OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャットダウン

  • 困ってます
  • 質問No.109575
  • 閲覧数201
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (11/28)

ThinkPad i Series 1800(2655-P7J)windowsMEプリインストールモデルを使用しているのですが,正常にシャットダウンできない回数の方が,格段に多いのですが,どなたかこの解決方法を教えてください.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

tk2002さんへ、
私も、もっとスペックの低いPCでWinMeを使っています。ソフトを多く立ち上げたり、インターネットで画像の多いサイトを行き来した後は、シャットダウンできない事があります。システムがビジーです、です。
物理メモリ管理ツールを使ってからは、かなり改善されました。フリーのソフトで、重たくないからパソコンの負担も気になりません。
下記のURLからダウンロードできますので、一度お試し下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

正常に出来ないと言うのは、どういう状態なんでしょうか。

一番ありがちなのはPCのスペックによって、長時間使用した後などですと
PC内で処理が終わらないうちにシャットダウンを選択してしまって
ビジー状態となりフリーズしたりする可能性でしょうか…?

この場合だともうメモリを増やしていただくとか
もしくは動作を非常にゆっくりしてもらうとか
(例えば何かアプリを使用していたならそれを落とした後に2~3秒間を置いてから、シャットダウンするなど)
すれば避けられるとは思います。

うちのPCもスペックが低いので、長時間使用した後に慌てて落とそうとすると
PCが固まります。PCも一生懸命処理をしてるので、やさしく扱わないと
ダメなんですよね…。大変じゃ…(笑)。

的外れでしたらごめんなさい(^^;
補足コメント
tk2002

お礼率 39% (11/28)

主なスペックは
CPU   :750MHz
メモリー :128MB
HDD   :20GB
なのですが….それと,長時間使用しないように心がけていて,最長でも2-3時間なんです,パソコンがおかしいのですかね?
投稿日時 - 2001-07-26 11:12:35


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

常駐アプリを減らしてください。 ウイルスワクチンソフトがある場合は 終了に時間がかかります。ウイルスチェックするため。
常駐アプリを減らしてください。
ウイルスワクチンソフトがある場合は
終了に時間がかかります。ウイルスチェックするため。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (60/117)

僕も、正常にシャットダウンできないほうが多いです。 そんなときは、電源ボタンで落としてます。本当は 良くないんでしょうけど、まだ壊れたことがないから とりあえずOKでしょう。 やっぱりWin9X系のOSは悪いですね。 ディスクのクリーンアップなんかしてみてはどうでしょう。 メモリも128あれば大丈夫だと思うし・・・。 WinMeだけを再インストールしてみてはどうですか?
僕も、正常にシャットダウンできないほうが多いです。
そんなときは、電源ボタンで落としてます。本当は
良くないんでしょうけど、まだ壊れたことがないから
とりあえずOKでしょう。
やっぱりWin9X系のOSは悪いですね。
ディスクのクリーンアップなんかしてみてはどうでしょう。
メモリも128あれば大丈夫だと思うし・・・。
WinMeだけを再インストールしてみてはどうですか?