• 締切済み

CDドライブにて読み込みません。

ThinkPad i Series 1200 Model 1161-72J を使用中、突然CDを読み込まなくなりました。 全く同じPCが2台あるため、CDドライブを入替えて みましたが、やはり動きません。 ですが相手方のPCに差し込んだら動くため、本体側 に何か問題があると思われます。 しかし、全く思い当たる部分が無い為、質問しました。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

デバイスマネージャでCDのドライバを削除してIBMのホームページから最新のドライバをいれてみてください。 (ひょっとしたら、デバイスマネージャで”!”マークがついてるかもしれません。)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

マイコンピータにCD-ROMドライブは表示されていますか。ない様でしたら、ドライブ自体を認識してないですね。 接続をもう一度確認した後に、 CD繋いだまま、再起動を行ってみてください。 それでも、出てこない場合は、マイコンピーターのプロパティからハードウェアの追加ウィザートでCD追加できるか試してください。

an_computer
質問者

補足

マイコンピュータにドライブ表示はされています。 しかし、CDを入れても、ディスクを入れてください。 とのメッセージばかり・・・ 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブ

    私のパソコンWindowsMEで型番は ThinkPad i Series 1161-71Jなのですが、インターフェースのIEEE1394はついてますか?(あるという人もいるし、無いという人もいるからわからない。) CD-RWドライブを買うとき、エラーにならない機能がついてるのを買った方がいいですか? それと、実は私アメリカに住んでいて、日本のを買うかアメリカのを買うか悩んでいます。どっちも方がいいと思いますか?(性能とか値段とか日本から船便でアメリカに送ることも考えて)

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • CDドライブが動かない

    知人からSOS電話があり、パソコンのCDドライブが動かない、ボタンを押しても前にせり出してこないと言います。 設定がよくないなど、ソフト上の問題で、こういうことは起こり得るでしょうか。あるいはハードの故障とみた方がよいでしょうか。 PCは IBM Aptiva E series 47L 、OSは Windows98 です。

  • IBMパソコン

    IBMパソコン ThinkPad i Series 1456 IBM ThinkPad i Series 1456のパソコンを使用しています。 このPCはドライブがCドライブとDドライブの2つのパーテーションに分けられているのですが これをCドライブ一つにしてCドライブの容量を上げたいと思います。 どなかた方法を教えて頂けませんでしょうか? 尚、現在のOSはMeです。 よろしくお願い致します。

  • OS

    ThinkPad i series 1800(2655-P7J)を使用してます.OSをwindows2000に変えようと思うのですが,windoes2000に変更するといろいろな問題が生じるという噂があるので,どうしても踏み切れません.このモデルのパソコンでは大丈夫なのでしょうか?

  • CDドライブが使いたいのですが・・・

    押入れで小さなノートパソコンを見つけました。 なんだかカワイイので使いたいのですが、ハードディスクがフォーマットされてるみたいです。 FDドライブは使えるみたいなんですけど、CDドライブはカードを差し込むだけでは使えないのですか? どうすればWindows98をインストールできるでしょうか? 機械のことは、まったくわかりません。 教えてください。 パソコン:RICOHモデルNP-10J CDドライブ:Panasonic KXL-808AN マニュアル、CD、FDは何もありませんでした。

  • thinkpadにオーディオドライバを入れたい。

    ThinkPad i Series 1600 2662-33Jを使っています。付属のOSはMEなのですが、別に購入したWindows2000を入れました。 しかし、マザーボードのドライバを入れていないためか、音声デバイスが無効になりつかえません。付属のCDがあったのかもしれませんがなくしました。 以下のオーディオドライバをダウンロードして、PCにインストールしようとしたのですが、Setup中にタイトル:severe、内容:Audio installation falseというエラーメッセージがでて、インストールできません。 マザーボード全体(チップセットとか)のドライバが入ってないからかなっと思っているのですが、この問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか? Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan ​http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?S...​ PC:ThinkPad i Series 1600 2662-33J OS:Windows2000(付属のOSはWindowsME)

  • 付属ドライバCDがないとき、このPCのマザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたい。

    持っているPCに付属していたドライバCDがないので、マザーボードの音声デバイスのドライバーだけをどこかからダウンロードしたいんですが、音声デバイスのドライバーだけをダウンロードして音声デバイスを使用可能にすることは可能ですか? このマザーボードの音声デバイスのタイプはどこを見たらわかるのでしょうか? このPCは、ThinkPad i Series 1600 2662-33Jです。

  • CDドライブが再生しません。

    DELLのノートPCでWindows7を使ってます。 普段からCD書き込みを頻繁にしてるからでしょうか?… 今日CDを再生させようとDドライブにディスクを挿入しても認識すらしません。(メディアプレイヤーです。) ディスクが入ってるのに表示はディスクを挿入して下さい…と。 でXP時代に良く使った方法ですがデバイスマネージャーからCDドライバーの部分を削除しPC自体を再起動すればデバイスマネージャーの削除したCDの部分に新たなドライバー(と言うのでしょうか?…)が出来てて不思議と再生が出来る様に成った経験が有りますがWindows7でも同じ事が出来ますか?… 出来るとしたらデバイスマネージャーの出し方や操作方法を教えて下さい。 逆に出来ないとしたら本体を修理に出す以外の方法が、もし有りましたら解り易く教えて下さい。 お恥ずかしい事ですがPCを分解する知識は全く有りません。 Dドライブのレンズ等々の影響だとは思いますが?… こんな時の為に…と、しまってた外付けCDドライブ…でしたが、なんと!…普段殆ど使って無い外付けCDドライブでCDを挿入しても同じくドライブにディスクを挿入して下さい…と表示が出ます。 PCの中で起こって居る事が理解出来ません。 下手な説明で解り難くて、すみませんがアドバイス等々を何卒、宜しく御願い致します。

  • Thinkpad i-Series s30でCDを使うにはどうすればよいのでしょうか?

    Thinkpad i-Series s30 2639-42jというのを利用しています。 CD-RWを使いたいのですが、外付けでつけることはできるのでしょうか? IBMのホームページを見ていると、CD-RWを外付けでつけることに関して詳しく記載されていなかったので、わかりませんでした。(CD-ROMはあるようなんですが...) また、購入するとしたら、どれくらいの値段になるんでしょうか? (IBMのホームページを見ると、外付けCD-ROMは非常に高く感じたので...) FDも安く購入する方法とかってあるんでしょうか?