立退料なしのかわりの敷金全額返金

このQ&Aのポイント
  • 大家が立退き料を一切払えないとのことで、敷金全額返金を求める相談をしました。
  • 不動産屋からは敷金全額返金の了解が得られましたが、借り主の故意過失による破損箇所の修繕費は請求される可能性があります。
  • 物件にはすでに傷や落書きがあり、修繕費用の請求範囲が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

立退料なしのかわりの敷金全額返金

以前6月に大家さんが住みたいから借家を明け渡してほしいと言われ困っている相談をしました。そのせつはお世話になりました。そこでその続きをまた相談させて下さい。 大家が立退き料を一切払う事ができなかいと言ってたので、そのままにしてたんですが先日不動産屋から「大家が家が損傷した時に修繕費用を40万円までしか出せないので、借主が念書に判をつくようにと言われている」ということでした。 あまりにも心象も悪く、そんなところに住み続けるのも不安になったので不動産屋に立退き料が払えないのだから敷金全額返金してくれるのなら引越をする意志を告げました。大家の了解もとり敷金全額返金しますと不動産屋から返事もあったのですが、「ただし借り主の故意過失によっての破損箇所は修繕費をいただきます」ということでした。これって全額返金ではないと思うのですが、どうなんでしょうか? もともと柱やカベ、床などには落書きや傷がある物件ですし、どこまで請求してくるのかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tadkashy
回答No.2

馬鹿な大家ですね。  大家の言うところでは全額返金というわけには行かないでしょう。大家側は質問者様に敷金の全額返金で立ち退いていただけるなら涙が出るくらい嬉しいことです。欲深の大家に思い知らせるのも良いかもしれませんね。 > 修繕費用を40万円までしか出せないので   馬鹿な言い分です。お金を取って貸しているのですからこんな勝手な言い分は通らないでしょう。  とにかく、住み着いているものの勝ちで、大家の勝手な理由で立ち退きを迫ることなど出来ません。強制的に質問者様を大家が立ち退かせるには、明け渡し訴訟の裁判を起こし、これに勝って(上記の理由ではまず勝てないでしょうが)、強制執行の手続きをして・・となります。費用は少なくとも100万は用意しておかなければ弁護士には依頼出来ません。  わたしも大家の端くれですから、ゴネる借主は大嫌いですが、質問者様の大家のような輩のために大家全体が欲深いと思われるのは心外です。ゴネて懲らしめてやってください。  そんな念書に判を押すことはありません。  『そちらがそういうおつもりなら話し合っても無駄です。いくらかかっても住める状態に維持していただきます。立退き料もなく、立ち退くのはやめました。話は振り出しに戻しましょう。』と言ってやりなさい。  それから、もし相手が折れても敷金の全額返還を確認してから引っ越されることです。後から『振込みがない』なんて相談は掃いて捨てるほどあります。

m_nyan
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございます。 Tadkashyさんのような大家さんなら安心ですよね。こちらの大家は誠意を感じないので私は信用できなくなってしまいました。 >もし相手が折れても敷金の全額返還を確認してから引っ越されることです。後から『振込みがない』なんて相談は掃いて捨てるほどあります。 そうなんです。敷金全額返金どころか、あれこれ理由をつけられ返金しないんじゃないかと… もう一度不動産屋と話してみます。

その他の回答 (1)

noname#52086
noname#52086
回答No.1

下記を参照ください。 文面からは自然損耗は請求しないように思います。 しかし落書きは自然損耗ではないので、もともとからあったと大家に認めさせる事ができないと揉めそうです。

参考URL:
http://www.bengo4.com/intro/intro010_4.html
m_nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自らの理由で退去するのであれば、普通に敷金で原状回復の費用をまかなうのでしょうが、今回は大家が住みたいので立退料なしで退去するように言われ、出て行かないのなら、修繕費用も限度があるので、その念書に判を押してほしいと再度言われたから引っ越す決心をしました。立退料のかわりに敷金全額返してほしいというのは間違いでしょうか…