• ベストアンサー

ぶり大根調理時の魚(ブリ)の臭み。

夕食にぶり大根を作ろうと考えているのですが、失念していて 「酒」と「しょうが」のストックが手元にありませんでした;;。 たいていのレシピではこのどちらかで魚の臭みを取ると思うのですが どちらもない場合はおいしく仕上がらないでしょうか? 臭みが残ってしまいますか? 他に臭み取りに使えそうなものや方法をご存じでしたら教えてください 宜しくお願いします。 夕食を作りながらの閲覧になると思いますので、 お礼や補足、締め切りが遅れたときはどうかお許しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

湯通し(熱湯をかける)し流水で良く洗って下さい。  血や汚れを良く取るように・・・(これが臭いのもと)

keigo32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お礼が遅れ申し訳ありません… 湯通しでかなりかわるのですか^^ ありがとうございます! この方法で臭みを減らしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• glenlivet
回答No.3

#1の方の処理の後に、煮付ける前にサッと両面の表面をフライパンで焼くのも効果ありますよ

keigo32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お礼が遅れ申し訳ありません… >フライパンで表面を焼く これも手軽に出来そうなので試させて頂きたいと思います^^ みなさまお忙しい時間にご回答くださって本当にありがとうございます!

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  酒は臭み取りには関係ないですね。生姜はありますね。  でも最大の臭み取りは、湯通しです。「湯通ししてすぐに氷水で冷す」でかなり臭みが取れると思います。あと、ちょっともったいないですが「血合い」や「皮」を切り取るのもいいと思います。

keigo32
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! お礼が遅れ申し訳ありません… お酒は臭み取りには関係ないんですね^^; 知りませんでした…。 湯通しとその後の冷やし方が臭み取りにかなり効果があるようなので、 早速試してみたいと思います ありがとうございます!

keigo32
質問者

補足

使用するのはブリのアラではなく普通の切り身なので、 皮の部分を取り除いて調理に望みたいと思います^^ 貴重なご意見ありがたいです。ありがとうございます~!