悪化するだけだと思いますが そうかもしれませんね

回答No.3

私も意地よりもらうに1票^^ だって、そもそも敷金は返す物で、何か直したり直さなくてはならない状態の場合だけその分を差し引かれるんです。 その規定はとても難しいのですが、本来は普通に生活して古くなったり汚れたり(タバコも含む)したものは請求してはいけないんです。 知らない人がほとんどなので、壁紙を変えるとかで半額戻ってくれば良いという感じもあるようですが、本当はこうなんです。 穴をあけたり、削ってしまったり、そんな事(だけじゃないですが)がなければ全額返してくれるというなら返してもらいましょう。ラッキ~♪♪

質問者

補足

全額返してきた と判断してよいのでしょうかね

• LINERS
回答No.2

全額返さなきゃいけない事情が、家主にもあったのでしょう。 そう考えてはいかがですか?

質問者

補足

そう考えたいのですが、後で何を言われるか怖くて

• ac-sakura
回答No.1

私なら手っ取り早くもらっちゃいます。 深く考えなければ単純にお得じゃないですか。 私なら、そんなつまらない意地よりお金を選びます。

質問者

補足

でも、まだ、一部屋借りているので、丸く治めたいのです。