• ベストアンサー

壊れたテレビ

テレビが故障して粗大ごみに出したいのですが リサイクル料が掛かるみたいでちょっと小耳に はさんですがブラウン管を割ると粗大ゴミ料金だけ ですむなんて噂を聞きましたが実際のところどうなんでしょうか? どなたか試したこと無いですか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  テレビはリサイクル4品目(テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン)に指定されていますので、ブラウン管を割ろうが「テレビ」は「テレビ」です。自治体では粗大ゴミとしては回収しない事になっています。

hiropon77
質問者

お礼

そうですよねー もし本当ならみんなやりますよねー

その他の回答 (2)

• neko7
回答No.3

廃品回収屋が無料で引き取ってくれるかもしれません 少し前に映らない29型を無料で持っていってくれました。 軽トラで徘徊してるので、近所で情報を集めてみるのも良いかもしれません。

hiropon77
質問者

お礼

一度聞いてみます。

回答No.2

リサイクル料金は3000~4000程度掛かりますが ブラウン管を割る事は大変危険で、内部が真空になっており、それに耐えるべき厚いガラスで出来ています。割れた部分より爆発的に内部に空気が入り、爆発的にガラスが散乱、大怪我と成ることが考えられます。リサイクルに協力しる方が気分もいいと思いますが。

hiropon77
質問者

お礼

そうですね。 危険極まりないですね。 有難うございました。