• ベストアンサー

痔について

主人の事でお聞きします。いわゆるいぼ痔なのですが、もう5年ほどそのままにしております。 全く痛くもかゆくもなく出血もありません。 ただ、下痢が続くと多少はつらいみたいです。 よく出たら元に戻す。薬を塗るなどの対処はあると思うのですが、長年そのままにしていた場合薬などで関知することは出来るのでしょうか? 何しろ痛みに弱く歯医者でも少しでも痛い思いをすると診察室から真っ青な顔で出てくるほど痛みに弱いので病院には行きたくないそうです。 市販の痔の薬などで5年も出ていた物を直すことが出来るのか解る方居ましたら教えて下さい。

noname#16766
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

失礼を省みず、5年、でっぱなし、ですか? それとも、ちょこちょこ、でたりひっこんだりなのでしょうか? (たいていは、でたりひっこんだり、と、思いますが) それは、外痔核が出ているのだと思いますが、肛門の中には内痔核もいるかもしれないし、ほんとうは、一度、時間のある時に肛門科に行かれると、一番、正しい現状が判明するんですが。 でも、書かれている感じですと、なかなか、「全く痛くもかゆくもなく出血もありません」とのことなので、病院ということには至りにくいですよね。 ただ、「下痢が続くと多少はつらいみたい」とのことなので、そのようなときは、イボの表面がただれて傷になっているので、ボラギノールの安い方の軟膏でいいですから、買ってこられて、つけたほうがいいです。(下痢さえ治れば、何度か塗布すれば治ります) また、イボ痔には腰のひえが良くないですから、お風呂は湯船にちゃんとつかって、腰周辺の血行を良くするといいです。あと、痔がよくないときは、お酒と刺激物はよくないです。もちろん、排便トラブルもよくないですし。 (温めると、ちょっと、イボ、ひっこみませんかね。 これは、程度によるので、なんともいえませんが) ただ、痔主さんは多いですね。で、みんな、なんとなくだましだまし過ごしていますが、病院に行かない限り、市販薬を使用していて、完治はしないでしょう。アレは、傷を治す役目なのですから。(傷になったときは、ぬらないよりは、塗ったほうがいいですが) だから、本当に、まずいなと思われたときは、どうぞ、奥様が、ご主人を病院にいざなってあげていただいと、思います。 (痛がりのご主人達が、多いのも、よくわかっておりますので) お大事に。

質問者

お礼

やっばり病院に行かないと完治は無理なんですね。 いくら言っても行かないので自分が痛みを感じ我慢できなくなれば行くようになると思います。 それまでそのままにしておこうかと思います。お二人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9458
noname#9458
回答No.1

イボ痔は、肛門の血管の、うっ血でなるそうです。 市販の薬では、痛みを和らげるだけで完治は無理だと思います。 下痢の時だけの脱肛ならば、下痢しないように努力すればいいでしょうね。 通常の排便で脱肛するようなら、診察して貰うようになるでしょう。でも、まだ、大丈夫のようですね。 最悪の場合、長年たつと、うっ血(イボ)が大きくなり戻らなくなります。そうなると当然、痛みで身動きがとれなくなり手術になりますね。 手術は、切除と縛りの2種類ありまして、手術の場合は1~2週間、縛りの場合はそのまま帰宅出来ます。 参考までに・・・縛りの場合でも、質問者様の入ってる生命保険は内容が、わかりませんが・・・一応日帰り手術となり保険が降りるかもしれません。 わたしは、9万でした。(ラッキィー(^^♪)??