• ベストアンサー

確立の勉強

こんにちは。 ちょっと教えてほしいのですが、皆さん確立とかを中学、高校で勉強したと思います。 何年生のときに勉強したか教えていただけますか? 参考書を買いたいのですが、いつの時代だかわからず悩んでいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonic
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.3

今参考書を買うのですから昔いつ習ったかでなく、今はいつ習うかでしょう。 学習指導要領へのリンクを貼っときます。 中学校学習指導要領 第2章:各教科 第3節:数学 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/004.htm (「第2学年」の項で出てきます。) 高等学校学習指導要領 第2章:普通教育に関する各教科 第4節:数学http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/005.htm (「数学A」で確率、「数学C」で確率分布が出てきます)

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603/005.htm
mintblue
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 ご参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ryou0607
  • ベストアンサー率27% (71/261)
回答No.2

今26歳ですが、中学校二年生で習ったと思います。 それと、確立ではなくて確率です。。。。。まずは、"確率"の意味から覚えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

参考書の目次をみればすぐ分かると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校 確立の単元でお薦めの参考書を教えてください

    今高校一年の確立の単元を勉強しているんですが いろいろパターンがありすぎて良く分かりません 確立の単元を詳しく解説している参考書があれば教えてください よろしくお願いします

  • 勉強が分かりません。

    質問させていただきます。 現在僕は通信制の高校に通う二年生の17歳なのですが、 精神疾患を患っており、病院で二年前に統合失調症と診断されてからお薬を飲んでいます。 でもなんとか単願で作文と面接で入学できる高校に進学しました。 中学時代にはいじめられていて三年間行っていませんでした。 そのせいか勉強の基礎ができていなくて高校の授業にも全然ついていけません。 なんでこんな問題も解けないんだと思うととても悲しくなってしまいます。 このままじゃだめだと思って本屋さんで中学の参考書を買ったりして自宅で勉強もしたりしたのですが、まったく頭に入りません。 そこで個別指導の塾か何かに行こうと思うのですが、 中学時代の勉強も教えてくれる良い塾を知っていたら教えてくださいm(_ _)m

  • 勉強の方法教えてください

    今年で中学3年生になりました。12年のとき高校のことなんてまったく考えず遊んでばかりでした。でも、今年ばかりは遊んでいられないので勉強しようと思います。何かいい勉強法や参考書などあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 確率と確立

    お忙しいところ恐縮です. 最近確率の勉強を少ししております. この教えてGOOは非常に役立っております. さて,最近疑問に思ったのですが,この教えてgoo に質問される方(特に確率について)の中に, ”確立”という言葉を使われている方が多いように お見受けします.私は20年も前に高校で”確率・統計”という教科書で勉強しましたので,最近の事情には疎いと思っております(最近は数IIIとか数IAとか何がなんだか・・・). もしかしたら,最近は”確立”という言葉が主に使われ始めているのでしょうか.使われているとしたら, ”確立”とはいったいどういう意味なのでしょうか? それとも,単なる入力ミス?

  • 国語の勉強方法について

    現在社会人2年目なのですが、学生時代に国語の勉強さぼったせいもあって、読解力のなさと理解力に苦しんでいます。ですので独学で中学国語からやり直そうと思っています。みなさん、独学で勉強するのによい参考書、勉強方法ががあったら教えてください。

  • 確立についてわかりません、教えてください!

    高校一年生です。明日テストなんですが、次の問題がわからないです。かなりあせっているので、どなたか教えてください。お願いします。 (問)A,B,Cの三人がじゃんけんをする時、次の確立を求めよ。 (1)Aだけが勝つ確立 (2)あいこになる確立 コンビネーションとかパームテーションとか使いますか?

  • 英語の勉強方法がわかりません。

    私立高校2年の人間です。 私は中学時代から英語が苦手で、今まで全然勉強しないできて、夏休みから英語を中学生から勉強しています。 でも、今私がやってる↓の勉強の仕方じゃ、全く頭にはいってきません・・・     英文法書で解説を読む         ↓  英文法書の例文の和訳を書けるかやる。         ↓      書けなければ覚える。         ↓       次の文法説明 なので、皆さんの英語の勉強の仕方など教えてください。参考にしたいので。。 英語が苦手な人で、こんなやり方でやったらうまくいったよ!など体験談もありましたら教えてください。 ほんとやってもやっても、時間がむなしく過ぎてるだけで、出来るようになった気がしません・・。何でも良いんで出来るだけ多くの情報をお待ちしています。

  • 勉強方法

    私は中学は不登校、高校も通信です。(現在三年生) 自分でもバカだったと自覚しておりますが、 中学の時はほとんど勉強しておらず、 中学の基礎すらできていません。 なので、高校でも何を言っているんだかチンプンカンプン。。 専門に進みたいのですが、このままでは専門すら危ういと、 先日中学基礎からの参考書などを買いあさったのですが、 なかなか続きません。 勉強も億劫で、このまま勉強していても受験までに間に合うのか・・・ と不安もあり・・・ どなたか効率の良い勉強方法を教えていただけないでしょうか。

  • 勉強を一からやり直したい

    大学受験に失敗して3浪し、今は短期大学生です。 大学受験のために死ぬほど勉強し、あげく失敗したので 勉強が大っ嫌いになり、 短期大学でもいつも赤点ギリギリです。 このままではいけないと思い、 勉強嫌いと学歴コンプレックスをなおしたく、 英国数社理を小学1年生レベルから勉強し直したいんです。 小学生レベルからやり直せるおすすめのドリルがあれば 教えてください。 中学レベルは実際に使っていた「高校入試合格BON!」で 勉強しようと思っていますが、受験用なので復習には向いていないでしょうか? 高校レベルは嫌というほど参考書が残っているので それで勉強し直そうと思っています。 小学、中学レベルで何かいいドリルや参考書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強のしかた

    私は今中学二年生です。 もうすぐ三年生になります…。 三年生になるとたくさん勉強をして高校に行かなければなりません。 だけど勉強方法が分からないんです。 冬休みが終わって〔課題・実力〕テストがありました。でもどの教科も, 『なんか宿題から出てきたけど何やったかなー?』 という感じになって,分かりませんでした。 どうやって勉強したら解けるようになりますか? 参考書や問題集を買うとしたら どんなものを買えばいいのかも教えてください。 お願いします。