• ベストアンサー

痔です~おしりの拭き方~

便に出血があり、医者にいったら 内部のいぼ痔でした。 それは内部で痛くもなく、薬でおさまりました。 しかし!以前から外部?も痔?でして 人とくらべても肛門の形が変です。(エロ本参照) おしり拭くときなかなか便がとれません。 ゆるくてキレが悪いと何回拭いてもとりきれません。 そのうち血がにじんできて非常に痛くなります。 ふだんはウォッシュレットでやるのですが、 外に出ているときは大変です。 おしりの拭き方のコツをおしえてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も「内痔核」「外痔核」ともあって、今から18年前に手術しました。 手術後は「スッキリ爽やか~~~」だったのですが、又、小さい外痔核が今から10年前位に出来てしまいました。 ただ、硬くなっていないので、まだ手術をしなくても良いと専門医がアドバイスしてくれるので、「保存療法」で日常生活をおくっています。 で、「御尻の拭き方」ですが、私はまずトイレットペーパーで2~3度そっとあてがう様にして便を取ります。 その後、ドラッグストアなどで販売されている「赤ちゃん用」の「ムーニーお尻ふき」とか・・・まあ、メーカーによって使用感は違うので、これは個人の「好み(笑)」なのですが・・・で、拭きます。 5~6回拭くとほぼ完全に拭き取れますよ。 痛くもないですし。 外出する時は常にバッグにこれを5~6枚ビニール袋に入れて(小さく圧縮する様にしておくと水分も飛ばないし、かさばりません)おきます。 仮に出先で「便意をもよおした時」でも、これで安心、安心です。 追記ですが、私は家ではこの「赤ちゃんのお尻拭き」で拭いた後、予防的に「ボラザG」を肛門の周りに綿棒で全体に薄く塗っておきます。 どうでしょうか? 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/kaneko/
kentikuka
質問者

お礼

具体的で参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.4

ひどくなると入院することもあるそうですよ。 下記URLは有名な専門病院です。 http://di.j-nic.co.jp/index.html 携帯用のウォッシュレットもあります。 http://6927.teacup.com/kiyoko/shop/01_01_03/YEW300/ お尻を拭くテッィシュなどは薬局で売っています。 スプレー式、トイレットペーパーに吹き付けるタイプもあります。 お大事に!

kentikuka
質問者

お礼

ありがとうございます! 携帯用ウォッシュレット!参考になりました。

  • acogui
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.3

直接の回答にはならないかもしれませんが。。 ドラッグストアでお尻拭きグッツが結構いろいろうってます。 携帯用お尻ようウエットティッシュや、洗浄液のようなものなど。。 いちどチェックされてみては如何でしょうか。 でわ。

kentikuka
質問者

お礼

洗浄液!チェックしときます!

回答No.2

はじめまして、見えないところの痛みは 大変ですね。 私の父もずっと悩んでいて、手術までしました。 遺伝なのか・・・私もそんな傾向が・・・ でも市販薬で抑えてしまいます。 でも外出したときの衛生をかんがえると おしりだってすっきりしたいですよね。 私が考え出したのはそのまんま「お尻拭き」をつかうことです。 ドラッグストアとかにうっている赤ちゃん用のウェットお尻ふきです。 ハンディタイプ(ポケットサイズ)もあって お尻にも優しいときて、拭き心地も最高♪ 一番いいのは「メ●ーズやわらかおしりふき」でした 安いものを買うと固いものが多いみたいなので いまのところ快調です♪ トイレットペーパーとはいってもやっぱり乾いた固い紙ですから・・・ 愛用しています。

kentikuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はウェットお尻拭きも経験済みです。 痛みは緩和できますが、なかなかふき取れないのは変わりませんし、人一倍ティッシュをつかいますし、時間もかかるんです。 ん~地味ですが難しい問題です。

noname#20579
noname#20579
回答No.1

おしりの拭き方は分かりませんが、外出した時は近くに病院があれば病院のトイレを借りると良いと思います。 ○○診療所や○○医院というようなところには無いかもしれませんが、入院患者のいるような病院だと多くのところで一般の人が使用出来るトイレでもウォシュレットがついています。

kentikuka
質問者

お礼

なんと?そうなんですか? 私がよくいく外出先のウォッシュレット事情は たいてい把握してるのですが、病院とは盲点でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これは痔でしょうか。

    最近固い便をしたときのことです。以前にティッシュで肛門を強く拭きすぎて痛くなったことがあったので、ウォシュレットで肛門を洗浄してみたところ、とてつもなくしみたんです!肛門が痛かったんです、ウォシュレットって水勢も強いですし余計にしみたのだと思います。 痛くなったので、仕方なくまたティッシュで(今度はそっと)拭いてみたら、何と便と一緒に少量の血まで付いてきたんです!! これは痔でしょうか。 それともただの出血でしょうか。 固い便でないときは特に出血や痛みはありません。

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 痔じゃないけど・・・おしりが痛い

    1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。 特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。 肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。 尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。 後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。) あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、 お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、 その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、 少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。 ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。 お風呂でボディソープなどがしみることもありません。 痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか? 次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • おしりが痛いのです・・・(痔だと思います…)

    お恥ずかしい話ですが最近、ずっと排便時に血がでます。 ウォシュレットで洗うとしみるのか痛いです。 でも座ると痛いとか歩けないといった感じじゃなく、 いつも排便時に血が出るだけなのです。 でも、毎日排便するので、一日一度はこうなります。 しかし、今日排便してないのにおしりを なんとなく拭いてみたら、血が!!! 少量ですが、血が出ていたのです。 やっぱり痔でしょうか? 早く病院に行かなくてはならないとは思いつつも よい病院がどこなのか等誰にも 聞けません。 名古屋市でよい病院をご存知の方、 また私の症状は痔なのか大腸方面の病気の疑いが あるのかどなたか教えてください。

  • 痔が原因でしょうか?

    私は36歳の男性です。去年の初めに医者からいぼ痔と言われ、もらった座剤を二ヶ月程試しましたが、トイレで少し力むと痔が出るという症状は無くなりませんでした。痛みは全くないためその後は何もしないままに現在に到っております。しかし最近、お風呂の直前にトイレで大便を済ませて(もちろん痔が出たまま)入浴すると、綺麗に洗っているのに上がったあとに少々便がおしりから漏れてしまいます。これは年齢から来る肛門の緩みなのか、それともやはり痔が原因なのか、どうかご意見をお願い致します。

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • これは痔の前兆でしょうか?

    堅い便をした時に肛門から2、3滴血が出ることがあります 痛みはあまりなくウォシュレットの水がちょっとしみる程度です トイレから出たらもう痛みはなく、毎回ではなく4回に1回くらいです この症状は放っておくと痔になるものでしょうか? それとも痔とは無関係なのでしょうか?

  • 痔?

    今日お風呂場で気がついたのですが、肛門と膣の間の左よりに直径2cmほどの出来物、というかいぼのようなものが出来ていました。いぼ痔かとも思ったのですが、触れば痛い、程度のもので、出血もなく便の出も良く、痔になるようなことをあまりした覚えがありません。 座るときもすこし気になる気もするのですが、意識しなければいたくありませんし、歩いているときも気になる程度なので、痔なのかどうなのか判断がつきません。肛門科を受診するのも恥ずかしいので、もし痔ならば市販薬を買って治療したいと思っているのですが、痔ではないようならば肛門科の受診も考えています。 ちなみに、私は16歳の女で、母に相談したところ、そんなに若いうちから痔になるわけはないといわれてしまいました。 私の症状は痔なのでしょうか? 

  • 痔?おしりの表面の手術

    心配なので似た症状をご存知の方、教えて下さい! 友人が、痔?の手術を受けたのですが、症状が ・おしりの中に血とうみがたまり、手術で出さないといけない。 ・何度も繰り返し同じ症状が出て手術も何回も受けている。 ・肛門回りなどの痔ではない。 というような感じです。 心配なのが、何度も手術をしているお医者さんが、 ・薬では治らない。 ・これからも手術を受け続けなければならない。 と言っていることです。 私から見ても、おしりは傷だらけでこれ以上傷だらけに なるのはとてもかわいそうです。 ちょっとしたことでもよいので、同じような症状で効いたことや、 手術の間隔(膿や血がたまる間隔が開くだけでも良い)が少しでも のばせるようなことや、効果的な治療法などあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 痔について

    痔ってなんですか?詳しく教えてください。 固い便をしたとき肛門が傷ついたみたいでペーパーに血がほんの少しついてました。それから肛門が痛いです(汗)また、便をするとき必ず痛みを感じます。 痔でしょうか?痔自体よく分からないので教えてください。

専門家に質問してみよう