• ベストアンサー

勉強方法

私は中学は不登校、高校も通信です。(現在三年生) 自分でもバカだったと自覚しておりますが、 中学の時はほとんど勉強しておらず、 中学の基礎すらできていません。 なので、高校でも何を言っているんだかチンプンカンプン。。 専門に進みたいのですが、このままでは専門すら危ういと、 先日中学基礎からの参考書などを買いあさったのですが、 なかなか続きません。 勉強も億劫で、このまま勉強していても受験までに間に合うのか・・・ と不安もあり・・・ どなたか効率の良い勉強方法を教えていただけないでしょうか。

• A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon29
回答No.3

私は中学は不登校、高校は、全日制の理系に進みついて行けなくなり留年したため、ので公立の通信制高校編入して卒業した者です。 現在は、大学生です。  私は、専門学校に進学するより、大学に進学することをお勧めします。 なぜなら、自分の周りで専門学校に進学し、ついていけなくなって、退学した友人が多かったからです。  そして、少人数制授業をウリにしている学校は、やめましょう、一人、一人、前で、発表させられたり、して、宿題の答えなど、言わされたり、全日制の高校より、キツいです。生徒数の多い、大人数で授業してくれる所をお勧めします。詳しく聞きたければ、後で、先生に聞きに行けばすむことですし。  まぁ、皆の前で発表したり、宿題が好きだと言うなら別ですが。    安全に進学したいなら、当たり前のことしか言えませんが、あなたの学校の指定校推薦入試を受験しましょう。  勉強法ですが、一番お金が、安くつくのが、NHKのラジオ、TV講座で勉強すること。録音、録画すれば繰り返し学習できます。  そして、私が、思ったことなのですが、中学で学習する事より、高校で学習する事の方が、分かりやすく、続けやすいです。  なぜなら、参考書が充実してるからです。 ここで、私がこの参考書が良かったなぁ、と思う参考書を挙げますと、 数学 (1)「東進版 数学IAをはじめからていねいに/馬場敬之/東進ブックス」 (2)「東進版 数学IIをはじめからていねいに/久保恵介/東進ブックス」 (3)マセマから出ている、馬場敬之シリーズも分かりやすいです。タイトルは、忘れましたが、「はじめから~」とかいうのでした。 化学 「センター化学の点数が面白いほどとれる本/橋爪健作/中継出版」 国語 (1)「現代文解法の新技術/桐原書店」 (2)「都築の苦手な古文読解短期攻略ポイント26/栄光」 (3)センター漢文解法マニュアル/三羽邦美/栄光」 英語 「ALL IN ONE/高山栄士」  以上が3日坊主で教科書に書いてあることが、何1つも分からない私に勉強する楽しさを教えてくれた本です。 センターとタイトルにつくと難しい感じがしますが、易しいところからの手ほどきです。  あくまでも、私と相性の良かった本なので、店頭で手に取って読んでから、インターネットなどの古本で買うのが、得策です。  でも、A_Hさんの文面からは、卒業も危ない感じは見受けられないので私の高校時代より優秀だと思います。私は、卒業もいっぱい、いっぱいでした。  A_Hさんの参考になるとうれしいです。では、頑張ってください。応援してます!

その他の回答 (2)

• liuutaroh
回答No.2

30分と時間を決めて、1科目の1章(1ページでも構いません)を読んで下さい 30分間集中することが出来たら45分、1時間と勉強する時間を長くして下さい 可能なら、身近にいる年上の人に相談してみてはどうでしょう あなたの生活や、趣味を知っている人ならもっと具体的なアドバイスをしてくれると思います 英語でのおすすめは、Very Very Easy True Stories(洋書)です ・5年前に2500円ほどで買えました 現在はもっと高いかも知れませんが、文章が短いので興味を持ち易いと思いますよ

• tent-m8
回答No.1

経済的に許されるのであれば、個別指導塾、成績不振児専門塾、フリースクール、家庭教師等を利用して下さい。 特に数学、英語等は、積み重ねの教科です。 基礎ができていないと、後々まで響きます。 遅れを取り戻すのは大変ですが、頑張って下さい。 学力診断システムが、しっかりしている所がいいです。 つまずき箇所を発見し、学習計画を立てます。 時間が限られているので、教科を絞った方がいいでしょう。 自分で復習するのは、大変だと思います。 総合問題を解いてみて、苦手な単元を発見します。