• ベストアンサー

Thinkpad i-Series s30でCDを使うにはどうすればよいのでしょうか?

Thinkpad i-Series s30 2639-42jというのを利用しています。 CD-RWを使いたいのですが、外付けでつけることはできるのでしょうか? IBMのホームページを見ていると、CD-RWを外付けでつけることに関して詳しく記載されていなかったので、わかりませんでした。(CD-ROMはあるようなんですが...) また、購入するとしたら、どれくらいの値段になるんでしょうか? (IBMのホームページを見ると、外付けCD-ROMは非常に高く感じたので...) FDも安く購入する方法とかってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EVIAN
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

うちもThinkpad i-Seriesを使ってます。 CD-RWを外付けできるかとのことですが、USBがあればできます。値段についてはピンキリだと思いますが、量販店の広告などを見てみるのが一番いいかもしれません。ちなみに昨日の○'s電気の広告で¥19,800から載ってました。 もしかしてtestchiboさんはIBMのPCだからCD-RWもIBMの製品でなければいけないと思っていますか?普通の量販店で売っているもので大丈夫ですよ。不安なら量販店に行って自分の持っている機種を店員に伝えて探してもらうのがいいと思います。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IBM製を買う必要はなかったわけですか... IBM製だと不具合が生じたときに、保証が効かなくなったらやだなーと思って、あきらめてCD-ROMだけ買ってしまいました。 もったいないことをしちゃいました。

その他の回答 (1)

  • jack0616
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

お話から察するに、CD-ROMドライブもお持ちでないのでしょうか? だとすると、リカバリーするのに純正または互換性のあるCD-ROMドライブが 必要になると思います。(いざという時ないと困ります) また、CD-RWドライブに関しては、EVIANさんの仰る通り、基本的には市販の どのメーカーのものでも使えるはずです。 お使いのThinkPadでしたら、USBが一番お手ごろで、その他にはPCカード付き のドライブなら問題ないでしょう。 値段はネットで特価品情報を検索すれば、1万円台前半ぐらいからあります。

testchibo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-RWが一万円台前半から購入できるんですか... 思わずIBM製のCD-ROMを購入して、もったいない事をしちゃいました。 回答を読んでから判断すればよかった...

関連するQ&A

  • ThinkPad i Series1200について

    知り合いからタイトルの機種のノートパソコンを譲ってもらうのですが、ThinkPad i Series1200についてお聞きします。 OS:WindowsMe CPU:celeron600MHz HDD:18G メモリー:192M CD-ROM IEEE1394 上記のようなスペックで2万円という価格は妥当な価格なのでしょうか?外観やキーボード、液晶は新品同様です。 昔からThinkPadがほしくて(キーボードの打ちやすさが大好きです。)2台目として使う予定なので、こんなものかな?という感じなんですが、どうなのでしょう? その他、メーカー製のパソコンを使うのが初めてなので(自作品を使っていて、リカバリーCDが何なのかよく分からない)教えてほしいのですが、現在ThinkPadにはWindowsMeが入っています。 fdiskをかけて、Windows2000を入れたりできるのでしょうか?(メーカー製パソコンは、OSを変えたりする自由がきかない印象があります) あと、ThinkPadはメモリーの増設以外に拡張性(CD-ROMをCD-RWにしたり)はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンの

    IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンのフォーマット方法について IBM ThinkPad i Series 1456のノートパソコンを使用しています。中古で購入しました。このパソコンがウイルスで犯された為、 初期化(フォーマット)したいのですが・・・ リカバリーディスク等は一切ありません。どなたか方法を教えて頂けませんか?

  • ThinkPad i Series 1200(1161-15N)について

    ThinkPad i Series 1200(1161-15N)について教えてください。 このパソコンにWindows2000をインストールしたところ、ディスプレイの 画面の色が16色しか選べなくなってしまいました。ディスプレイドライバー が必要ということはわかるのですが、Lenovo(IBM)のホームページに行って も、ダウンロード・ファイルが見つからず、その先がわかりません。 どなたか、ドライバーの探し方、設定の直し方等わかる方、ご教授頂けたら 幸いです。よろしくお願い致します。

  • ThinkPadのUSB CD-ROMが使えません

    もう6年ほど使っている古いノートPCにWindows98seを セットアップしたところUSB接続のCD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 ノートPCはIBM ThinkPad i-series 1124(2609-53J)です。 以前もWindows98seだったのですが、そのときは使えていました。 買ったときについてきたCDで設定できるのかもしれませんが、どうしても見つかりません。 こういうときはもう一回IBMからCDを買うしかないのでしょうか。 何かほかに方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • IBM ThinkPad 1124 のリカバリーができません

    2002年頃に購入した IBM ThinkPad i Series 1124 (OSは Windows Me)をリカバリーしようとしています。 CD-ROMドライブが付いていないので、付属の「リカバリーCD 起動ディスケット」を使用してハードディスクをフォーマットし、このPCでサポートされているというCD-ROMドライブの「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000」を接続してリカバリーCDを入れたのですが、CD-ROMドライブを認識してくれません。 IBMのホームページでは「IBM ポータブル・デバイス・ベイ2000を使用する場合は、ThinkPad USB ポータブル・ディスケット・ドライブが必要です」とありましたが、そのフロッピードライブをUSBに接続してもフロッピードライブも認識されません。 どのようにすればリカバリーできるのでしょう? 5日後にこのPCを使うので、すぐにリカバリーしたいのですが・・・。 どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・

    こんにちは。早速本題です。 私はThinkPadのiシリーズを使っています http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao.html 最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。 それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか? エラーは CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。) です。

  • IBM ThinkPad i Series 1456 懐古的ノートパソ

    IBM ThinkPad i Series 1456 懐古的ノートパソコンを使用しています。このパソコンのHDDを換装しようと思うのですが内蔵HDDは2.5インチ・9.5mmHDDを選択すればよろしいのでしょうか? よろしくお願い

  • ThinkPad i Series 1200 1161-72Jに新規インストール

    ThinkPad i Series 1200 1161-72J・メモリ196MBですが、WIN2000かXPのインストールを考えています、現在電源を入れると・repiace the disk,and thies press any key・という画面になる状態です、ここからどのようにすればOSのインストールができるのでしょうか?もしくは、手順がわかるホームページなどをご存知ありませんか?また、インストール後に必要な作業なども知りたいのです、詳しくないのでうまく説明できてないかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • thinkpadにオーディオドライバを入れたい。

    ThinkPad i Series 1600 2662-33Jを使っています。付属のOSはMEなのですが、別に購入したWindows2000を入れました。 しかし、マザーボードのドライバを入れていないためか、音声デバイスが無効になりつかえません。付属のCDがあったのかもしれませんがなくしました。 以下のオーディオドライバをダウンロードして、PCにインストールしようとしたのですが、Setup中にタイトル:severe、内容:Audio installation falseというエラーメッセージがでて、インストールできません。 マザーボード全体(チップセットとか)のドライバが入ってないからかなっと思っているのですが、この問題を解決するにはどうしたらいいでしょうか? Lenovo ThinkPad i Series 1620 2662-33J : ダウンロード・ファイル - Japan ​http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?S...​ PC:ThinkPad i Series 1600 2662-33J OS:Windows2000(付属のOSはWindowsME)

  • IBM Thinkpad i Series1200のHDD交換について

    IBM Thinkpad i Series1200のHDDを交換したいのですが、付属のリカバリディスクで何故かうまくいきません。 状況は以下の通りです。 ・HDDを交換する ・リカバリディスクをセットして起動 ・CDから読み込み注意事項が表示される ・いくつか同意してリカバリ開始 ・リカバリソフト起動 ・すぐに終了し「Complete」画面が表示される ・CDを取り出して再起動してもwindowsが立ち上がらない 交換するHDDはFujitsu MHK2120AT 富士通のノートPCから取り外したものでフォーマット済みです。 何故なのか皆目見当がつきません。 何卒アドバイス下さいますようお願い致します。