• ベストアンサー

ぶり大根調理時の魚(ブリ)の臭み。

夕食にぶり大根を作ろうと考えているのですが、失念していて 「酒」と「しょうが」のストックが手元にありませんでした;;。 たいていのレシピではこのどちらかで魚の臭みを取ると思うのですが どちらもない場合はおいしく仕上がらないでしょうか? 臭みが残ってしまいますか? 他に臭み取りに使えそうなものや方法をご存じでしたら教えてください 宜しくお願いします。 夕食を作りながらの閲覧になると思いますので、 お礼や補足、締め切りが遅れたときはどうかお許しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

湯通し(熱湯をかける)し流水で良く洗って下さい。  血や汚れを良く取るように・・・(これが臭いのもと)

keigo32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お礼が遅れ申し訳ありません… 湯通しでかなりかわるのですか^^ ありがとうございます! この方法で臭みを減らしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.3

#1の方の処理の後に、煮付ける前にサッと両面の表面をフライパンで焼くのも効果ありますよ

keigo32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お礼が遅れ申し訳ありません… >フライパンで表面を焼く これも手軽に出来そうなので試させて頂きたいと思います^^ みなさまお忙しい時間にご回答くださって本当にありがとうございます!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  酒は臭み取りには関係ないですね。生姜はありますね。  でも最大の臭み取りは、湯通しです。「湯通ししてすぐに氷水で冷す」でかなり臭みが取れると思います。あと、ちょっともったいないですが「血合い」や「皮」を切り取るのもいいと思います。

keigo32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お礼が遅れ申し訳ありません… お酒は臭み取りには関係ないんですね^^; 知りませんでした…。 湯通しとその後の冷やし方が臭み取りにかなり効果があるようなので、 早速試してみたいと思います ありがとうございます!

keigo32
質問者

補足

使用するのはブリのアラではなく普通の切り身なので、 皮の部分を取り除いて調理に望みたいと思います^^ 貴重なご意見ありがたいです。ありがとうございます~!

関連するQ&A

  • ぶり大根…失敗しました

    料理上手な母のようになりたくて挑戦しましたが、レシピ通りなのになぜか (1)大根が苦い (2)ぶりの味が大根に染みていない (3)ぶり自体の甘みが、皮の下の脂肪でしか味わえない 等々、散々でした。 レシピは、 だし200cc 醤油 大3 砂糖 大2 酒 大1 みりん大1 ぶりはあらを使いました。大根ともども、スーパーで売っている普通の材料です。 最初に心配したことは、煮汁の色が異様に濃い、ということ!!醤油のいれすぎ? ぶりは最初に湯通したので生臭い、ということはありませんでしたが、ただの塩焼きにしたほうが魚自体の味が分かったのではないかと思いました。ぶりも大根も煮汁も、それぞれがばらばらで、ご飯のおともになりません。うう… 生姜を入れたかったのですが、手元になかったので使わないレシピを使用しましたが、風味が足りない原因でしょうかね?また、煮る時間は十分だったので大根はちょうどよく柔らかくはなっていました。なんで染みないんだろう… とにかく、もう一度挑戦せずにはおれません。どなたかアドバイスをください!

  • 魚の煮付け

     こんばんは。    青背のお魚の煮つけが大好きで、よく作るのですがいつもなんだかイマイチな味です。  普段の作り方は 1)酒と砂糖と醤油で作った煮汁を沸騰させ、いったん落ち着かせてから鍋底いっぱいに魚を並べる 2)火を強めて再度沸騰させる。沸騰のタイミングで生姜を放りこむ 3)後は弱~中火で煮込んでいく。 4)途中、灰汁とりを何度かする。荷崩れするといけないので、魚は動かさないようにする  といった感じなのですが。  煮汁の加減(調味料の割合、煮詰めかたなど)が、もっと美味しくできるはずなんです。とくに分量とかなくテキトーにいれているんですが。臭みはしっかり取れていると思います。  お煮付けの上手な方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか  もしくは、美味しい!!煮魚レシピ、ご存知でしたら教えてください

  • 好きな魚料理は何ですか?

    こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

  • ふろふき大根の煮汁について

    サイト内を検索したのですが、今回の件に該当するものがなかったので、 ご質問させて頂きたく存じます。 一昨日、ふろふき大根を作りました。 残りを冷蔵庫には入れず、鍋に入れっぱなしにしておきましたが、 昨日、急遽外食することとなり、鍋に入れたままにしておいた上、 今日1日中、そのことを失念し丸2日鍋の中に入ったままでした。 この時期なので、大丈夫かな?と思い、 今晩の夕食用にと、先ほど火にかけ温めなおしたのですが・・・ 煮汁に白いまくができており、どんどん白い泡が立ってきました。 臭いはおでんの大根と同じような臭いがしています。 これは、腐っているんでしょうか? 試食して味が変になっていないかチェックするのが一番かと思うのですが、 風邪をひいていて味を感じるのが少しおかしいので、もしご存知の方がいらっしゃれば、 ぜひともご指導を頂戴いたしたくお願い申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 甘くない煮魚

    こまいという白身魚を買ってきて 煮魚を作ろうと思ったのですが 甘くない煮魚を作りたいんです。 醤油と酒としょうがを混ぜた だけではなんか物足りないん ですよねー 甘くない煮魚のレシピ知ってるかた 教えてください!

  • あらの臭みの処理の仕方

    魚の生臭さを取る質問は拝見したのですが、解決されなかったので質問させていただきます。 ぶり大根を作ろうと思い、塩と軽い湯通しと生姜以外にも、生臭さを取る方法はないものかといろいろと探していたところ、あるレシピに、魚のあらで煮物を作る場合には、下ごしらえの時に流水に2時間ほどさらしておけば生臭さはとれ、これは料亭の技だと書いてありました。 しかし、他のレシピ等にはそのような記述は無く、むしろ水にさらし過ぎることはよくないとありました。 どちらの記述が正しいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • お宅の自慢の簡単さっぱり料理は?

    もう一品ほしいと思うときにスピーディに作れるさっぱりした小鉢、酒の肴などありましたら教えてください。 できれば下記の香りのいずれかか、又はそれ以外でも香りのあるものを使ってできるものがいいです。 生姜、ニンニク、ネギ、ネギ油、梅干、海苔、鰹ぶし、ゴマ、ゴマ油、レモン、ミョウガ、その他香りのある調味料 ちなみに美味しかった一品を一つ紹介しておきます。 冷奴:ネギの千切り(白髪ネギ)をネギ油と、ちょっぴりの塩で揉んで、豆腐に乗せ、しょう油でいただきます。美味しいです。 マイタケの大根おろし和え:マイタケを塩コショウで炒めおろし大根に加え、ポン酢でいただく。 これから暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね、皆さんで知恵を出し合って沢山レシピをストックしておいて、簡単に支度を済ませ、空いた時間を上手に使い、美味しい料理で旦那様を笑顔にしましょうよ。(^^) レシピは何個でもOKです!

  • 至急、白身魚のワイン蒸し レシピお教え下さいませ!

    ずっ~と前、白身魚のワイン蒸し(鍋にすりおろした人参・玉ねぎを敷く)を作って美味しかったのですが、レシピが思い出せません。 現在、海外在住なので、その本も手元にありません。 ご存知の方、お教えくださいませんか。 宜しくお願いします。(sakanadaisuki)

  • 刺身のつま

    魚が好きで、近所の魚やでよく刺身を買います。 いつも刺身のつまの大根が余ってしまい、もったいないと思いつつ捨てています。 有効に活用しようと考えているのですが、キムチの素をかけて酒の肴にすること位しか思いつきません。 刺身のつまの大根を利用したレシピを教えてください。

  • 大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

    こんにちわ。 よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。 大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。 なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。 これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。 宜しく御願い致します。 私の探している味は、 あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。 ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。